教育関係・パソコンの方、お願いします。講義のある日は次のように過ごすつもりですが、ご意見、アドバイスお願いします。① 自宅にてカレンダーの確認。書き込み。★Windowsにすべきか、Macのに加入すべきか。はたまたはてなで済むか。② 講義はすべてノートパソコンで執筆。データはネットワークに保管。★グーグルのみで大丈夫か。Yahoo!ブリーフケースにすべきか。はたまた・・。③ 一日の業務を記録し、ネットワークで記録。★ 非公開のはてぶなどを使うべきか。④ 連絡事項などの整理 ★ やむを得ない学生との連絡に際し、どうすればもっともトラブルにならないか。★ 間違っても特定の学生に個人的なメールはしたくない。⑤ その日受け取った書類、メールなど一括管理して、捨てるモノはすべて捨てて業務終わり。★ 可能な限り捨てたい。ノートパソコンも何もかもおいて、携帯のみ持ってクルマで帰宅。自宅にて① カレンダーの整理と明日の確認。② 自宅到着書類、メールの処理管理。③ メールマガジンの発行。④ 備忘録の執筆。ネットワーク保存。休日についてもアドバイスいただければありがたいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/12/20 15:39:41
  • 終了:2008/12/25 07:52:34

ベストアンサー

id:dohgen No.1

dohgen回答回数236ベストアンサー獲得回数132008/12/20 16:19:34

ポイント44pt

①カレンダーの件 カレンダーだと書ききれないから、予定管理はOUTLOOKが役立ちます。

②「講義はすべてノートパソコンで執筆。データはネットワークに保管」ということですが、この対処法、(あ)はてなの日記の下書きで保存すると便利です。(い)いくつも、ファイルを作らないで、エクセルのシートを活用し、ファイルをやたらふやさないこと。

③「一日の業務を記録し、ネットワークで記録」・・・これもはてなの日記を活動ログかわりでいいのでは?

④連絡事項などの整理の件ですが、「★ やむを得ない学生との連絡に際し、どうすればもっともトラブルにならないか」→基本的に、パソコンでのやりとりがしごとを増やすので、最初からオミットすることはできないのでしょうか。個人的なメールはしたくないでしょう?

⑤どうでもいいものは、学校にいるうちに処分し、自宅に持ち込まないようにしましょう。

自宅にて① カレンダーの整理と明日の確認。→OUTLOOKで処理

② 自宅到着書類、メールの処理管理。→時間制限をつけてやりましょう。名刺やじぶんが差し出す郵便物に、メルアドは載せたものと、載せないものの2種類を作り、使い分けます。

③ メールマガジンの発行。→はてなの日記に切り替えます。じぶんだけでなく、一般の人にも見てもらえるようにすれば、手間も省け、じぶんのしごともわかってもらえるのではないでしょうか。そうすれば、じぶんの時間も増えると思います。

http://d.hatena.ne.jp/dohgen/に、しごとを増やさない術、情報に振り回されないネタを順次、のせていきますので、よかったらのぞいてください。専門も違うし、参考にならないと思うので、ポイントはいらないです。

id:WORRYDOOL

ありがとうございます。

ブログ拝見しました。これからもよろしくお願いします。

(い)いくつも、ファイルを作らないで、エクセルのシートを活用し、ファイルをやたらふやさないこと。

この部分もう少し詳しく教えてください。

2008/12/20 20:35:58

その他の回答(2件)

id:dohgen No.1

dohgen回答回数236ベストアンサー獲得回数132008/12/20 16:19:34ここでベストアンサー

ポイント44pt

①カレンダーの件 カレンダーだと書ききれないから、予定管理はOUTLOOKが役立ちます。

②「講義はすべてノートパソコンで執筆。データはネットワークに保管」ということですが、この対処法、(あ)はてなの日記の下書きで保存すると便利です。(い)いくつも、ファイルを作らないで、エクセルのシートを活用し、ファイルをやたらふやさないこと。

③「一日の業務を記録し、ネットワークで記録」・・・これもはてなの日記を活動ログかわりでいいのでは?

④連絡事項などの整理の件ですが、「★ やむを得ない学生との連絡に際し、どうすればもっともトラブルにならないか」→基本的に、パソコンでのやりとりがしごとを増やすので、最初からオミットすることはできないのでしょうか。個人的なメールはしたくないでしょう?

⑤どうでもいいものは、学校にいるうちに処分し、自宅に持ち込まないようにしましょう。

自宅にて① カレンダーの整理と明日の確認。→OUTLOOKで処理

② 自宅到着書類、メールの処理管理。→時間制限をつけてやりましょう。名刺やじぶんが差し出す郵便物に、メルアドは載せたものと、載せないものの2種類を作り、使い分けます。

③ メールマガジンの発行。→はてなの日記に切り替えます。じぶんだけでなく、一般の人にも見てもらえるようにすれば、手間も省け、じぶんのしごともわかってもらえるのではないでしょうか。そうすれば、じぶんの時間も増えると思います。

http://d.hatena.ne.jp/dohgen/に、しごとを増やさない術、情報に振り回されないネタを順次、のせていきますので、よかったらのぞいてください。専門も違うし、参考にならないと思うので、ポイントはいらないです。

id:WORRYDOOL

ありがとうございます。

ブログ拝見しました。これからもよろしくお願いします。

(い)いくつも、ファイルを作らないで、エクセルのシートを活用し、ファイルをやたらふやさないこと。

この部分もう少し詳しく教えてください。

2008/12/20 20:35:58
id:oratta No.2

oratta回答回数8ベストアンサー獲得回数02008/12/20 17:15:11

ポイント16pt

① 自宅にてカレンダーの確認。書き込み。

★Windowsにすべきか、Macのに加入すべきか。はたまたはてなで済むか。

googleカレンダーを使えば,

・ネットワーク環境下のすべてのパソコンやPDA

・携帯電話

からカレンダーを管理できます.




② 講義はすべてノートパソコンで執筆。データはネットワークに保管。

★グーグルのみで大丈夫か。Yahoo!ブリーフケースにすべきか。はたまた・・。

dropboxでデータの保存,差分同期がとれます.

私も研究室と自宅で3つのPCを使っていますが,

すべてのPCでデータを共用しています.

使い方に関しては,dropboxで検索すれば,いくつかのサイトがヒットします.

ダウンロード

http://www.getdropbox.com/




③ 一日の業務を記録し、ネットワークで記録。

★ 非公開のはてぶなどを使うべきか。

dropboxに日報データを保存して行けばよいかと




④ 連絡事項などの整理 

★ やむを得ない学生との連絡に際し、どうすればもっともトラブルにならないか。

★ 間違っても特定の学生に個人的なメールはしたくない。

どのようなトラブルを抱えていらっしゃるかわかりませんが,

楽なのはメールか掲示板だと思います.



⑤ その日受け取った書類、メールなど一括管理して、捨てるモノはすべて捨てて業務終わり。

★ 可能な限り捨てたい。ノートパソコンも何もかもおいて、携帯のみ持ってクルマで帰宅。自宅にて① カレンダーの整理と明日の確認。② 自宅到着書類、メールの処理管理。③ メールマガジンの発行。④ 備忘録の執筆。ネットワーク保存。休日についてもアドバイスいただければありがたいです。

質問の意図がわかりません





最後に質問とは関係のない話ですが,

質問文は改行してあると,回答者からしても読みやすいと思います.



以上です

id:WORRYDOOL

ありがとうございます。字数が越えてしまいました。ふたつに分けるべきでした。

2008/12/20 20:29:16
id:fatpapa No.3

fatpapa回答回数29ベストアンサー獲得回数12008/12/21 01:02:55

ポイント20pt

GoogleGroupやYahooブリーフケースのようなグループサービスもよかろうと思いますが、いかんせんプライベート情報との切り分けが難しいですね。

海外のサービスとしてevernote、日本ではミームメモあたりはどうでしょうか?

evernote

http://evernote.com/

ミームメモ

http://www.memememo.com/

これらなら情報をサーバ上に置くことができ(学校でも家でも同じ情報を扱い)、グループウェア的(情報共有)にも使え、プライベートの備忘録やメモスペースとしても使え、モバイルにもある程度対応しています。

ただ、やはり(4)あたりの連絡とかについてもより希望通り実現するとなると、生徒さんにもアカウント取って使わせなければならなくなるのが難しい所かと思います。(これは上記グループ向けサービスでも同じですが)

id:WORRYDOOL

二つ目は全然知りませんでした。とても助かりました。

2008/12/21 08:11:07
  • id:load77
    なんなだぁーこの頭悪い質問

    何についてアドバイスを求めているのサッパリわかりません
    っていうか質問者が納得できる回答をした人と
    私は末永くお付き合いしたいと思いますね。ハァ・・・
  • id:WORRYDOOL
    確かに頭が悪いように思えてきました。
    形にこだわりすぎているような気がしてきました。
    貴重なご意見ありがとうございます。
    正解を求めすぎて柔軟な発想に欠けますね。
  • id:dohgen
    (い)いくつも、ファイルを作らないで、エクセルのシートを活用し、ファイルをやたらふやさないこと。

     「これは、はがきだからワード」、「報告書はワード」、「交通費精算書はエクセル」とか、文書をいくつもつくると、どのカテゴリーに入ったらよいか、あとあとわからなくなりますね。
    どうげんが先生の立場だったら、こうします
    ①その日、一日にあったことは、エクセルのファイルのみとします。
    ②「年月日」をファイル名にします。SHEET1,2,3とありますね。シート名を変えて、カテゴリーなり、時系列に入れて、文書をいれていくのです。
    ・文書は、エクセル同士なら、コピー、貼り付けで済むし、あとの処理も楽です。文書化するときは、果たして、文書化までするに値するかを考え、どうでもいい内容は、文書化しないことも、しごとを楽にするコツではないでしょうか。
  • id:WORRYDOOL
    ありがとうございます。今日から試してみます。