【FIRE FOX と IE の相違点・長所・短所】

-
1.FIRE FOX と IE を比較しての大きな違い、お互いの長所・短所をを教えて下さい。
-
2.FIRE FOX と IE を併用した場合、ブックマーク(お気に入り)を一元管理することは可能ですか?
- 
 一元管理が無理な場合、一番効率的な移植方法はどんなものでしょうか?
 理想は、
 「片方にブクマ(お気に入り)登録すると、自動的にリアルタイムでもう片方にもブクマ(お気に入り)登録される」
 というようなものです。
 その際ただ送るだけでなく、エクスプローラ内での表示位置関係やフォルダ階層まで忠実に反映してくれるとうれしいです。
-
【PC使用環境】
・機種⇒FUJITSUノートPC FMV BIBLO NF70Y
・型番⇒FMVNF70YX
・OS⇒VISTA
・CPU⇒Intel Core2 Duo T7250 2.00GHZ
・メモリ⇒2.00GB
・HD⇒160GB、外付けHD⇒1TB
・ブラウザ⇒IE8、FIRE FOX3 併用
・セキュリティーソフト⇒ウィルスバスター2009

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/04/28 15:37:22
  • 終了:2009/05/05 15:37:49

ベストアンサー

id:AmaiSaeta No.3

天井冴太回答回数74ベストアンサー獲得回数82009/04/29 03:01:28

ポイント100pt

1.FIRE FOX と IE を比較しての大きな違い、お互いの長所・短所をを教えて下さい。

IEの最大の長所、短所はどちらも『現在利用者が一番多いWWWブラウザである』という点だと思われます。

標準規格に則ってない部分がある為、一部の個人が制作したもの以外どこのwebサービスでも問題なく利用出来るでしょう。

逆に、利用者が多い故にセキュリティの穴を突かれやすい、という問題もあります。

Firefoxの利点は、何と言っても『アドオンの豊富さ』に有るでしょう。素のFirefoxでは不可能なことも、アドオン(拡張機能)を導入することで可能となることが多いでしょう。

欠点としては、一部IE以外を受け付けないwebサービスで利用出来ない点(これもIETab ( https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1419 )等で回避することが出来ますが)、信頼出来ないアドオンなどを導入する事によるセキュリティ面でのリスクがあるでしょう。

2.FIRE FOX と IE を併用した場合、ブックマーク(お気に入り)を一元管理することは可能ですか?

http://mozilla-remix.seesaa.net/article/113744570.html

上記ページを読んだだけで使用したことはないのですが、Foxmarksを使用すれば、

 「片方にブクマ(お気に入り)登録すると、自動的にリアルタイムでもう片方にもブクマ(お気に入り)登録される」

 というようなものです。

は可能なようです。

その他の回答(7件)

id:chinya No.1

chinya回答回数566ベストアンサー獲得回数202009/04/28 16:13:00

ポイント10pt

ぱっと思いつくのは、ソーシャルブックマークですねぇ

http://b.hatena.ne.jp/

http://delicious.com/

id:paro65 No.2

ゲフンゲフン回答回数129ベストアンサー獲得回数32009/04/28 16:24:00

ポイント20pt

こちらのソフトを使って手動で同期させるのはどうでしょうか?

http://homepage3.nifty.com/Tatsu_syo/MySoft/BookSync/


また同期させなくても基本的にfirefoxを使用し、IEで見たいと思ったページは

IE Tab

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1419

を用いればfirefoxでIEでページを見るのと同じように見ることができます。

id:AmaiSaeta No.3

天井冴太回答回数74ベストアンサー獲得回数82009/04/29 03:01:28ここでベストアンサー

ポイント100pt

1.FIRE FOX と IE を比較しての大きな違い、お互いの長所・短所をを教えて下さい。

IEの最大の長所、短所はどちらも『現在利用者が一番多いWWWブラウザである』という点だと思われます。

標準規格に則ってない部分がある為、一部の個人が制作したもの以外どこのwebサービスでも問題なく利用出来るでしょう。

逆に、利用者が多い故にセキュリティの穴を突かれやすい、という問題もあります。

Firefoxの利点は、何と言っても『アドオンの豊富さ』に有るでしょう。素のFirefoxでは不可能なことも、アドオン(拡張機能)を導入することで可能となることが多いでしょう。

欠点としては、一部IE以外を受け付けないwebサービスで利用出来ない点(これもIETab ( https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1419 )等で回避することが出来ますが)、信頼出来ないアドオンなどを導入する事によるセキュリティ面でのリスクがあるでしょう。

2.FIRE FOX と IE を併用した場合、ブックマーク(お気に入り)を一元管理することは可能ですか?

http://mozilla-remix.seesaa.net/article/113744570.html

上記ページを読んだだけで使用したことはないのですが、Foxmarksを使用すれば、

 「片方にブクマ(お気に入り)登録すると、自動的にリアルタイムでもう片方にもブクマ(お気に入り)登録される」

 というようなものです。

は可能なようです。

id:paro65 No.4

ゲフンゲフン回答回数129ベストアンサー獲得回数32009/05/03 19:22:08

ポイント30pt

1,こちらに各ブラウザの特徴が記載されているので参考にしてみてください。

http://q.hatena.ne.jp/1229501925


2,Xmarksなんかどうでしょうか?他にもいろいろあります。

http://q.hatena.ne.jp/1238674894

id:peach-i No.5

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/04/28 19:51:31

firefoxはsageが使えるけどIEは使えないですよね。

id:afurokun No.6

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/04/28 20:35:53

IEとFirefoxをインストールしている人は要注意--「非常に重大」なセキュリティリスク

http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000056024,20352586,00.ht...

id:lancer13 No.7

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/04/28 20:48:20

ポイント5pt

主要ブラウザの性能比較:IE、Firefox、Opera、Safari

http://builder.japan.zdnet.com/news/story/0,3800079086,20374752,...

コメントはまだありません