パソコン修理のショップを開業します。

普通のパソコン修理専門店に何か付加価値(新しいサービス)をつけたいのですが、よいアイデアはないでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/05/12 23:41:28
  • 終了:2009/05/19 23:45:03

ベストアンサー

id:dyo No.15

dyo回答回数9ベストアンサー獲得回数12009/05/15 21:06:27

ポイント13pt

ショップや会計事務所などの小規模事業所向けの

データバックアップシステムの設置と保守サービス

たとえばこんな感じで

http://www.iodata.jp/support/service/iss/

大げさなものでなくて、RAIDとNAS程度でよいかと

定期メンテ契約すれば、月一訪問程度で保守料金取れるし

訪問中の雑談が別の仕事につながる可能性があります

id:kaji0245

これはいいですね♪検討させていただきます<( _ _ )>

2009/05/15 23:11:48

その他の回答(15件)

id:IlO10l0Il No.1

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/05/12 23:50:10

ポイント14pt

高速修理サービス

追加料金でどんな修理も3日以内にお届け

http://q.hatena.ne.jp/1242139285

id:kaji0245

難しそうですが、検討の余地ありですね。

ありがとうございました<( _ _ )>

2009/05/13 00:26:03
id:powdersnow No.2

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652009/05/13 00:04:50

ポイント14pt

マザーボードやファンには、埃が溜まりがちですし、ケースも含めたクリーニングサービスなんて、オマケ要素としては嬉しいと思います。

自分で修理をしない人は、ほとんど蓋すら開けないでしょうし、マザーボードを掃除なんてまずしていないと思いますので。

http://q.hatena.ne.jp/

id:kaji0245

なるほど、クリーニングサービスとはニッチなサービスですね。

ありがとうございます<( _ _ )>

2009/05/13 00:29:12
id:makoz No.3

makoz回答回数23ベストアンサー獲得回数02009/05/13 00:06:50

ポイント14pt

時計の電池交換はいかがでしょう。

地味ですが、固定客をつくるには良いサービスだと思います。

あとはうれしいのがお茶のサービス

修理は出すまでも時間がかかったりするので。

地域密着を目指すなら、大型家電量販店にはできない

地味なサービスの方が付加価値として後々効いてきます。

http://q.hatena.ne.jp/1242139285

id:kaji0245

待ち時間を快適に過ごすサービスですね、検討してみます。

ありがとうございます<( _ _ )>

2009/05/13 00:30:26
id:afurokun No.4

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/05/13 00:32:31

ポイント14pt

3年間無料修理保証付きはいかがでしょう。

http://q.hatena.ne.jp/1242139285

id:kaji0245

価格体系を慎重に考えないといけないですね(^ ^;)

ありがとうございます。

2009/05/13 00:46:58
id:yukitugu No.5

yukitugu回答回数446ベストアンサー獲得回数102009/05/13 00:35:08

ポイント14pt

マジレスしますが、比較的パソコン自作派とかの猛者でも弱点はネットワークという人は多いと思います。

単純に組み合わせのパターンが多いですし、無線LANなどは物理的なことが原因だったりして経験の蓄積が物を言うと思います。

オマケにサーバーOSの一般化、ネット家電の発達などでこれからの需要が大きく望めます。

そもそもパソコン修理とは微妙にして大きくジャンルが違うかもしれないですが、一般人から見ればどちらも同じです。

と言うわけでネットワークなら何でもこいというのはどうでしょう。

ホームネットワークを組む人は構成機器を換える確率も高くなりますから一度信頼を得ることが出来たら常連さんになってくれるかもしれませんしね。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/word/page/10030025/

id:kaji0245

ネットワークに特化したパソコンサービスとは考えつかなかったですね!

サポート内容に入れこんでみたいと思います<( _ _ )>

2009/05/13 00:49:30
id:hijk05 No.6

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232009/05/13 01:10:39

ポイント13pt

・修理中に代替機を貸し出す。

・データのバックアップサービス

・HDDを新品の大容量に入れ替える

・メモリーを増やす

・壊れたパソコンの買取

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:kaji0245

多数ありがとうございます、参考にさせていただきます<(_ _)>

2009/05/13 08:31:42
id:nekomanbo56 No.7

nekomanbo56回答回数1138ベストアンサー獲得回数342009/05/13 02:28:42

ポイント13pt

自作のパーツ組み立てが面倒だし、組み立てができない人もいるので、サポートがあればいいと思いますが。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:kaji0245

自作のパーツ組み立てサポートですね。参考にさせていただきます

2009/05/13 08:32:20
id:Lew No.8

Lew回答回数469ベストアンサー獲得回数202009/05/13 03:14:55

ポイント13pt

成人男性(家庭持ってるお父さん)がアダルトサイトを安全に見れるようにする講習(間違えてエッチな画像が壁紙になったときの対策等)はどうでしょう?なかなかないと思いますが。

奇をてらわず言うなら、ネットワーク関係の設置を金額ごとに分けて(FTPならいくら~、ネットワークHDDならいくら~)構築するサービスですかね、自分も苦労したおぼえがあります。

あと、家電系統(レコーダーからテレビ、オーディオ)を多機能リモコンに集約するサービスなんてどうでしょう?

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20080724/1016949/

id:kaji0245

家電系統のサービスも面白そうですね、参考にさせていただきます<(_ _)>

2009/05/13 08:33:23
id:tk09 No.9

tk09回答回数280ベストアンサー獲得回数352009/05/13 03:58:30

ポイント13pt

レンタルPCはいかがでしょう?


ノートPCの需要は高いと思います。

質問者様は当然PCの修理技術に長けている方でしょうから、不要なPCの引き取り(料金を少し貰ってもよいかも)サービスを行えば、交換パーツや有料ソフトのライセンス料金のみで行えるサービスです。


ポイントは、価格設定と有料ソフトのバリエーションだと思います。ビジネス目的でPCをレンタルする人は、インターネットだけが使えれば良い、エクセルだけが…、フォトショップだけが…、という人もたくさんいるはずです。余計なソフトや無駄に高いスペックを無くして本当に低価格で出来れば理想的です。

月々の無線LANの契約料金だけでネットが出来る、100円パソコンもあるご時勢なので難しいと思われるかもしれませんが、有料のソフトが用意できて安定稼動が保証できるのであれば下記のような顧客は必ずいると思います。


・たまにある出張のときの移動時間を資料作成に利用したいサラリーマン

・WEBの登録キャンペーンを行う中小企業

・クライアントの要望で普段使用しないソフトが3日だけ必要になったという若手IT技術者


http://q.hatena.ne.jp/1242139285

id:kaji0245

レンタルPCとは思いつきませんでした、参考にさせていただきます<(_ _)>

2009/05/13 08:34:35
id:Reiaru No.10

Reiaru回答回数152ベストアンサー獲得回数382009/05/13 05:00:27

ポイント13pt

1) 代車ならぬ代 PC

PC を修理に出している間、別の PC をお借りできると助かります。


2) 取りに来てくれるサービス

デスクトップ PC ともなると結構重たいものですので、私自身が梱包してどうこうしたくはありません。

そこで、お店の方から取りに来て下さるのでしたら、追加料金が発生するとしてもお願いすると思います。


3) 直せなかった場合の返金保証

状況によっては 100 % 直せるという保証はできないと思います。その際の返金システムです。

必要な部品の入手が不可能である事が発覚したであるとか、色々と考えられる問題はあります。

また、後になって想定外に費用がかさむ事が発覚した場合にも返金されると一層安心です。


4) HDD を外した状態でも修理を受け付けてくれるサービス

通常、HDD を外す様な方ならば自分で修理すると思われるかもしれませんが、

修理に出す際に一番嫌なのがこの HDD も預けなくてはならないという点です。

(某大手ショップでアルバイトをしていた方から聞きましたが、修理のついでにお客様の HDD を覗いて遊んでいたそうで…)


データを覗かれない保証がされるなら何でも構いませんが、他に手段が思いつきませんので(^-^;

パソコンお直し隊 ← こちらではそういったサービスも行われている様です

id:kaji0245

データを覗かれない保証ですね、参考にさせていただきます<(_ _)>

2009/05/13 08:35:32
id:firsttone No.11

firsttone回答回数68ベストアンサー獲得回数22009/05/13 08:00:11

ポイント13pt

修理に出している期間は、家にPCが無くなる、もしくは自分専用のPCが無くなるわけです。頻繁に使っている人間にとっては1日でも早くPCが戻ってきて欲しいものです。時間が長引けば苛立ちます。

そこで、「修理期間中無料でPC貸し出します」はどうでしょうか?

まだですかぁ?もっと早く直りませんか?などのクレームが減ると思います。

因みにある自動車会社は点検で車を預ける時に、代車として自分が乗っている車よりいい車を持ってきてくれます。宣伝にもなりますし、嬉しいので、車を預けている期間が気になりません。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:kaji0245

ありがとうございます、参考にさせていただきます。

2009/05/13 08:36:20
id:takanii No.12

takanii回答回数28ベストアンサー獲得回数12009/05/13 08:29:38

ポイント13pt

パソコンを修理している間代替機を貸し出すサービス

パソコンの中身もそっくりそのまま移してOSごと移せるソフトあったよね

http://q.hatena.ne.jp

id:kaji0245

ありがとうございます、参考にさせていただきます。

2009/05/13 08:36:31
id:Hyperion64 No.13

Hyperion64回答回数791ベストアンサー獲得回数842009/05/13 14:49:08

ポイント13pt

ありそうで無さそうなのが、装飾サービスです

「家具のなかでも浮いているPCを木目調やアールデコ調に装飾してお届けします」

「シブカワ系のデコレーションで貴女のPCをかわいくします(ポストペットおまけ付き)」

のようなPCリフォームを付加価値としてみたらどうでしょうか?

こんなPCも出回る時代です

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20080405/etc_swarov...

id:kaji0245

なるほど、今後増えそうですね。参考にさせていただきます<( _ _ )>

2009/05/13 21:26:30
id:peach-i No.14

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/05/13 20:02:47

ポイント13pt

緊急対応が一番ほしいので

24時間営業かなhttp://q.hatena.ne.jp/1242139285

id:kaji0245

24時間営業ですね・・・都市部ならよいかもですね。

2009/05/13 21:27:29
id:dyo No.15

dyo回答回数9ベストアンサー獲得回数12009/05/15 21:06:27ここでベストアンサー

ポイント13pt

ショップや会計事務所などの小規模事業所向けの

データバックアップシステムの設置と保守サービス

たとえばこんな感じで

http://www.iodata.jp/support/service/iss/

大げさなものでなくて、RAIDとNAS程度でよいかと

定期メンテ契約すれば、月一訪問程度で保守料金取れるし

訪問中の雑談が別の仕事につながる可能性があります

id:kaji0245

これはいいですね♪検討させていただきます<( _ _ )>

2009/05/15 23:11:48
id:niwa-mikiho No.16

niwa-mikiho回答回数508ベストアンサー獲得回数382009/05/18 18:25:39

ポイント10pt

レンタル PC はライセンスの問題があるので気をつけたほうがいいです。

インストールするソフトが PC に対してライセンスを発行するものであれば問題無いですが、

ユーザーに対して発行する種類のものだとライセンス違反となります。

ライセンス違反となった場合、ソフトの料金×貸し出した回数が請求されると思ったほうが無難です。


ソフトウェアが含まれるレンタルには気をつけてください。

http://dummy/

  • id:tk09
    niwa-mikihoさん
    フォローの回答ありがとうございます。
    少し考えれば分かることだったのに...以後気をつけます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません