1240376182 【イエはてな】“リブ・ラブ・サプリ~FORTUNE” #031


THEME:「雨」「帽子」「家具」+「縁起物」

「今日をちょっと楽しく、イエで過ごすいつもの時間を素敵に変える小さな魔法のサプリがあったら…」と展開してきた “リブ・ラブ・サプリ”コーナーの続編のひとつ、FORTUNEバージョン。FORTUNEとは「幸運・幸せ」。毎回のテーマに沿って、イエと暮らしに幸運を呼ぶコト、ハッピーにするコトを思いとともにメッセージ下さいね。
豊かな暮らしをつくっていく〈イエはてな〉のマインドで、みなさまのご参加をお待ちしています!

*回答条件* 下記のページをご覧になってご投稿下さいね!

「Welcome to イエはてな」
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080731

テーマ詳細とサプリ例
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20090422

プレゼント変更ご案内
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080729


※〈イエはてな〉では、はてなスターを「おすすめメッセージ」として活用しています。ご回答頂く時にもご参考下さい。また投稿期間中はできるだけはてなスターのご利用を控えて頂けますようお願いいたします。
※質問は4月27日(月)正午で終了させて頂きます。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 5000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2009/04/27 12:12:53
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答234件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
恵みの雨 みゆぴぃ〜2009/04/22 15:03:47ポイント16pt

私が小さい頃住んでいた地域は、あまり雨が降らなくて、毎年水不足になっていました。しょっちゅう断水になり、給水車の列に並んで、もらった水の入った重い容器を家まで運んでいました。これがもうすごく嫌で、暇さえあればてるてる坊主を作って逆さに吊るしてました(見た目が悪いので家の中でこっそり)。そんなこともあって、雨が降るとついつい嬉しい気分になってしまいます♪

恵みの雨 meizhizi872009/04/22 15:13:52ポイント15pt

雨が降ると自転車には乗れないし布団は干せないし…と暗い気持ちになってしまいますが、植物が生き生きとしたりかたつむりやかえるが喜ぶのが分かります。まさに恵みの雨です。

恵みの雨 kinnoji72009/04/22 15:38:28ポイント14pt

よくプロ野球なんかで耳にする言葉ですね。花粉症の私にとって、雨が降ってくれると花粉が飛び散らないし、ましてや流れてくれる。そんなときに「恵みの雨」という言葉を使ったりしますね。特に乾燥しきった日には一番使いたくなる言葉です。いろいろなシーンで使われる恵みの雨は人間が生きていくうえで大切な存在とも言えるのではないでしょうか。

恵みの雨 nakki13422009/04/22 15:51:19ポイント1pt

私が住んでる県では、建物に一つは、貯水タンクが

あるのが普通です。

最近は、断水というのもあまりないので

そのありがたさを感じないのですが

雨が降らないことが続いたりするとダムの貯水率が

減少して夜間断水、隔日断水なんてことだって

過去に何度もあったからです

立場上、雨が連続して降るのを喜べませんが

適度の雨は、ホント恵みの雨です。

それがないと”台風”襲来を不謹慎ですが

期待してしまう事だってあるんですから・・

(一気に雨が降って水不足が解消になって制限給水が

解除になったり、中止になる事もあったから)

恵みの雨 fumie152009/04/22 15:45:08ポイント12pt

雨が降ると緑がきれいに見えますよね。この前の久しぶりの雨のあとで、それまでなかったはずの新緑が芽吹いているのに気がつきました。まさに恵みの雨です。

恵みの雨 koume-11242009/04/22 15:49:07ポイント11pt

雨が降るとやだなーと暗い気分になりますが、農家のおじいちゃんからお野菜を貰い、美味しく育ってるのを見ると、まさに恵みの雨の力なんですよね。

恵みの雨 toukadatteba2009/04/22 19:25:09ポイント10pt

とはいいますが、実は夏場になると、当方がすんでいる地域の朝顔の色が変わります。

紫から青、青から紫へとかわるんです・・・。

実は、雨が超酸性雨なため、それに影響されて変わってしまうんだそうです。

おりしもお向かいに中国さんがいるため、その工業地域の粉塵みたいなのが風に乗って雨に混じり、酸性雨としてふるようです。雨粒模様に色が変わる朝がおですが、なんか綺麗ですけど、やりきれないような・・・。

穀雨 to-ching2009/04/22 19:38:51ポイント8pt

って初めて知りました、確かに乾燥続き、穀物にはめぐみの雨でした。

恵みの雨 ls_10_52009/04/22 20:08:17ポイント8pt

夏休みに旅行したとき、育てている草花に水をやれなくて困ったことがありました。

枯れても仕方ないと思って旅行に行って帰ってきて見れば、途中に降った雨のお陰で無事でした。

草花にとって、本当に恵みの雨でした。

雨の有難さ peach-i2009/04/22 21:06:32ポイント7pt

小学校のころ、プールを楽しみにしていました。

でも雨で水不足の時期があってそのときはプールが禁止になりました。

有り余るほどあると思う水は実際はとても貴重だということを実感しました

恵みの雨 adgt2009/04/22 21:22:09ポイント6pt

夏場の降雨量が少ないトコだと死活問題

雨乞い踊り cano2009/04/23 12:20:19ポイント5pt

母方の実家が徳島県なのですがそこには

県の無形民俗文化財に指定されている一宇の雨乞い踊りというものがあります。

(一宇村は現在は合併してつるぎ町になりました。)

一九二〇(大正九)年に途絶え、六八(昭和四十三)年の明治百年を記念して復活した旧一宇村の雨乞い踊りは江戸期から記録が残り、その歴史は百六十年を超えるそうです。


剣山の北のふもと、貞光川の上流に位置する一宇村。

住宅や田畑はその殆どが険しく切り立った斜面にあります。

このため少しの日照りでも水不足となる村では、

神仏に雨を乞う行事が昔から行われてきました。

雨乞い踊りの起源は今から150年前だといわれています。

それを物語る貴重な資料が、村に残されていました。

幟です。長さはおよそ 7メートル、踊りの舞台で掲げられていたものです。



描かれているのは 龍神です。

弘化5年の文字。いまから154年前の江戸時代、西暦1848年のことです。

しかしなかにはそれより古い時代であることを伺わせる資料もあり、

いつ始まったのか、詳しいことはわかっていません。

村では昭和47年から保存会を結成しこの伝統の踊りを守ってきました。

会のメンバーは 20名。

年齢も 30歳から88歳までと幅広く、職業もさまざまです。



踊りを前に、一行が村を練り歩きます。

道太鼓と呼ばれる行進です。

これから雨乞いの神事が執り行われることをふれ歩くためのものです。

雨乞いは、村全体の祈祷であることから

かつては、各家から必ず誰かが参加することが義務づけられていました。

また、雨を乞うという意味から洗濯物を干すことは禁じられていました。

踊りの一行は、山の頂上を目指します。

雨を乞う、ひとびとの願いが早く天に届くよう、高い山の上で踊るのです。



うち鳴らす鉦と太鼓が緑濃い山々に響きます。

宝珠寺(一宇村赤松)

村を見下ろす寺の境内、ここが舞台です。

まずは、道行きと呼ばれる入場の儀式です。


幟を先頭に、鉦、太鼓、大きな笠が続きます。

百数十年の伝統の舞が、いま始まります。

 呼べ飛べ竜王よ

 水賜れ 水神よ

 ソリャ毛田じゃ

 ソウ舞え ソウ舞え

水を司る神、水神に歌いかけます。

踊りの楽器や衣装には独特の意味があります。

豪壮な太鼓はとどろく雷鳴をあらわします。

鋭く響く鉦は、稲光です。

頭に載せた巨大な笠、これは風をまきおこす 龍のうちわです。

突然、踊りが早まります。

太鼓や笠も続きます。

太鼓の重さは25キロ。

また直径1.8メートルの笠は、20キロの重量が、頭と両手にのしかかります。

力と技、双方が相まって伝統の踊りは、最高潮を迎えます。

実際私は見たことはありませんが母から話を聞いたりしていたので

祖父なども参加したのかと思い想像したりします。

人間は水がなくては生きていけません。

一宇村は山深いところにあるので(同じ剣山の反対側は平家の落人の里といわれる祖谷があります。)

日照りが続くと大変だったのだろうなと思います。

恵みの雨 twillco2009/04/23 12:56:54ポイント4pt

雨を人工的に降らせる事が出来る人をTVでみかけました。

原理は忘れてしまいましたが、雲の中をヘリコプターで飛び、その時に細かい粒子の水を雲の中にまくそうです。

ほんとに数分後には雨がふっていたので驚きましたね。

日本ではやっていないそうですが、水不足になったらとっても活躍しますよね。

すごい世の中になったなと思いました。

恵みの雨 azaburecipes2009/04/23 15:19:07ポイント3pt

雨の日は空が曇って暗くなって、靴が濡れたり嫌なイメージもありますが、雨が降るのも必要だなと思います。晴れた日が続くと空気が乾燥したり、埃っぽくなってしまうので、雨が降って洗い流してくれると気持ちがいいです。雨上がりのさわやかな空気や風は格別です。

恵みの雨 futanbo2009/04/23 18:35:54ポイント2pt

散歩する里山の池を見ると、すぐに水不足とかがわかります。すごく減っていたときは思わず雨乞いの気持ちになりました。ああゆうの見ると、雨の必要さがすごくよくわかります。池の水が増えるとすごい嬉しいんです。

めぐみの雨 to-ching2009/04/23 19:06:51ポイント1pt

 と言っても納車には・・・困るなぁ・・・

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません