【人力検索が他 Q & A サイトに対する優位性?】

人力検索は「有料であるが故に良質な回答が得られる」筈なのですが、
実際にはまるで "真逆の状態" になっています。

ポイントを目的とした低質回答のオンパレード。

少なくとも私が Google などから検索し、人力検索の質問/回答が役に立った事は一度もありません。
それに対し、無料 Q & A サイトの質疑応答は役だった事が何度もあります。
(※ 私が質問を行った訳ではありません)

何故にこの様な事が起きるのでしょうか?
私はその商品券に交換できるはてなポイント、それこそが諸悪の根源だと考えているのですが…?

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2009/08/01 04:15:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答45件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
「一般的に役立つ」質問は少ないかも khazad-Lefty2009/07/25 08:36:59ポイント1pt

> 少なくとも私が Google など ~ 一度もありません。

あ、確かに私もそれは感じたことあります。

というか、そもそも検索に引っかかる率も低いような…。

まずいえるのが母数の違い。

たとえばOKWeb系(教えて!gooとか)であれば多分一日に投稿される質問の数は桁が違うわけで、

その分だけ有用な質問、回答の出る率は高くなるわけです。

あと、お金払ってまで質問するということは、無料サイトで質問しても

答えが返ってこないor相手にされないような、高レベルかピンポイントで偏った質問が

増える気がします。

結果として「一般的に役立つ質問」は少なくなるんじゃないかと。

私としては、そういう「ほかではできない質問」で有効に使っています。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません