◎ 整理法まとめ


すこし体験談を。
高校時代、ありとあらゆる「勉強法」を読みまくりました。
そして・・、ノイローゼになりました。

半年ほど、惚けていたら、自然と収まり、次のような結果になりました。

・自分はなまけものと自認。だから最小時間しか勉強しない。
・自分をおだてるために30分は簡単な漢字などをやってそれから長文を解く。
・ノートはキャンパスに統一。ルーズリーフもマルマンに統一。書式も厳密なルール化。
・長期休み中の一日は完全に同じリズム。
 起床新聞朝食勉強散歩勉強昼食笑っていいともサイクリング書店入浴夕食テレビ勉強ラジオ就寝。
・きらいな数学には手を出さない。
・面倒な人間関係は捨てる。
・本は疲れるので読まない。

この結果とりあえず大学に入りとりあえず教育職をしています。

なので、これまで、「整理法のための整理法」について考えてきましたが、
こんな私にアドバイスをお願いします。ぜひあなたの体験談付きで。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/01/03 20:56:48
  • 終了:2009/01/07 18:04:03

ベストアンサー

id:goodvn No.1

goodvn回答回数228ベストアンサー獲得回数182009/01/03 21:03:29

ポイント23pt

過ぎたことは忘れる.未来のことは計画しない

整理ではありませんが,これでストレスをかなり克服しました

合う合わないがありますから,私の場合,計画や目標,成果といったモノがニガテで,それがあるだけでストレスになります

整理をしないことで,片付ける対象がなくなり,結果,整理しなくても生活できます.まわりは,私に対して,整理しないといけない予定などを頼まなくなります(仕事のスケジュールは社員に任せてます)

勤めてる方だと実践が難しいかもしれませんが...

id:WORRYDOOL

なんだかニュアンスを感じてくださりうれしく思います。

2009/01/03 21:05:09

その他の回答(3件)

id:goodvn No.1

goodvn回答回数228ベストアンサー獲得回数182009/01/03 21:03:29ここでベストアンサー

ポイント23pt

過ぎたことは忘れる.未来のことは計画しない

整理ではありませんが,これでストレスをかなり克服しました

合う合わないがありますから,私の場合,計画や目標,成果といったモノがニガテで,それがあるだけでストレスになります

整理をしないことで,片付ける対象がなくなり,結果,整理しなくても生活できます.まわりは,私に対して,整理しないといけない予定などを頼まなくなります(仕事のスケジュールは社員に任せてます)

勤めてる方だと実践が難しいかもしれませんが...

id:WORRYDOOL

なんだかニュアンスを感じてくださりうれしく思います。

2009/01/03 21:05:09
id:kotane No.2

kotane回答回数104ベストアンサー獲得回数32009/01/03 21:15:39

ポイント23pt

・休暇中のスケジュールに「書店」が入っていますがその一方で

「本は疲れるので読まない」という部分が、よくわかりませんでした。

立ち読みで済ませるので、購入して自宅で読むことが無いということでしょうか。

疲れるほどには読書しないということでしょうか。

青空文庫でパソコンで(以下略)

#「本くらい自分で選べるから、奨めてくれるな」というお気持ちでしたら、わかります。


・「面倒な人間関係は捨て」

面倒と限定された人間関係だけであればセーフ。人間関係そのものが面倒になると面倒(:私事)

これが整理できるのでしたら、もう既に整理法の達人といっていいと考えますが、

いかがでしょうか?


結局、いったいぜんたい何についてアドバイス申し上げたら良いのか、おバカなワタクシめには

よくわかりませんが、とりあえず「整理法」について体験談まじりに。

 スペースは限られているので「何かを購入したら、何かを捨てる・処分する」

・リサイクル業者の巡回を逃さない。

・古本・CD・DVDなどを扱うサイト(古本市場、ブックオフオンライン、イーブックオフなど)

複数サイトに登録しておき、買取キャンペーンを逃さず利用する。

・肉親を呼んで、一緒に整理してもらう。


・作家になったつもりで、必要最小限の物だけ持って、ホテルに数日間、缶詰になってみる。

昨秋、2晩ほど職場の帰りに泊ってみましたが、勉強がはかどり、

また、日常生活に必要なものが思ったよりも少ないこともわかり、収穫でした。

id:WORRYDOOL

書店は表紙だけ見るのでした。

決して買うことはありませんでした。

人間関係の整理は学生だったから可能でした。

とりあえず教育職、とりあえず社会人としては難しいです。

この質問の趣旨は、

「頭で考える方法論はいかに愚かなことであるよ」

そんな感じです。

ありがとうございました。

2009/01/03 21:21:08
id:sylphid666 No.3

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902009/01/04 19:07:27

ポイント22pt

今のその方法に疑問を感じていないのであればそれで問題ないのではないでしょうか。

私が以前小説で読んで今でも記憶に残っている言葉に

習慣と信頼

というものがあります。

長く続けて信頼できる自分を作り上げ、その上で習慣づいているものがあるのであればそれを続けることが大事になってくると思います。

本を読み、頭で考えてこんな行動をしようと考えるよりも日々の暮らしの中で実際に不満に思った部分を考えて修正をかけていく方が生活は充実したものになると思います。

id:WORRYDOOL

ありがとうございます。

勇気づけられます。

2009/01/04 19:10:06
id:peach-i No.4

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/01/04 21:35:01

ポイント22pt

昔は、自分に厳しく生きてきました。

自分に厳しく生きると、他人にも厳しくなる。

そして他人に厳しくなると、自分にはもっと厳しくしないといけなくなる。

このループ。

●●しなければいけない

●●ねばならない

この考え方を捨てる。

こうして自分は人生を整理しています

森田療法とかの考え方は好きです。

http://www.mental-health.org/mh13-3.html

あるがまま。なすがまま。

id:WORRYDOOL

そうですね。

だんだん歳を取るとはこういうことなのでしょうか。

2009/01/06 07:33:32

コメントはまだありません