SEのみなさまに質問です。


要件定義、設計、プログラム開発での進捗管理などでExcelを使用する機会は
多いと思いますが、その中でよく使うExcel機能やショートカットを教えてください。
新人に「これは知っとくといいよ」と伝える予定です。

例えば、
 Ctrl+;→本日日付を設定
 Ctrl+D →1つ上のセル内容をコピー
 [ウィンドウ]-[ウィンドウ枠の固定]
 リストを選択し[データ]-[フィルタ]-[オートフィルタ]
など。

皆さんのお勧め機能を教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 150 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2009/04/18 00:00:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答22件)

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ユーザー設定でオリジナル あぱ2009/04/16 01:21:01ポイント1pt

Excel以外のドキュメントから貼り付けを行うことが多く、

「値の貼り付け」を多用します。(書式を引き継ぎたくないので)

その為、メニューの「ツール」→「ユーザー設定」からツールバーに

「値の貼り付け」を置いて、ショートカットキーを割り付けています。

macrocarpa様のBold設定は私は「Ctrl + B」で良く行っています。

後は「Ctrl + U」で下線、「Ctrl + I」で斜体、F2で編集・入力の切り替え。

「ALT → D → F → F」でオートフィルタ。ってのは無しでしょうか。

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