へたなやり方をするとユーザー離れを起こすので若干の難しさはありますが、有料会員と一般会員の「格差」を広げるのは良い考えかと。ひとまずその意味で、上記意見の「一般会員は一日中エコノミーモード」というのは良いと思います。実際に赤字であるという大義名分もありますし、画質を気にしないユーザーは多いですから。(気になる人ならプレミアムにどうぞってことで)
他には、一般会員のコメント機能を、「カラー・サイズ変更使用不可」というのも良いと思います。 一般会員がカラー・サイズ変更を使用できなくなれば、プレミアム会員はコメントだけでも明確に差(優越感)を感じることができるようになりますし、荒らしの排除にも繋がりますので。(荒らしは一般会員がほとんどなので)
ユーザー側>>
一般会員は1000万人いても金を落とさない以上最低限のサービスにとどめる。
つまりデフォルトで1日中エコノミーモード。コメント1動画10個まで。有料会員は24時間標準モード。コメント無制限。
ただし毎月課金はいやでもPPVで500円以上使ってくれた一般会員には24時間限定で通常有料会員と同等のサービスを提供。
アダルトチャンネルは有料会員のみ。
さらに有料会員を通常有料会員とゴールド会員に分ける。通常は300円(税込)、ゴールドは630円(税込)。
実質的な値下げで有料会員の増加が見込める。もっともゴールド会員への特典を考えなくてはならないのが面倒だが。
まあアダルトチャンネルの料金割引とか。
とにかく帯域節約と有料会員増加によりユーザー関連の収支は維持ないし向上させる。
スポンサー側>>
ただし正直ユーザーからの会費やアフィリエイト、ポイントはすぐ頭打ちになる。
とにかくエバンジェリストは企業提供のチャネル、そして広告、「太い」のを引っ張ってこい。
というわけで日本国内だけでは早晩頭打ち。儲かってから、みたいなあいまいな基準じゃなく、ロードマップ作って
海外に飛び出せ。イギリスとかどうかね?島国根性あるしw、経済が急落してるからスタートアップには最適じゃないか
(初期投資的な意味で)