【常識鑑定?クイズ】

※クイズ応募:http://q.hatena.ne.jp/1219852661

Y:あれって、マキちゃんじゃない?
A:え、ほんとだ。マキっ〜!
M:あ、お姉ちゃん。それにユミコさん!お久しぶりです!
Y:お久しぶり! マキちゃんはお買い物?
M:はい。夕飯のお野菜をちょっと
A:あれ?母さんは?
M:うん、さっきまで一緒に「笑っていいとも!」みながらお昼食べてたんだけど、
  なんか具合が悪くなったみたいで、横になるって
Y:え、大丈夫なの、お母さん…?
M:あ、はい。ぜんぜん平気ですよぉ。
Y:そう、でも心配ね…
A:そっか、それであんたが買い物ってわけね。
  あ、そういえば今朝届いた小包みって佐賀のおじいちゃんからだったでしょ?あれって…
M:そう、伊万里牛のリブロース!
A:やっぱりぃ!やった、今日はステーキね!
  ね、ね、ユミコも夕飯食べに来なよ、ほんっとに美味しいんだから!
Y:だ、だめよ、アヤカ!そんな、そんな……

さて、ユミコが目を白黒させながら夕飯の誘いを断った理由は?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/09/01 00:37:29
  • 終了:2008/09/04 11:58:30

ベストアンサー

id:sheile No.10

Sheile回答回数45ベストアンサー獲得回数162008/09/02 14:22:49

ポイント60pt

Y:だ、だめよ、アヤカ!そんな、そんな……お母さんの前で牛を食べるなんて!

M、A:へ……???

Y:だ、だって、お昼ごはんを食べてすぐに寝ちゃったんでしょ?今頃はお母さん牛になってるよ!


M:ご飯を食べてすぐ寝ると……

A:牛になる……

M、A:あぁ……えーと……えーと……うん。確かに小さいころ言われたよね。


Y:え?え?


「牛になったお母さんを食べるなんて!!」の方がインパクト大きいのですが、

既に「今朝」牛が届いているというのが、どうにも解決できなかったのでこの回答で。

id:skinheadbutt

おぉ、これです、この答えです、僕が想定していた正解は!

「その通り!」って言って差し上げます。

うぅ、同じ考え方の人がいらしてホッとしましたぁ。

2008/09/04 09:54:15

その他の回答(14件)

id:yuki333zityo No.1

yuki333zityo回答回数719ベストアンサー獲得回数132008/09/01 01:15:36

ポイント10pt

食べた後すぐ横になると牛になるとよく言いますね。そのため、ユミコさんは二人のお母さんが牛になってしまったと思ったんですね。それで、アヤカさんが「今夜はステーキだ!」なんて言ったもんだから、お母さんを焼いて食べるものだと勘違いしてしまい、ユミコさんは断ったのではないでしょうか!?

id:skinheadbutt

途中まではオーケーです。が、お肉自体はお母さんが寝る前にもう届いていたのです。

2008/09/04 09:52:35
id:honey_orange No.2

honey_orange回答回数544ベストアンサー獲得回数72008/09/01 01:39:53

ポイント10pt

ご飯を食べてすぐ寝ると牛になる と言う迷信をユミコは信じていた

だから お昼ごはんを食べてすぐに横になったお母さんが 牛になってしまったんだと思い

ごちそうしてくれるステーキは そのお母さんのお肉だと思ったため 誘いを断った

id:skinheadbutt

こちらも途中までは僕が想定していたご回答です。

2008/09/04 09:52:40
id:zoology No.3

zoology回答回数288ベストアンサー獲得回数212008/09/01 02:11:18

ポイント10pt

答えその1

ユミコが断った台詞

「いくら2人が大丈夫だって行っても、お母さんが具合が悪いところに私が行って、気を遣わせるのは申し訳ないわよ」

ユミコの心の中の独白

「おいしいんだから、っていうことはもう肉を食べてるのよね。お母さんがお昼食べてて具合悪くなったのは肉のせいじゃないの?その肉大丈夫?私、変なものたべたくないわ」

答えその2

ユミコの家は、門限が午後6時。一家そろって夕食を食べるのが決まりの家庭なので、ほかの家で夕食をご馳走になるということ自体、これまでなかった。

id:skinheadbutt

おー、素晴らしく常識的なご回答です。

しかし、「常識鑑定?クイズ」では正解にはならないのです。

すみません。

2008/09/04 09:52:45
id:upu No.4

Uプ回答回数11ベストアンサー獲得回数12008/09/01 02:27:31

ポイント10pt

母が具合いが悪い時におじゃまするなんてとんでもないと思ったのでしょうか

具合いの悪いときにステーキは重いですし

id:skinheadbutt

立派な常識をお持ちです。

2008/09/04 09:52:51
id:backupper No.5

backupper回答回数95ベストアンサー獲得回数102008/09/01 03:03:20

ポイント10pt

ご飯をたべてすぐ横になったお母さんが牛になり、お母さんをステーキにして食べると考えたから?

短絡的な気もするけど。

id:skinheadbutt

こちらも前半はオーケー。

2008/09/04 09:52:54
id:akagi_paon No.6

akagi_paon回答回数143ベストアンサー獲得回数132008/09/01 08:40:13

ポイント10pt

ユミコは「食べてすぐ横になると牛になる」という迷信を信じこんでいるから。

id:skinheadbutt

迷信を信じ込んでいるから、どう思ったのか、をもう一歩踏み込んで回答していただけるとよかったです。

2008/09/04 09:52:59
id:FLOW_GAMA No.7

FLOW_GAMA回答回数82ベストアンサー獲得回数102008/09/01 16:00:49

ポイント10pt

普通なら、伊万里牛のステーキのように高価な食事に誘われたので遠慮した、

という理由ですけど、常識鑑定クイズですので、


母が昼食を食べる

横になる

食べてすぐに寝ると牛になると思っている(それが常識だと思っている)

ので母は牛になる

夕飯は牛ステーキ!!?


こんな極端に常識の無い発想が夕飯の誘いを断った理由、

ではないでしょうか。

id:skinheadbutt

ん、僕の考えていた答えと同じような、同じでないような…。

もうちょっと記述を加えてもらえてたら、「その通り!」といえたんですが…。

2008/09/04 09:53:11
id:sylphid666 No.8

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902008/09/01 20:50:21

ポイント10pt

食べてすぐ寝ると牛になるを信じているんですね。

伊万里牛のリブロースに混ぜてお昼を食べながら寝てしまっがために牛になっているであろうお母さんを食べさせれると思って誘いを断ったのではないでしょうか。

id:skinheadbutt

こちらも、半分正解です。

うーん、こう考える人が多いってことは、その方が答えとして論理的(?)なんだろうか…。

自信がなくなってきちゃっいました…。

2008/09/04 09:53:17
id:kuro-yo No.9

くろょ回答回数169ベストアンサー獲得回数292008/09/02 00:29:43

ポイント10pt

ゆ「だ、だめよ、アヤカ!そんな、そんな……」

あ「どうしたの?ひょっとして、宗教的理由で牛肉が食べられないとか?(笑)」

ゆ「何言ってるの?(怒)たとえ今は牛の姿でも、その前はあなた達のお母さんだったのよ!人として許されないわ!」

ま「え、お姉ちゃん、私達、本当は牛の子供だったの…(泣)」

あ「マキ、あなたまで何を言ってるのよ(汗)。…ユミコ、あなた何の話をしてるの?」

ゆ「だって、ご飯食べた後にすぐ寝たら牛になっちゃうでしょ…。」

あ「(絶句)」

ま「なるほど~」

あ「納得するところじゃないでしょ(汗)」

id:skinheadbutt

楽しいご回答ありがとうございます。

けど、やっぱり半分正解のパターンに近い内容ですねぇ…。

2008/09/04 09:53:25
id:sheile No.10

Sheile回答回数45ベストアンサー獲得回数162008/09/02 14:22:49ここでベストアンサー

ポイント60pt

Y:だ、だめよ、アヤカ!そんな、そんな……お母さんの前で牛を食べるなんて!

M、A:へ……???

Y:だ、だって、お昼ごはんを食べてすぐに寝ちゃったんでしょ?今頃はお母さん牛になってるよ!


M:ご飯を食べてすぐ寝ると……

A:牛になる……

M、A:あぁ……えーと……えーと……うん。確かに小さいころ言われたよね。


Y:え?え?


「牛になったお母さんを食べるなんて!!」の方がインパクト大きいのですが、

既に「今朝」牛が届いているというのが、どうにも解決できなかったのでこの回答で。

id:skinheadbutt

おぉ、これです、この答えです、僕が想定していた正解は!

「その通り!」って言って差し上げます。

うぅ、同じ考え方の人がいらしてホッとしましたぁ。

2008/09/04 09:54:15
id:smappies No.11

smappies回答回数6ベストアンサー獲得回数02008/09/02 22:56:51

ポイント10pt

お母さんが具合が悪くなった理由がリブロースを食べたからだからっ!

マキが何で食べてないかはナゾですが。。

姉思いで晩御飯で一緒に食べるのをまってたんでしょうか?

それにお肉があるなら夕食の買出しは必要なさそうですね。。

お肉がダメで食べるものを買わなきゃいけないので買い物に出たのではないでしょうか?!

id:skinheadbutt

お、久しぶりに常識的なお答え、痛み入ります。

2008/09/04 09:54:20
id:se-tu-na No.12

se-tu-na回答回数44ベストアンサー獲得回数12008/09/03 00:43:14

ポイント10pt

うーん、久しぶりに謎解きで頭ひねってみましたが・・・

きっとこれは正解ではないと思うんですが、「そんな高級なものいただけない」のいう意味で断ったということでしょうか?

どうもその考えにとらわれすぎなのか他の考えがつじつまが合わないまま終わってしまい、結局この回答になりました。

これからも謎解きの問題作りがんばってください。

id:skinheadbutt

こちらも、?マークのない「常識鑑定クイズ」なら正解だと思うのですが、今回は残念でした。

2008/09/04 09:54:25
id:KSCN No.13

190回答回数9ベストアンサー獲得回数02008/09/03 06:53:24

ポイント10pt

↓たぶん常識的な答え

病人かもしれない人がいる家に押しかけて、贈答品を(しかもマキorアヤカ宛ではなさそうな贈答品を)おいしく頂くのは気が咎めるから。


↓たぶん非常識な答え

マキとマキの母は同じものを食べたと思われるのにマキの母だけが体調を崩し、マキはぜんぜん平気。

このことから、ユミコは「マキはものすごい悪食だから、何を食べてもぜんぜん平気なんだ」と考えた。

そして、ユミコは伊万里牛のリブロースなるものを知らなかったため、「どんなゲテモノを食わされるのか」と思って夕食の誘いを拒んだ。


こういうクイズに挑戦するのは初めてなのですが、むむむむずかしいですね。

「目を白黒させながら」断るほど、夕飯に誘われることは彼女にとって驚くべきことだったんですよね。

「非常識なユミコにとっては信じがたいほどに非常識(≒常識的)」なことがあるはずなんですが、どうにも思いつかず。

というか、この答えだと「笑っていいとも!」と「アヤカ」は問題文に登場させる必要がないですね……。

id:skinheadbutt

非常識な答えとおっしゃってる方の答えも十分に常識的で素晴らしいと思います。

すみません、変に頭を使わせてしまって……。

「笑っていいとも!」はお昼をリアルに表現する目的で、「アヤカ」にいたっては単にAのイニシャルの名前を

適当につけただけなんです。

申し訳ないです<(_ _;)>

2008/09/04 09:54:30
id:neko-yohei No.14

yoheita回答回数3ベストアンサー獲得回数02008/09/03 10:10:03

ポイント10pt

「食べた後にすぐ寝ると牛になる」という言葉が浮かびました。

ユミコは、おじいちゃんの家から届いた佐賀の伊万里牛のリブロースは

恐らくお肉だと勘違いしたのではないでしょうか。

食後に運悪く寝てしまったお婆ちゃんが牛に変化してしまい、

それを孫の家に送るおじいちゃん。

そんな肉をユミコは気軽に食べれる筈はありません。

 友人

Y--------A

      | 妹 

      M


この関係だと考えられるけど、ユミコは一体いくつなのだろう?

そっちが気になります。

id:skinheadbutt

あー、なるほど。そういうストーリーもできますか。

この答えの方がエグイですね。

2008/09/04 09:54:39
id:masashi33 No.15

ぺこぽん回答回数144ベストアンサー獲得回数12008/09/03 16:48:51

ポイント10pt

「食べてすぐ横になると牛になる」というのをユミコは信じているのでしょう。

つまり、お昼を食べて横になって牛になったお母さんを食べに来ない?って言われて→そんなのダメ!

id:skinheadbutt

半分「その通り!」です。

2008/09/04 09:54:45
  • id:skinheadbutt
    みなさん、ありがとうございました。
    正解は、10番目の回答者 sheile さんのお答え通りです。

    ポイントは『共食い』。
    ユミコは彼女の常識に基づいて、マキの話を聞いた時にアヤカの母親が牛になったと思い込みますが、
    にもかかわらずマキもアヤカも全く平気そうなので、母親が牛に変化した事自体は
    アヤカ家にとって些細な事なんだろうと半信半疑ながら自分を納得させたようです。
    しかし、その牛ママが牛肉を喰らってるところを見せつけられる、また、牛ママの前で牛肉を食べるっていうことは、
    アヤカ一家ではないユミコにとって耐えられないことだったというわけです。
  • id:lionfan
    skinheadbutt様、出題お疲れ様でした。
    自分の答えも「半分正解」でした・・・。
    最後までちゃんと考え抜いていませんでした。