この「はてな」で質問文に「的外れな回答」をする人に対する効果的な対応方法を教えて下さい。


「人力検索」型なら、そういう回答には「ポイントを与えない」という対処方法もありますが「いわし」型では、そういう対応も出来ません。

最初から「この質問・回答へのコメント」に書き込みができるようにしていて、わからない事があれば質問すれば良いのに、「状況がわからないですが」と書いて勝手な想像で「的外れな回答」をして、また、そういう「的外れな回答」のスレッドに、どんどん、「的外れな回答」を付け加えて「ポイントを消費させる為」としか思えない回答をされます。

今後の対応策として『回答拒否ユーザー』に追加すると、『逆ギレ』されて「この質問・回答へのコメント」に嫌味ったらしい書き込みをされます。

こういう「いわし」型の質問に「的外れな回答」をする人に対して効果的な対応方法はないものでしょうか?

【注】今回も最初から「この質問・回答へのコメント」に書き込みができるように設定しているので、わからない事があれば質問して下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 50 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2009/03/18 14:15:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答25件)

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こういう人間とはかかわりたくない! apple_pie2009/03/18 10:43:19

>ポイントを出さない人にはそれなりの答えしか提供する気になれません。それが回答者としての公平な態度でしょう。


「気に入らなければ答えない」とは考えないのですね。(驚き!)

「それなりの答えしか提供」とはどういう意味でしょうね。

「ポイントが気に入らなければ、役に立たない答えしか書かない」という事なのか?

そういう答えって、質問者にとっては『迷惑』以外の何者でもないんだよ。

こんな事を平気で書く人間とはかかわりになりたくないんだよね。

【もちろん、「回答拒否ユーザー」に追加しておいたからね】


>それと、気にいらない人に何度も回答されたくないなら、質問設定のときに、人力検索と同じように回答回数を一回だけに設定して質問すれば、余計な出費は抑えられます。


そんな事は(ポイント乞食に教えてもらわなくても)知っているよ。

あのね、2回に設定しているのは、善良な回答者が「後で気がついた」「訂正したい」と思った時に「他の人が見ても見やすい形で」「訂正や追記」ができるようにする為なんだよ。

一部の非常識な人間の為に、そういう『使いやすさ』『見やすさ』を犠牲にしないといけないのは他の多くの善良な利用者にとって迷惑なんだよ。

他人に迷惑をかけていると自覚したなら、反省して改めるか、退去して、欲しいものだね。

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