[いるかに100pt進呈]コンパクトデジカメを探しています。以下の要件を満たすもっともお勧めのデジカメを教えてください。

A.暗いところ、曇ったところでもフラッシュなしできれいに取れる。
B.激しく動く被写体でも、ぶれずにお望みのカットをきちんととれる。
C.シャッターを押してから撮られるまでのタイムラグが短いorない。
D.偽色などが少なく、見たままのナチュラルな色感
E.工学防衛は長いほどよい。
F.動画録画・スーパースロー連射ができるとなおよい。

いまのところCASIOのEX-FC-100がいいかなーとおもっているのですが、EX-FC-100のまずいところ、ほかのカメラのお勧めなところなどを伺いたく。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/06/11 03:23:20
  • 終了:2009/06/16 01:22:03

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4733ベストアンサー獲得回数7502009/06/11 20:43:15

ポイント350pt

回答拒否設定の解除 ありがとうございました。


CASIOのEX-FC-100はいいようですね。

クラス最高のデジカメだと思います。シャッタースピードなど・・


欠点というほどのものでもないですけど ↓

http://monologue.devgiri.org/category.php?k=Digital%20camera

>もっとも、EX-F1と違ってEX-F100ではカメラ任せのオートになってしまうのがツライところだ。


以下も ↓

http://rikadama.cocolog-nifty.com/blog/exfc100/index.html

>EX-FC100はフォーカスも速く,どんな場面でもきれいな写真が撮れて大満足であるが,

今のところ一番の不満はバッテリーの充電器・・・。


こんなにコードが長い充電器は初めてだ。

持ち歩くこともあるので,長いコードが邪魔でたまらない。

携帯電話の充電器みたいにコンセントが折りたためるタイプだったら最高だったのに・・



他は暗いところでもきれいに撮れる

「パナソニック LUMIX DMC-LX3」はどうでしょう

http://panasonic.jp/dc/lx3/index.html

http://panasonic.jp/dc/lx3/function.html

>被写体が動いてもそのまま追い続け、ピントと明るさを最適設定にする

「追っかけフォーカス」。

>これまで暗くて写らなかった背景や夜景もクッキリと撮ることができる暗部補正を搭載。

>ハイビジョンサイズの美しい動画 など

http://kakaku.com/item/00501911289/

価格は4万円強です

id:randk

またもやすばらしい回答ありがとうございます。

>もっとも、EX-F1と違ってEX-F100ではカメラ任せのオートになってしまうのがツライところだ。

これはよしあしですね・・・オートでちゃんと取れてれば問題ないです。

コードが長いのは問題ないです。

LUMIXはよさそうですね!調べてみます。

尚、前回(http://q.hatena.ne.jp/1243167295 )250PTをお渡しし損ねましたので、

今回の回答ポイントに250pt加点させていただきます。

ご了承ください>他の方。

2009/06/12 00:19:07

その他の回答(3件)

id:kumonoyouni No.1

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312009/06/11 20:01:40

ポイント100pt

答えられる範囲で回答失礼します。

B.激しく動く被写体でも、ぶれずにお望みのカットをきちんととれる。

C.シャッターを押してから撮られるまでのタイムラグが短いorない。

E.光学望遠は長いほどよい。

デジカメの選び方|比較&簡単撮影テクニック: シャッタースピードが速いデジカメ???

望遠デジタルカメラ

がご参考になるかと。


A.暗いところ、曇ったところでもフラッシュなしできれいに取れる。

D.偽色などが少なく、見たままのナチュラルな色感

【第4回】夜桜撮影のポイントは、感度設定とマニュアルホワイトバランスにあり! - デジタル - 日経トレンディネット

どれがキレイ?-コンデジの画質調整&ホワイトバランスを比べてみる - マウスの単位は1ミッキー - 楽天ブログ(Blog)

同じカメラでも設定を変えるだけで、見た目は変わりますよ。


F.動画録画・スーパースロー連射ができるとなおよい。

ごめんなさい、比較する時間がありません・・・。


いまのところCASIOのEX-FC-100がいいかなーとおもっているのですが、EX-FC-100のまずいところ、

EX-FC-100について、ご参考になりそうな点をピックアップ


■EX-FC100レビュー関連

デジタルカメラのレビュー・記事リンク集: CASIO HIGH SPEED EXILIM EX-FC100 のレビュー・記事リンク集:製品レビュー追加

TACデジタル写真館-ゆめ半島ちば:EX-FC100


■EX-FC100の悪い点ユーザーレビュー

価格.com - カシオ HIGH SPEED EXILIM EX-FC100 のクチコミ掲示板

Amazon.co.jp: CASIO デジタルカメラ HI-SPEED EXILIM EX-FC100 ホワイト EX-FC100WE: 家電・カメラ


ほかのカメラのお勧めなところなどを伺いたく。

個人的見解としては、それぞれメリット、デメリットあり、色合いやクッキリ感などについては、先にもあるように設定変えるだけでも変わってきますし、好みの問題あるので何とも言い難く・・・

明確な回答とはなりませんが、比較サイトをいくつかご紹介します。


コンパクトデジカメ比較

レヴューサイトが参考になります。


デジカメのツボ.JP(ゼロから始めるデジカメ講座)

デジカメの選び方

コンパクトデジタルカメラを選ぶ


昨年の記事ですが、

ズバリ発表! プロが選んだデジカメ“ザ・ランキング” - デジタル - 日経トレンディネット

というのを見れば、プロの視点で見た良いカメラの傾向が分かると思います。


最後になりますが、選んでる時間って楽しいんですよね。

私も覚えがあるのでよく分かります。

じっくり悩んでください(笑)


ご参考になれば幸いです。


PS:ものすご~く拘るものがないなら、今、気にいってるEX-FC-100が一番だと思いますよ。少々できの悪い所あってもいいじゃないですか。それもコミで愛用してあげれば。

id:randk

たくさんのリンクを教えていただいてありがとうございます。

できればkumonoyouni さま自身の考えや実体験からお勧めやまずい点を教えていただけると尚よいかと思います。

2009/06/12 00:10:32
id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4733ベストアンサー獲得回数7502009/06/11 20:43:15ここでベストアンサー

ポイント350pt

回答拒否設定の解除 ありがとうございました。


CASIOのEX-FC-100はいいようですね。

クラス最高のデジカメだと思います。シャッタースピードなど・・


欠点というほどのものでもないですけど ↓

http://monologue.devgiri.org/category.php?k=Digital%20camera

>もっとも、EX-F1と違ってEX-F100ではカメラ任せのオートになってしまうのがツライところだ。


以下も ↓

http://rikadama.cocolog-nifty.com/blog/exfc100/index.html

>EX-FC100はフォーカスも速く,どんな場面でもきれいな写真が撮れて大満足であるが,

今のところ一番の不満はバッテリーの充電器・・・。


こんなにコードが長い充電器は初めてだ。

持ち歩くこともあるので,長いコードが邪魔でたまらない。

携帯電話の充電器みたいにコンセントが折りたためるタイプだったら最高だったのに・・



他は暗いところでもきれいに撮れる

「パナソニック LUMIX DMC-LX3」はどうでしょう

http://panasonic.jp/dc/lx3/index.html

http://panasonic.jp/dc/lx3/function.html

>被写体が動いてもそのまま追い続け、ピントと明るさを最適設定にする

「追っかけフォーカス」。

>これまで暗くて写らなかった背景や夜景もクッキリと撮ることができる暗部補正を搭載。

>ハイビジョンサイズの美しい動画 など

http://kakaku.com/item/00501911289/

価格は4万円強です

id:randk

またもやすばらしい回答ありがとうございます。

>もっとも、EX-F1と違ってEX-F100ではカメラ任せのオートになってしまうのがツライところだ。

これはよしあしですね・・・オートでちゃんと取れてれば問題ないです。

コードが長いのは問題ないです。

LUMIXはよさそうですね!調べてみます。

尚、前回(http://q.hatena.ne.jp/1243167295 )250PTをお渡しし損ねましたので、

今回の回答ポイントに250pt加点させていただきます。

ご了承ください>他の方。

2009/06/12 00:19:07
id:kitaakabane No.3

Weak-field回答回数82ベストアンサー獲得回数22009/06/11 23:37:21

ポイント22pt

CASIOのEX-FC-100ですが、私の見た限り

A,B,C,Dの要件を満たしているか微妙です。

A,高感度で撮る事になりますがノイズによるざらつきが目だってしまいます。

B,著しく激しい動きのも(新幹線や飛行機)などは画像が歪むことがありました。

C,あらかじめ半押しにしてピント合わせておかないと、多少時間がかかります。高倍率カメラの最大の難点なので使い方を工夫するしかなさそうです。

D,現物と比べてが低コントラスト・明るく写ります。


私は、鉄道写真を良く撮るためやはりA~Fの項目を加味するのですが、

Aに関しては、高ISO時、Nikon,Fujifilm,SONYが優秀です。逆にCanon製のコンデジはノイズが目立つ商品が多いです。またSONYは若干ですが他社に比べコントラストの低下が大きいようです。

Bは、手ぶれ補正の面で言えば、SONY製はピカイチに感じられました。私の場合ですが1/15程度までは手持ちで十分使える感じです。Canonは一部の機種の流し撮り時の手ぶれ補正が非常に便利でした。それ以外の各社は軒並み同レベルです。一部の手ぶれ補正のない格安モデルには注意が必要です。

Cはデジタル一丸レフ等に搭載されている、機械式シャッター搭載モデルが都合がいいようです。各社製品ごとにバラバラなのですが、前述の通り高倍率モデルはやはりピントの合いが遅く結果遅くなるようです。置きピンやMFで解決出来ます。

Dでは、私が見た限りではSONY製のカメラがナチュラルに近いと感じました。Canonはビビッド寄りですが色が濃くでて非常にきれいだと思いました。また、Nikonは少し赤みが強いように感じられます。これは人肌をきれいに出すためのようなので、人物写真には良いでしょう。他の会社は、在来製品ではなかったCCD系はやはり弱いようで、SONY,Canonの写真作品と比べると今ひとつと言う場合が多いです。

Eの点では私の知る限りNikonの24倍が最大かと思います。ついでCanon・SONYの20倍です。

Fは連写機能ですと、CASIOの秒間30コマが最大ですね。


私から見ての総合的なお勧めは順に

SONY DSC-HX1

参考:http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX1/

Canon SX10IS

http://cweb.canon.jp/camera/powershot/sx1is/index.html

Panasonic DMC-FZ28

http://panasonic.jp/dc/fz28/index.html

です。

SONYタイマーが心配ですが、説明書どおりに扱えば壊れる事はまず無いです。

普通のカメラより少し丁寧に扱うような気持ちでいいと思います。

わたしはSONY製を永らく使っていますが全機種未だに壊れていません。

id:randk

ありがとうございます。

私の被写体はコメントに書きましたとおり

「薄暗い部屋の中で動き回る子供たちを近距離で」と「コントラストの激しい雪山を高速で左右に移動するスキーヤーを数m~50m程度で追って」です。

それでもkitaakabane さんはCASIOは同クラスと比べていまいちでSONYがお勧めでしょうか?

#ちょっと被写体の想定が異なりそうでしたので・・・。

2009/06/12 00:06:05
id:hamao No.4

hamao回答回数3293ベストアンサー獲得回数402009/06/11 23:41:19

ポイント22pt

そうですね。

挙げられた以外でややお奨めとなると

http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx1/

が近いのかな。

ISOは1600までだからABはISOを設定しておけばまぁ何とかなるレベル。3200がある機種もありますが写真としては辛いと思います。

でスポーツモードかな

Cはこの型にしては連射がしっかりしているから何とかなるでしょう。当然CASIOほどではない。

Dはまぁまあじゃないかな

Eは200mmまであるから

Fは動画は撮れる

id:randk

ありがとうございます。

できればカタログスペックに現れないところがわかると尚よいです。

2009/06/12 00:19:43
  • id:kn1967
    >工学防衛

    ふむ。理論武装が必要とな・・・それは難しい(笑)

    冗談はさておき・・・予算は2万から3万程度が目安だと思いますが
    念のため、予算の上限もコメント欄などに書いておいたほうがよろしいのでは?
  • id:MEI-ZA-YU
    randkさん
    回答拒否で回答できません
    他ユーザーの設定による回答拒否を「拒否しない」にしてもらえませんか
    (画面右上部の「設定」から変更できます)

    この件もありますし・・・ ↓
    http://q.hatena.ne.jp/1243167295
  • id:randk
    誤:工学防衛
    正:光学望遠
    です。
    予算は2-3万程度でお願いします。(一応上限5万としておきます)


    回答拒否設定をはずしました。


    よろしくお願いします。
  • id:ootatmt
    Aの条件だけでもすべてアウトじゃないですか?
    Bは撮影技術の問題だし。
  • id:kn1967
    A:感度
    B:撮影者側の手ぶれじゃなくて被写体側の動きの話なのでシャッタースピード

    コンパクトタイプは使ったことないし、最近写真を取ることがなくなってるので
    何を選んだら良いか判らず回答はしてませんが、良い回答来るといいですね。
  • id:randk
    皆さんご回答ありがとうございます。
    追加情報です。
    ★被写体は「薄暗い部屋の中で動き回る子供たちを近距離で」と「コントラストの激しい雪山を高速で移動するスキーヤーを数m~50m程度で追って」です。

    ポケット携帯を前提としているので、一眼レフ系、三脚・一脚はNGです。
    光学・機械的な手ぶれ補正が優れているかシャッタースピードが速くても荒くない写真がとれるかのどちらかを期待しています。

  • id:kumonoyouni
    >できればkumonoyouni さま自身の考えや実体験からお勧めやまずい点を教えていただけると尚よいかと思います。

    申し訳ないです。
    私の持ちあわせているデジカメは古いですし、最近の機種については試したことないものですから、期待外れの回答のなるのが怖かったもので参考サイトを挙げさせてもらいました。


    >★被写体は「薄暗い部屋の中で動き回る子供たちを近距離で」
    >「コントラストの激しい雪山を高速で移動するスキーヤーを数m~50m程度で追って」です。

    そうしたシーンも綺麗に映ったら嬉しいという気持ちはよく分かりますが、かなり特殊な条件での撮影ですね。
    どんなシーンで、何を重要視して、何を諦めるかで話が違ってきますが、どこまでこの点を重要視されてます?


    前者はカメラに「暗部補正」や「逆光補正」機能がついているか?がポイントとなると思います。
    http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/10/16/9428.html
    http://panasonic.jp/dc/petit_lecture/200810_01.html
    http://sanfurawa.seesaa.net/article/93161711.html


    後者は、自分も滑りながら、被写体を撮るって意味ですか?
    私の経験も交えながらお話させてもらいますが、昔、スキーで滑りながらゲレンデ降りるまで、被写体を(自分は後ろ向きに滑りながら)前から、後ろから、横からと撮影したことありますが、個人的にはそのようなシーンの撮影でデジカメは向かないと思いますよ。


    主な理由としては、
    ・斜面での撮影で、わずかな起伏でブレやすい。
    ・シャッターチャンスを逃さないために視線は被写体を常に見なければならない。
    ・被写体のみが動くだけならまだしも、撮影者も動くのでピント合わせが難しい。(それは撮影者にとっても、カメラにとっても)
    ・カメラが軽すぎるとそれが逆にアダとなり、わずかな振動でもぶれやすくなる。
    です。
    実際に撮影されたことがあれば分かると思いますが、多少スキーの腕に覚えがあっても、仮に被写体が初心者であっても、ボーゲンで安定させようとしても、いくつも悪条件が重なり、それは撮影者にとっても、カメラにとっても厳しい条件となります。


    最近のカメラは「手ぶれ補正」という機能が当たり前のようについてますが、
    http://aska-sg.net/shikumi/002-20041013.html
    http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20050712A/
    >>
    ただし、どの方式であっても手ぶれ補正機構があればいいというものではない。
    手ぶれを防ぐにはちゃんとしたホールディングなどを心がけるべきで、
    それでも防げない手ぶれのみを手ぶれ補正機構によって助けてもらう──というようにすべきだ。
    <<


    あとは「動体予測」という機能もありますが
    http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera44.html

    動体予測デジタルカメラ
    http://handy-power.jp/hard/input/digitalcamera/afficompact/digitalcame_afficonti710.html

    この中で一例を挙げるなら、私が興味持ったのはオリンパス CAMEDIA 「SP-590UZ」です。
    オートフォーカス方式
    CCDコントラスト検出方式(AFイルミネーター付):
    iESP/スポット/フルタイム/顔検出AF/AFターゲット選択/動体予測AF
    http://olympus-imaging.jp/product/compact/sp590uz/index.html
    http://olympus-imaging.jp/product/compact/sp590uz/feature/index2.html#anc03
    http://bbs.kakaku.com/bbs/00501811313/SortID=8904995/


    ただ、どんな優れた機能がついてようが、先にも書きましたように撮影者も動くような使い方では無理が生じ、そうしたケースで撮影されることを重要視されるなら、予算の関係などもあると思いますが、個人的にはビデオカメラの方が撮影には向いていると思います。
    ※ホールディング>スキーのように動きながら撮影する場合、カメラにしっかり固定できるような手を通す紐のようなものがあった方が良いです
    ※デジカメに動画機能ついていたとしても、先に書いた理由(軽くてぶれやすい)から、個人的にはそのような用途での撮影はあまりお勧めできません。
     デジカメとビデオカメラは、使用シーンによって使い分けることをお勧めします。
    ※個人的には日常生活の撮影は携帯電話で十分満足してます。
     最近の携帯電話は昔と比べて高機能になっていますし、いつも持ち歩いているのですぐに撮影できますし。
     カメラを重視するなら、カシオ携帯「EXILIMケータイ W63CA」は気になるところ。
    http://k-tai.casio.jp/products/w63ca/picture.html
     http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090114/1022775/


    ご参考になれば幸いです。
  • id:kumonoyouni
    追記です。

    カメラのホールディングについての参考サイトです。
    http://review.ascii24.com/db/review/ce/digicam/2001/09/05/629357-000.html

    私の経験則でも、特にスキー撮影の際には、肘を締めて撮影する事で安定感が増します。次ページ以降の「ストラップを活用する」
    http://review.ascii24.com/db/review/ce/digicam/2001/09/05/629357-002.html
    も参考になると思います。


    長々と書きましたが、いいカメラに出会えるといいですね(^-^)


    では、では
  • id:randk
    >どんなシーンで、何を重要視して、何を諦めるかで話が違ってきますが、どこまでこの点を重要視されてます?

    シーンは書いたまんまですが・・・コンパクトといえどデジカメですので、携帯電話のカメラで補えない条件で活躍してほしいと考えています。
    携帯のカメラで補えないのは、暗いところと動きがあるところですので・・・。

    何をあきらめるかですが、画素数や充実したマニュアル機能、超望遠や超広角はあきらめます。

    スキーはすべりながらとるのではなく、ふもと側から止まった状態で上を見上げて降りてくる人間を撮影したいと考えています。連続写真が取れるのがベストです。

    ビデオカメラは動画編集が面倒なのと、携帯に不便なので考えていません。デジカメも動画より連続写真が取れるほうがうれしいです。

    カシオの携帯は(若干古いですが)持っています。携帯にしてはすばらしい画質だと思います。

    ホールディングについてはある程度理解していますので、ホールディングしている前提でご提案いただければと思います。
  • id:kumonoyouni
    なるほど、あとは正直好みの問題だと思います。
    例えばデザインや持った感じのしっくり感、メーカの好みなど。


    個人的には、最初に考えられていた「EX-FC100」楽しめそうなのでいいと思いますけどね。(普段一番よく使うシーンで楽しめると思うのが一番です)


    他に価格.comで人気のあるリコー「CX1」、kitaakabaneさんが押されているソニー「DSC-HX1」、それとパナなど、参考になりそうなサイトをいくつかピックアップしておきましたので、最終検討のご参考になさってください。


    それと、夜間撮影とスローシャッター関連の参考サイトも挙げておきました。後はご自身でご判断ください。



    リコー「CX1」
    http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090603/1026755/
    http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0903/24/news034.html
    http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2009/02/19/10239.html
    http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2009/04/27/10761.html
    http://ascii.jp/elem/000/000/415/415358/
    http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000021091/

    カシオ「EX-FC100」
    http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/04/28/fc100/index.html
    http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0905/12/news011.html
    http://www.google.co.jp/search?q=EX-FC100&hl=ja&lr=&sa=2
    http://review.sakuratan.com/index.php?EX-FC100
    http://kakaku.com/item/K0000019664/

    ソニー「DSC-HX1」
    http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0904/15/news011.html
    http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20090410/1025386/
    http://d.hatena.ne.jp/pirori/20090505/1241460138
    http://kakaku.com/item/K0000027421/

    パナソニック「LUMIX DMC-LX3」
    http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/09/03/9133.html
    http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2009/01/27/10081.html
    http://ascii.jp/elem/000/000/161/161910/
    http://review.sakuratan.com/index.php?DMC-LX3
    http://bbs.kakaku.com/bbs/00501911289/

    パナソニック「DMC-FX550」
    http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2009/01/28/10095.html
    http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/02/19/10236.html
    http://kakaku.com/item/K0000017812/


    パナソニック「DMC-FX40」
    http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2009/01/28/10092.html
    http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/02/17/10205.html
    http://kakaku.com/item/K0000017811/


    夜間撮影とスローシャッター関連
    http://www.osakanight.com/digicam/digicam_selection.htm
    http://camera.yuukachan.com/2_18.html
    http://www.slownet.ne.jp/sns/area/pc/reading/degicam_qa_reading/200512141521-1000000.html
    http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0905/28/news015.html

    では、では
  • id:randk
    前回ポイントをつけそこねたので早めに締め切りました。
    kumonoyouni さんとMEI-ZA-YU さんに同率100PTとさせていただきました。
    LUMIXが気に入ったのでいるかはMEI-ZA-YU さんとさせていただきました。
    またよろしくお願いします。
  • id:kumonoyouni

    たくさんのポイントありがとうございました。

    追加情報です。オリンパスの「μ1060」もなかなかいいかもです。

    http://olympus-imaging.jp/product/compact/mju1060/
    →暗くてもフレーミングしやすいブライトキャプチャー機能
     http://olympus-imaging.jp/product/compact/mju1060/feature/index4.html#anc04

    →望遠時も、夜景も、ぶれずにキレイ
     WでブレないDUAL IS
     http://olympus-imaging.jp/product/compact/mju1060/feature/index2.html

    連写は
    http://olympus-imaging.jp/product/compact/mju1060/spec/index.html
    高速連写*5:約9コマ/秒 連写可能枚数25枚
    連写:約1.1コマ/秒 連写可能枚数3枚(当社試験方法による)
    *5画像サイズは[3M]以下に制限されます


    http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/10/14/9412.html
    http://kakaku.com/item/00501811307/
    http://www.amazon.co.jp/OLYMPUS-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-%CE%BC1060-%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC-SLV/dp/B001EHE3W4/ref=amb_link_84114016_1?ie=UTF8&me=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-1&pf_rd_r=0A0YDN3YMAFQ7KY2AA6C&pf_rd_t=1401&pf_rd_p=465860796&pf_rd_i=1000165696

    値段は16,800円と安い。

    ご参考まで
  • id:kumonoyouni
    追加で参考になりそうなレビューを見つけました。

    パナソニック「DMC-TZ5」とオリンパス「μ1060」の使用感が書かれてました。
    http://ameblo.jp/kataike/entry-10208420332.html

    ご参考まで。

    PS:調べていくうちに、新しいデジカメ、私も欲しくなってきました(笑)