idコールを使って特定の人にメッセージを送りたいのですが、何処からどうやって送ればいいのかわかりません。

例えば、人力検索の解答欄から、質問者から見れば赤の他人にメッセージを書くとなると、他人の質問によそから勝手に入ってきて違反になるのではないでしょうか。
又、例えばyasudaさんに送るならid.yasudaと書くのは解るのですが、id.yasudaを何処に書いて、本文を何処に書いて、そして送信ボタンは何処にあるのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/03/29 10:04:17
  • 終了:2009/03/29 17:14:54

ベストアンサー

id:rsc96074 No.4

rsc回答回数4398ベストアンサー獲得回数4032009/03/29 16:50:59

ポイント60pt

 要するに、メールみたいにしたいのなら、2ポイントかかりますが、こちらから「ポイント送信」を使ってみてはいかがでしょうか。

送信先はてなID を記入し、送信ポイントを1にして、コメントのとこにメッセージを書けばいいです。

https://www.hatena.ne.jp/sendpoint

id:updown_28

どうもすみません。

はてな は先日始めたばかりで使い方が殆ど解りません。

どうやらこれでメッセージが出せそうです。

2009/03/29 17:10:15

その他の回答(4件)

id:ch3cook No.1

ch3cook回答回数112ベストアンサー獲得回数52009/03/29 10:17:41

ポイント10pt

id:updown_28

「:」ですよ。

詳しいことは

http://d.hatena.ne.jp/keyword/ID%A5%B3%A1%BC%A5%EB

を見ればわかります。

中で勝手にやってくれるので、送信ボタンはなくても送信はされます。

id:updown_28

このURLは見ましたが詳しくは解りませんでした。

2009/03/29 15:30:19
id:kappagold No.2

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482009/03/29 10:32:08

ポイント10pt

http://q.hatena.ne.jp/1205757681

上記質問のような質問を立てれば、IDコールされます。

質問本文に書けばよいだけです。

IDコールは、この人に質問に答えてほしいという時に使うので、質問であれば適していると思いますが、単なるメッセージだと主旨に合わないかもしれません。


単なるメッセージの場合は、ポイント送信という手でメッセージを送るという方法があります。

ただ、赤の他人にこの方法をメッセージ送信の手段として使うと、嫌がる人もいると思いますので、注意してください。


ポイント送信に関してわからなければ、コメント欄を空けておいて、教えてといえば、誰かがコメントを入れてくれると思います。

id:updown_28

何処に書けばいいのか解りません。

ただ特定の人にメッセージを送りたいだけなのにどうやればいいのかわかりません。

2009/03/29 15:34:57
id:goldwell No.3

goldwell回答回数502ベストアンサー獲得回数612009/03/29 11:28:06

ポイント10pt

回答欄にてidコールをするのは別に規約違反ではありません。

どちらかというとマナーの範疇に入ると思いますので、質問者のためになる行為(該当質問が得意分野の人を呼ぶとか)でコールしたいのならばいいんじゃないでしょうか。

嫌がらせのように何度もidコールするのはいただけないですが。

ちなみに人力検索内にてidコールができるのは、回答欄と回答に対する質問者の返信欄だけで、コメント欄はできません。


なお、idコールはid:ユーザー名になります。私ならばid:goldwellになります。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/id%a5%b3%a1%bc%a5%eb


もし純粋に私信として使う場合は、Myはてなからポイント送信という方法がありましたが最低2ポイント必要でした。今ははてなハイクのidページを使うという手がありますけどね。

http://h.hatena.ne.jp/ユーザーid/

がidページになるので、タイトルを入れないでメッセージ書きidコールして「送信」すると、相手に伝わります。

id:updown_28

解りません。

要するに、僕は、はてなID m-akitsuさんに私信で1通メッセージを送りたいのです、それだけです。

僕は、haikuが何か知らないです。一番簡単な方法を詳しく教えてください。

http://h.hatena.ne.jp/m-akitsu/を開けてそこに書き込めばいいのですか?

それともhttp://h.hatena.ne.jp/updown_28/を開けてそこに書き込むのですか?

2009/03/29 15:56:10
id:rsc96074 No.4

rsc回答回数4398ベストアンサー獲得回数4032009/03/29 16:50:59ここでベストアンサー

ポイント60pt

 要するに、メールみたいにしたいのなら、2ポイントかかりますが、こちらから「ポイント送信」を使ってみてはいかがでしょうか。

送信先はてなID を記入し、送信ポイントを1にして、コメントのとこにメッセージを書けばいいです。

https://www.hatena.ne.jp/sendpoint

id:updown_28

どうもすみません。

はてな は先日始めたばかりで使い方が殆ど解りません。

どうやらこれでメッセージが出せそうです。

2009/03/29 17:10:15
id:SALINGER No.5

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692009/03/29 17:07:43

ポイント10pt

まず、IDコールというのは特定の人にメッセージを送る機能ではありません。

回答やコメントに

ID:updown_28さんのどこどこの回答を参考にします」

とかって書き込むことで、この回答でupdown_28さんの名前を使ったよとメールやはてなメッセージで教えてくれる機能です。

メッセージを送る場合は、ID:rsc96074さんが答えているようにポイント送信というのを使い、

https://www.hatena.ne.jp/sendpoint

パスワードと相手の名前を入れ、送信ポイントを最小にしたい場合は1ポイントにして(さらに手数料で1ポイントで計2ポイントかかりますが)

コメントに送りたいメッセージを書き、「匿名で送信する」にチェックを入れないで送信します。

チェックを入れると、コメントが送れずポイントだけとなります。

  • id:Reiaru
    私の人力検索の仕様に対する認識が誤っていたら申し訳ありません。
    updown_28 様がおっしゃっているのはこういう事ですよね?

    3 番目に goldwell 様が書いておられるここなのだと思います。
    > ちなみに人力検索内にてidコールができるのは、回答欄と回答に対する質問者の返信欄だけで、コメント欄はできません。

    「回答欄と質問者の返信欄だけ」
    → つまり、質問文には ID コールを入れられない
    → だとすれば、ID コールをする為には全く関係ない第三者の質問の回答欄を用いてコールするしかないのでは?

    恐らくその通りだと思います。
    私はやった事が無いのですが、最初の質問文に id:Reiaru などと書いても (何故か) コールにはならない筈なのです。
    私もこの人力検索内での ID コールの具体的な用法がよく分かりません。
    質問文に ID コールを入れられない為に非常に用法が難しくなっていると感じます。

    勿論、第三者の質問の回答欄でその様な事を行えば、規約違反でなくてもかなりのマナー違反にあたります。
    ですので、皆様も回答しておられるように「ポイント送信」を用いるのがベターであると私は考えます。
  • id:SALINGER
    たぶん、IDコールって回答で人のIDを使いたい場合、黙って使うのは後ろめたいので、
    使いましたよと相手に知らせる機能であると思います。
    特定のIDを晒すことはよくないことではあるけれど、IDコールすることで相手に知らせて
    どうどうと使ってますよということではないでしょうか。
  • id:Reiaru
    恐らくなのですが、質問者である updown_28 様が SALINGER 様の回答を開かずに終了してしまったのは偶然だと思います。
    その時は既に回答に対する処理中だったのでしょう。

    実は私の上記コメントは回答欄に書いていたのですが、
    たまたま SALINGER 様の回答で上限の 5 に達していた為、それでポストする事ができなかったのです。

    質問者の方に悪意が無くとも、こういう事が起きえるのだという事を身を以て体験した気がします(笑)
  • id:goldwell
    つまり質問の意図は、相手にメッセージを送りたい。
    idコールという機能があるらしいがよく仕様がわからない。
    人力検索の質問・回答にてidコールしても良いものか?
    ということだったのですね。

    ならばポイントメールの方が無難ですね。
    2ポイントかかるというのは、相手に贈るポイント(1pt)+はてなへの手数料(1pt)が必要ということでした。

    言葉足らずでしたが、人力検索の質問・回答でのidコールは、使い方が難しいのでやめた方がいいですね。
    一つの使い方としては、回答をもらった時に、それに疑問があって再度の回答・コメントをお願いしたくて返信欄にidコールするという手がありますが、結局なにかきっかけがないとメッセージを送るには使いづらいから。

    ちなみにハイクでのidコールというのは、質問者さんの例で言えば「http://h.hatena.ne.jp/updown_28/を開けてそこに書き込む」ことでした。
    例↓
    http://h.hatena.ne.jp/goldwell/9236566036454124339
    これもハイク使ってないとわかりませんよねぇ。失礼しました。
  • id:itochan
    普段は、はてなブックマークを使っています。
    該当URLをそのままはてブし、そこでIDコールします。
    はてブからIDコールされた場合でも、そのはてブをはてブします(メタブと言います)。

    ただ、文字数制限があって、その場合ははてブに「ID:だれそれ レス書きました>ブログ記事URL」形式で書けばいいかと思います。

    相手がはてなダイアリーを使っているなら、そのどれか記事にコメントないしトラックバックするという方法もあるでしょう。


    (メッセージを非公開で送る方法は知らないのでパス。 きっとポイント送信のみ)