パピリオクロミス・アルティスピノーサを飼育したいのですが、何が必要ですか?


【熱帯魚を飼いたいと思う】

【パピリオクロミス・アルティスピノーサを見つける】←いまここなんです。

水槽などは家にはありません。完全に0%からの出発です。
ネットで水槽の大きさ等は知りましたが、そのほかは全く分かりません。
環境設備を0%から100%にするためにアドバイスよろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/09/03 16:29:21
  • 終了:2008/09/04 08:03:43

ベストアンサー

id:edgarpoetsnel No.3

edgarpoetsnel回答回数78ベストアンサー獲得回数92008/09/03 23:30:51

ポイント40pt

水槽は60センチということと、パピリオクロミス・アルティスピノーサだけで飼育する場合を想定します。

フィルター(水草は特に意識しないのであれば上部、水草も楽しみたいのであればパワーフィルター)

ライト(水草を意識しなければ1灯でも大丈夫。明るくしたければ2灯のもの)

ヒーター、サーモスタット(一体型もあります)

エアーポンプ、エアーストーン、エアチューブ(いわゆるブクブク)

ここまでは水槽セットとして売られている場合も多いです。ショップオリジナルのセットもあります。

他に調達するものとして

底床砂(細かな砂、砂利、ソイルと呼ばれる土系のものがあります。水草をやりたいのであればソイル、

そうでもないならあまりphが偏らなければいいので大磯砂利、田砂など、いろいろな砂があり、

好みで選べます)

飾り石、飾り流木など、好みのレイアウト用品

水草(水草は育成のしやすさ・適する底床が限られるなどもあります。またものによっては二酸化炭素

の添加が必要な場合もあります)は好みで。二酸化炭素の有無や水質などよく確認して買いましょう。

いきなり溶けたりまっくろになったりします。

メーカーサイトの例

http://www.nisso-int.co.jp/

http://www.kotobuki-kogei.co.jp/top/index.php

id:horibeee

これはすごいですね!ありがとうございます。

参考になりました!!

2008/09/04 08:00:08

その他の回答(2件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4707ベストアンサー獲得回数7472008/09/03 22:30:48

ポイント1pt

http://kids.goo.ne.jp/zukan/infofwfish.php?id=104

【水そう】 60cm

【水 質】 中性から弱酸性。

【え さ】 人工のエサで問題なく飼育できますが、

赤系ディスカス用のかりゅうフードをメインにあたえると、

より美しい体色になります。

【その他】 亜(あ)しょう酸のう度の低い飼育水を好むので、

定期的な水かえを欠かさないよう注意します。

id:horibeee

質問にも書きましたが、水槽の大きさは知ってます。

飼育環境を100%にするため、何をそろえれば良いのか書き出してください。

2008/09/03 22:58:45
id:edgarpoetsnel No.2

edgarpoetsnel回答回数78ベストアンサー獲得回数92008/09/03 23:34:06

ポイント39pt

追加です。

小物ですが、100%を目指したいとのことなので

サカナを掬う網

エサ

スポイト

ピンセット

水槽掃除用のスポンジ

水換え用のバケツ

などは、あれば重宝します。

たいていのものが揃うネットショップ

http://www.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopping.cgi

id:horibeee

追加分もありがとうございます!

2008/09/04 08:00:49
id:edgarpoetsnel No.3

edgarpoetsnel回答回数78ベストアンサー獲得回数92008/09/03 23:30:51ここでベストアンサー

ポイント40pt

水槽は60センチということと、パピリオクロミス・アルティスピノーサだけで飼育する場合を想定します。

フィルター(水草は特に意識しないのであれば上部、水草も楽しみたいのであればパワーフィルター)

ライト(水草を意識しなければ1灯でも大丈夫。明るくしたければ2灯のもの)

ヒーター、サーモスタット(一体型もあります)

エアーポンプ、エアーストーン、エアチューブ(いわゆるブクブク)

ここまでは水槽セットとして売られている場合も多いです。ショップオリジナルのセットもあります。

他に調達するものとして

底床砂(細かな砂、砂利、ソイルと呼ばれる土系のものがあります。水草をやりたいのであればソイル、

そうでもないならあまりphが偏らなければいいので大磯砂利、田砂など、いろいろな砂があり、

好みで選べます)

飾り石、飾り流木など、好みのレイアウト用品

水草(水草は育成のしやすさ・適する底床が限られるなどもあります。またものによっては二酸化炭素

の添加が必要な場合もあります)は好みで。二酸化炭素の有無や水質などよく確認して買いましょう。

いきなり溶けたりまっくろになったりします。

メーカーサイトの例

http://www.nisso-int.co.jp/

http://www.kotobuki-kogei.co.jp/top/index.php

id:horibeee

これはすごいですね!ありがとうございます。

参考になりました!!

2008/09/04 08:00:08
  • id:msuga
    ■必須追加分
    ・カルキ抜き
     水換え時に生体、特にバクテリアにダメージを与えないようにするため。

    ・水換え用ポンプ
     絶対必要。

    ・専用の水槽台
     地べたでもいいが、メンテナンス作業はある程度高さがあったほうがいい。
     水槽に水を入れると当然相当の重量があるので専用の水槽台がいい。

    ■逆に必須でないもの
    ・底床砂
     濾過能力がアップするが、定期的に砂をかき回して掃除しないといけない。
     ただできなくないけど、あとから追加しにくい。でも必須ではない。

    ・エアーポンプ、エアーストーン、エアチューブ
     水槽内における酸素溶在量<酸素消費量にならなければ必要ない。
     ちなみに、かなりひどい飼い方をしても酸素溶在量<酸素消費量にはなかなかならない。
     水流が強くなるだけで、生体にストレスを与えるだけ。

    ・水草
     これはこれでいろいろあるから、今は必要ない。

    ・ライト
     生体をきれいに見せる効果はあるが、後から追加すればいい。


    +ググッてはっ付けて1ポイントももらえるのか。


  • id:horibeee
    わぁーありがとうございます!!

    詳しいですね!
    ご丁寧にありがとうございました。


    私自身の、受け渡し率を下げたくなかったので。