◎ チャレンジ「持たない暮らし」


さて年賀状が届きました。
ことしこそ、すべてパソコンに取り込み、実物は破棄、を狙っているのですが、
一緒にやる方いませんか。

いましたら、方法を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/01/02 15:10:53
  • 終了:2009/01/07 17:59:13

ベストアンサー

id:adlib No.3

adlib回答回数1963ベストアンサー獲得回数1222009/01/03 12:08:15

ポイント53pt

 

 My Worry ~ 捨ててこそ浮かぶか ~

 

 半透明ファイル(A6×4)に保管、スキャン画像をPCに保存。

http://askul.jp/product/detail?pid=593535

 プラス クリアーファイル用リフィル4ポケット(10袋:100枚入)

 

 名刺ファイルには、他に電話カードなども収納できる。

http://q.hatena.ne.jp/1227544307#c136465

 一時か万時か ~ ステナイズムのすゝめ ~

 

http://q.hatena.ne.jp/1150177096#a549669

 My文具一覧(消耗品を含め平凡なものばかり総予算2万円)

http://q.hatena.ne.jp/1150177096#a549276

 

── 引退すると、年毎に年賀状が激減して、いつか最後の一通になる。

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20070106

 先輩同輩後輩 ~ 賀状の切れ目が縁の切れ目 ~

 

 My Samples ~ 誰が為に何を残すか ~

 

 57年前の年賀状

http://d.hatena.ne.jp/adlib/19520104

 もろともに(賀状返書)

 

 「もろともに いや健やかに いや栄に 暮しまほしく 祈る初春」

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1985316.html

 歌語「くらしまほしく」or「くらさまほしく」?

 

 54年前の暑中見舞

http://d.hatena.ne.jp/adlib/19550803

 ぶァいおりん ~ 入道雲がうらやましい ~

 

── 現在のわたしは、過去のわたしの召使であってはならない。

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20081009

 過去の歌 ~ 忘れちゃいかがと過去が啼く ~

 

id:WORRYDOOL

とてもいいダイアリーに出会うことが出来ました。

ありがとうございます。

2009/01/03 16:56:56

その他の回答(2件)

id:nori_zkt No.1

nori_zkt回答回数49ベストアンサー獲得回数52009/01/02 16:56:53

ポイント18pt

スキャナを使えばいいと思います。


お勧めの品はこちら。

http://scansnap.fujitsu.com/jp/product/s510/

http://kakaku.com/item/00401510175/

id:WORRYDOOL

ありがとうございます。

やっぱりこの機種でしょうか。

どなたか、「やってるよ」って方はみえませんか。

2009/01/02 17:06:42
id:skipsstep No.2

skipsstep回答回数161ベストアンサー獲得回数32009/01/03 04:22:37

ポイント9pt

年賀状が少量ならやる意味がないし、大量なら時間がむだでしょ。http://www

id:WORRYDOOL

まあそうおっしゃらず。

2009/01/03 04:28:46
id:adlib No.3

adlib回答回数1963ベストアンサー獲得回数1222009/01/03 12:08:15ここでベストアンサー

ポイント53pt

 

 My Worry ~ 捨ててこそ浮かぶか ~

 

 半透明ファイル(A6×4)に保管、スキャン画像をPCに保存。

http://askul.jp/product/detail?pid=593535

 プラス クリアーファイル用リフィル4ポケット(10袋:100枚入)

 

 名刺ファイルには、他に電話カードなども収納できる。

http://q.hatena.ne.jp/1227544307#c136465

 一時か万時か ~ ステナイズムのすゝめ ~

 

http://q.hatena.ne.jp/1150177096#a549669

 My文具一覧(消耗品を含め平凡なものばかり総予算2万円)

http://q.hatena.ne.jp/1150177096#a549276

 

── 引退すると、年毎に年賀状が激減して、いつか最後の一通になる。

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20070106

 先輩同輩後輩 ~ 賀状の切れ目が縁の切れ目 ~

 

 My Samples ~ 誰が為に何を残すか ~

 

 57年前の年賀状

http://d.hatena.ne.jp/adlib/19520104

 もろともに(賀状返書)

 

 「もろともに いや健やかに いや栄に 暮しまほしく 祈る初春」

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1985316.html

 歌語「くらしまほしく」or「くらさまほしく」?

 

 54年前の暑中見舞

http://d.hatena.ne.jp/adlib/19550803

 ぶァいおりん ~ 入道雲がうらやましい ~

 

── 現在のわたしは、過去のわたしの召使であってはならない。

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20081009

 過去の歌 ~ 忘れちゃいかがと過去が啼く ~

 

id:WORRYDOOL

とてもいいダイアリーに出会うことが出来ました。

ありがとうございます。

2009/01/03 16:56:56
  • id:seble
    つうか年賀状なんか住所だけ控えて捨てちゃえば?
  • id:WORRYDOOL
    そこがなんというか「念」がこもっておりまして、言霊におびえているのです。
  • id:seble
    であれば、葉書そのものに念がこもっているのであって、スキャナなんかダメですよ。
  • id:WORRYDOOL
    そこを邪念退散したいのです・・。
  • id:miharaseihyou
    まとめて束ねれば、そんなにスペースをとりませんし、余計な手間隙が掛かる事を考えれば、お役所相手の会計文書と同じ(数年間は保管して後に廃棄)処分が相当かと。
    何よりスキャナーが必要になるので、その分「物が増える」のではないでしょうか?
    バックアップしてしまったら、バックアップした文書の管理も新たに必要になりますし。
    毎年の年賀状を書く時に、何年前とか決めておいて忘れないように処分するのがセオリーでしょう。
    あるいは確定申告されるのなら会計書類といっしょに保管しておいて、いっしょに処分するのが「適当」かな?
  • id:WORRYDOOL
    わかっているのですが、「なんかやってみたいな~」という気持ちなのです。
    その昔、「ペーパーレス」になる、と言われて興奮したみたいな、
    そんなおろかな気持ちもあります。
  • id:miharaseihyou
    ペーパーレスにするには、私にとっては、現在のディスプレイの性能は不十分です。
    本と同程度の表現能力とバックライトの排除や二桁ぐらい上の分解能力などなどが欲しい。
    ついでにアシスタントAIも欲しい。もちろん現在のパソと同程度のお値段で。
    音声入出力も随時可能で消費電力は全て合わせて10w程度を希望します。
    言いたい事言ってるなぁ。
    まあ、それくらいでないと本格的なペーパーレス社会は実現しないんじゃあないでしょうか?
  • id:WORRYDOOL
    いえいえいいんですよ。
    こうして空想することが楽しいのですから。
    ありがとうございます。
  • id:miharaseihyou
    http://tablet.wacom.co.jp/products/dt/lineup.html
    液晶ペンタブレットがあるくらいですから、そのうちスキャナー兼用のディスプレイも製品化されるかもしれませんね。
    ワンクリックでかんたんスキャンとかね。
    それはそれで物が増えるかも?