1枚のボードに2個のGPUを搭載した製品は、同じGPUを1個搭載したグラフィックボードを2枚SLIで接続した場合とでは、設置容積のメリットがある以外、何が違うのですか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/05/26 17:42:40
  • 終了:2009/05/27 07:57:46

ベストアンサー

id:sevenseven No.2

sevenseven回答回数34ベストアンサー獲得回数42009/05/26 19:45:57

ポイント60pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/Scalable_Link_Interface

http://en.wikipedia.org/wiki/Scalable_Link_Interface

GPU2個によるパフォーマンスの向上は1個に比べて約1.87倍。

デュアルGPUを2枚SLI接続した場合は約3.4倍ということなので単にSLI接続によるパフォーマンス向上分は約1.82倍で特に質問の両者の違いによるパフォーマンスの違いはありません。

消費電力については同じ個数のGPUと同じ容量のメモリで構成されている場合はあまり両者に違いはありません。


ただ、用途によっては設置面積のメリット以上に物理的に4GPU構成のビデオシステムを組み込むことができるかどうかの問題になる場合があり、この場合はGPU1個搭載ボードを4枚並べることはあまり現実的ではなく、デュアルGPUカードを2枚が現実的な解になります。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/05/26 19:55:50

その他の回答(1件)

id:standard_one No.1

standard_one回答回数252ベストアンサー獲得回数232009/05/26 17:49:28

ポイント10pt

技術的な理屈はわかりませんが、消費電力が下がります。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/05/26 17:58:59
id:sevenseven No.2

sevenseven回答回数34ベストアンサー獲得回数42009/05/26 19:45:57ここでベストアンサー

ポイント60pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/Scalable_Link_Interface

http://en.wikipedia.org/wiki/Scalable_Link_Interface

GPU2個によるパフォーマンスの向上は1個に比べて約1.87倍。

デュアルGPUを2枚SLI接続した場合は約3.4倍ということなので単にSLI接続によるパフォーマンス向上分は約1.82倍で特に質問の両者の違いによるパフォーマンスの違いはありません。

消費電力については同じ個数のGPUと同じ容量のメモリで構成されている場合はあまり両者に違いはありません。


ただ、用途によっては設置面積のメリット以上に物理的に4GPU構成のビデオシステムを組み込むことができるかどうかの問題になる場合があり、この場合はGPU1個搭載ボードを4枚並べることはあまり現実的ではなく、デュアルGPUカードを2枚が現実的な解になります。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/05/26 19:55:50

コメントはまだありません