バッテリーについて教えてください。バッテリーに蓄えられてる電気の量を知るにはどう計算したらよいのでしょか。以下のようにボルトとアンペアーが書いてありますが、それだけでわかるんでしょうか?


Li-Ion 3.7V 2200 mAh

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/03/04 23:47:11
  • 終了:2009/03/05 08:09:14

ベストアンサー

id:syntaxerror No.2

syntaxerror回答回数354ベストアンサー獲得回数562009/03/05 06:06:43

ポイント37pt

>Li-Ion 3.7V 2200 mAh


3.7Vの電池で、2200mAの電流を1時間流すことができる能力があるということを示しています。mAhはミリアンペアアワー

この電池の場合3.7x2200=8140mWh=8.14Whの電気量があると計算できます。whはジュール、電子ボルト、カロリーなどに換算できます。キロワット時を参照してください。


http://www.baysun.net/lithium/lithium03.html

電気パワーは電圧×電流ですが、電池の場合は電圧は残容量によって変化します。このため、電池の定格には定格電圧という項目があり、これは0.2Cの電流で放電したとき、全エネルギーに対してちょうど1/2であるような放電量のときの電圧を示しています。または平均電圧と考えてもよいでしょう。したがって、0.2C放電のときの平均電圧と、電流容量値を掛け算すれば、その電池の全エネルギーが得られます。例えば、ある電池の公称電圧が3.7V、公称容量が2.4Ahとなっていれば、その電池のエネルギーは3.7×2.4=8.88Whとなります。


放電容量

アンペア(A)とアンペアアワー(Ah)について

キロワット時

その他の回答(2件)

id:syntaxerror No.2

syntaxerror回答回数354ベストアンサー獲得回数562009/03/05 06:06:43ここでベストアンサー

ポイント37pt

>Li-Ion 3.7V 2200 mAh


3.7Vの電池で、2200mAの電流を1時間流すことができる能力があるということを示しています。mAhはミリアンペアアワー

この電池の場合3.7x2200=8140mWh=8.14Whの電気量があると計算できます。whはジュール、電子ボルト、カロリーなどに換算できます。キロワット時を参照してください。


http://www.baysun.net/lithium/lithium03.html

電気パワーは電圧×電流ですが、電池の場合は電圧は残容量によって変化します。このため、電池の定格には定格電圧という項目があり、これは0.2Cの電流で放電したとき、全エネルギーに対してちょうど1/2であるような放電量のときの電圧を示しています。または平均電圧と考えてもよいでしょう。したがって、0.2C放電のときの平均電圧と、電流容量値を掛け算すれば、その電池の全エネルギーが得られます。例えば、ある電池の公称電圧が3.7V、公称容量が2.4Ahとなっていれば、その電池のエネルギーは3.7×2.4=8.88Whとなります。


放電容量

アンペア(A)とアンペアアワー(Ah)について

キロワット時

id:ls_10_5 No.3

ls_10_5回答回数91ベストアンサー獲得回数42009/03/04 23:53:49

ポイント26pt

2200 mAh というのは、2200mAの電流を1時間流し続けられる電気の量、という意味です。

というわけで、これだけで電気の量が分かります。

コメントはまだありません