Macのファンが全く回ってなくて困っています。

機種はMac miniのMA607J/Aを利用しています。OSは10.4.11です(Macに現在入っている)
簡単に解決したいのですが、以下が気になっています:

PMUのリセットで解決するか:
・以前同じ問題でやったことがあるが、ファンが全力で回って、電源のランプが点灯しないなど怖い目にあった(現在は電源のランプとも復旧、ファンは全く回らないに(一時期は正常だった)
・PMUをリセットした時また「電源ランプが点灯しない」や「ファンが全力で回る」などがまたおきないか

OSの「アーカイブおよびインストール」で復旧?(クリーンインストールは事情によりできません。):
その場合、以下は大丈夫なのか(バックアップする方法もできれば)
・iPod touch2.0のアプリケーション
・タブレットのドライバ
・Googleデスクトップ
・crontab
・web共有のhttpd.conf(usersのconfも含む)
・EntoropyPHP環境(再インストールが必要、など)
・その他、失われる物等

現在、アーカイブおよびインストール を前提にしています。
長文失礼しました。
(質問への追記などはコメント欄で行います)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/09/13 10:55:58
  • 終了:2008/09/20 11:00:02

回答(3件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172008/09/13 11:04:50

ポイント27pt

ファンが回らないのは、ほとんどがファンその物の物理的故障です。

以前は全開だったとかなので、内蔵の温度センサーの故障かもしれません。

いずれにしろ、ファンその物を交換しなければならないと思います。

id:kabiy

やはり修理ですか・・・

USBのノートPCファンでも買ってこようかなぁ・・・とおもってます。

2008/09/15 07:43:01
id:australiagc No.2

australiagc回答回数467ベストアンサー獲得回数902008/09/13 11:52:19

ポイント27pt

この症状ですと、アーカイブインストールでは恐らく直りませんね。PRAMと電源ユニットのリセットは最低限必須だと思います。それで逆に症状が悪化するようであれば、どちらにしろ寿命です。昨今のマックの電源ユニット(ファンの制御含め)は極端に弱いですよね・・・。その場合の唯一の打開策としては、丸一日、周辺機器も外し電源も抜いて放電するぐらいですね。

ちなみにファンに関する電源ユニットやそのリセットの問題↓

http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?14@394.ZEQ0cIlLtkG.0@.f...

http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?14@826.oEcMcLSmtqF.0@.f...


アーカイブインストール関連ならアップルのKBaseで十分説明されてますよ↓

http://support.apple.com/kb/HT1710?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

ここにある「保存されるファイルとフォルダ」が参考になると思います。

「移動する項目」と説明されているものは、Previous Systemとしてアーカイブされますが、更新された環境からは削除されデフォルトに戻ります。「保持される項目」というのは更新後の環境にも自動的に再度戻ってくる項目です。ただし、必ずしも成功するという保障はできないという事で、サポセンではユーザフォルダのバックアップを推奨しています。基本的にMacOSはここにアプリの設定ファイルなどもあるので。ただ失敗例を直接当事者から耳にした事は個人的には一度もありませんが・・・。

バックアップ関連↓

http://support.apple.com/kb/HT1553?viewlocale=ja_JP


おまけ↓

http://blog.livedoor.jp/tetu3377/archives/50380167.html


頑張って下さい。

id:kabiy

いえ、一応前々回の初期の時の症状で、サポートには「アーカイブおよびインストール」を試してくださいって言われました。

実際にそれで一度直っていますが・・・。

一応アーカイブインストールを試してみます。

2008/09/15 07:44:20
id:lli No.3

lli回答回数5ベストアンサー獲得回数02008/09/13 18:47:43

ポイント26pt

バックアップについてですが、
OSのインストールDVDなどの別ボリュームから起動して
ディスクユーティリティのバックアップを使えば、起動可能なバックアップがとれます。
各種ファイルはもちろんアクセス権やcrontabなどのUNIX由来部分を含めて問題ありません。


ただし、ハードウェアが故障していた場合別の構成のマシンに書き戻すことになってしまった場合、
起動オプションや/dev内のファイルや足りないデバイスドライバなんかが出てくるかもしれません。
また、最近のMacは10.4で起動できませんのでバックアップから最新機種に対して書き戻した場合は
起動できない可能性が高いと思われます。
(その場合は書き戻した後、別ディスクから起動して10.5などにアップグレードできるかもしれません)


頑張って下さい。

id:kabiy

新しいMacですか・・・お金がない><(はてダを見てくれると自分がなんだかわかると思います・・・)

あとディスク丸ごとのbackupは、こういうときに必ず行っていますが

自分が言っているのは、crontabを1ファイルとしてとっておきたいということです。少し複雑でごめんなさいm(__)m

2008/09/15 07:47:42
  • id:australiagc
    ああ、アーカイブしてってのは必ず言うんですよ、手詰まりになると。それで直ったら儲けもんってな程度のものです。
    ちなみに、それで直らなかったら削除&インストール、それでもダメなら0消去、最終的に修理と言うのがアップルサポセンのマニュアルですね。

    もし、ソフト的に出来る限りの解決策をこうじたいとのことであれば、lliさんが仰るようにディスクユーティリティでブータブルコピーを作っておいて、いっそ0消去にかけちゃった方が早いかもしれませんね。0消去以上のソフト的解決策はありませんし。どちらにしろ、crontabなんかは確かシステム関連のフォルダにデータが入ってたと思うので、アーカイブインストールだと旧システムの方に移されちゃうでしょうし。

    とりあえず、再インストールよりも一日放電の方が回復確率高いですよ~。PRAMや電源ユニットも一緒にリセットされるし。0消去やるならその前にダメ元で試してみて下さい。
  • id:lli
    crontabを保存するには
    Terminalから

    $ crontab -e

    として、表示される内容をコピペなどで保存すれば良いかと思います。
    cronの実行ユーザが複数いる場合は、それぞれのアカウントでcrontab -e として保存して下さい。

    ファンの代わりに冷やすだけなら、分解して扇風機でも当てておくっていう手もありますねぇ・・・

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません