良回答には500ポイント以上差し上げます。

GPLについて質問です。
WordPressを使って、クライアント企業のサイト構築をしようと思っています。

この際、若干のカスタマイズが必要になりそうなのですが、カスタマイズした場合はGPLに基づいて、ソースを公開しなければならないのでしょうか?(もちろんクライアントさんからすれば、ソースの公開などしたくないのは当然ですし、私としてもセキュリティ等の観点から公開したくありません)

以下のそれぞれの場合において、GPLのソース公開義務が適用されるかどうか教えてください。

(1)テーマ(外観)をカスタマイズ、自作した場合
(2)プラグイン 〃
(3)管理画面や記事投稿画面などのカスタマイズ
(4)その他、必要があればWordPressスクリプト本体の中のどこかのソースをいじる


また、私のような状況と同じ境遇のWeb制作業者さんたちは、この辺をどのようにクリアしているのでしょうか? 世の中にはCMSカスタマイズを請け負っている会社がたくさんありますが、彼らはすべてカスタマイズしたソースを公開しているのでしょうか? 実績などを見る限りソース公開していないように見えます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/02/26 17:05:52
  • 終了:2009/02/26 20:40:21

ベストアンサー

id:shiroxcom No.1

しろっくす回答回数140ベストアンサー獲得回数52009/02/26 17:39:33

ポイント500pt

GPLとは

GPLで保護された著作物の修正や、GPLで保護されたコードを新しい著作物で使うとき、必ずしもソースコードの公開を要求しているわけではない。この要求は、 新しいプロジェクトが第三者に「頒布される」ときだけに発生する。結果としてのソフトウェアが、修正者に使われるだけなら、ソースコードの公開は要求されない。

http://ja.wikipedia.org/wiki/GNU_General_Public_License

となっています。

そして、頒布とは

人に配ること。不特定に対して配るときに使い、対称を限定するときは「配布」とする。販売とは別の概念で、有償かどうかにかかわらない行為。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C8%D2%C9%DB

とありますので、

REMsuiminさんの状況だと(商用でも)使ってOK(ソース公開もしなくてよし!)ということになると思います。

id:REMsuimin

ありがとうございます。

そういえば「頒布」というのがキーポイントでしたね。

自分でも昔調べたことがあったのに、すっかり忘れておりました・・・。

2009/02/26 20:35:56

その他の回答(1件)

id:shiroxcom No.1

しろっくす回答回数140ベストアンサー獲得回数52009/02/26 17:39:33ここでベストアンサー

ポイント500pt

GPLとは

GPLで保護された著作物の修正や、GPLで保護されたコードを新しい著作物で使うとき、必ずしもソースコードの公開を要求しているわけではない。この要求は、 新しいプロジェクトが第三者に「頒布される」ときだけに発生する。結果としてのソフトウェアが、修正者に使われるだけなら、ソースコードの公開は要求されない。

http://ja.wikipedia.org/wiki/GNU_General_Public_License

となっています。

そして、頒布とは

人に配ること。不特定に対して配るときに使い、対称を限定するときは「配布」とする。販売とは別の概念で、有償かどうかにかかわらない行為。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C8%D2%C9%DB

とありますので、

REMsuiminさんの状況だと(商用でも)使ってOK(ソース公開もしなくてよし!)ということになると思います。

id:REMsuimin

ありがとうございます。

そういえば「頒布」というのがキーポイントでしたね。

自分でも昔調べたことがあったのに、すっかり忘れておりました・・・。

2009/02/26 20:35:56
id:lipper No.2

lipper回答回数33ベストアンサー獲得回数22009/02/26 17:41:11

ポイント500pt

(1)~(4)すべてに共通した回答になりますが、

GPLでソースの公開が必要になるのは、再領布を行うだけ場合です。


http://www.gnu.org/licenses/gpl-faq.ja.html#GPLRequireSourcePost...

id:REMsuimin

ありがとうございます。

助かりました。

2009/02/26 20:37:49

コメントはまだありません