広島大学の学生です。



広島大学
http://www.hiroshima-u.ac.jp/index-j.html


大学の街灯が何本か消えており、事務へ要望をだしているのですが、なかなか事務が動いてくれません。


直接、事務へ言いに行き、その上メールまで出したのですが、無視されています。


事務に動いてもらう効果的な方法はないでしょうか?


教えてください。


よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/08/06 18:26:11
  • 終了:2009/08/07 12:15:34

ベストアンサー

id:yofukaci No.1

yofukaci回答回数306ベストアンサー獲得回数102009/08/06 18:43:31

ポイント30pt

学長にメールする。

---------

>大学の街灯が何本か消えており

街灯が消えてることで、なにか危険な目にあう可能性があり、その責任は大学にあることを

事務に理解させるしかないかと。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:poultry_research

ありがとうございます。

2009/08/07 12:09:29

その他の回答(4件)

id:yofukaci No.1

yofukaci回答回数306ベストアンサー獲得回数102009/08/06 18:43:31ここでベストアンサー

ポイント30pt

学長にメールする。

---------

>大学の街灯が何本か消えており

街灯が消えてることで、なにか危険な目にあう可能性があり、その責任は大学にあることを

事務に理解させるしかないかと。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:poultry_research

ありがとうございます。

2009/08/07 12:09:29
id:winbd No.2

winbd回答回数1050ベストアンサー獲得回数432009/08/06 19:48:07

ポイント20pt

お金を持って事務に行き、責任者を出して貰い街灯の修理費を寄付しましょう。

街灯の補修費は優先されるようなものではないですが、そのために寄付された場合であれば話は別です。

真っ先に修理してくれるはずですよ。

http://q.hatena.ne.jp/1249550769

id:poultry_research

広島大学の備品なので、多分公費でやってもらえると思います。

今は、オープンキャンパスやお盆前でざわざわしている時期なので、矛盾するようですが、もう少し待ってみようと思います。

2009/08/07 12:10:57
id:peach-i No.3

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/08/06 20:16:13

ポイント20pt

道路に面しているなら道路科にいうのがいいかもしれませんね

http://www.city.ikeda.osaka.jp/contact/question/question_jyutaku...

id:poultry_research

調べてみます。

2009/08/07 12:11:26
id:afurokun No.4

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/08/06 20:30:31

ポイント20pt

大学の先生に言って貰うのが効果的だと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1249550769

id:poultry_research

そうなんですが、大学の先生は事務と仲良くすることを第一にしているので、あまりあてにならないです。

2009/08/07 12:12:42
id:daycha No.5

翻訳茶回答回数6ベストアンサー獲得回数02009/08/06 21:50:59

ポイント25pt

どこの街灯か知りませんが、変質者が出る季節でもあり心配ですね。

過剰との判断で一部消灯している可能性があります。エコとか経費とかいくつか理由は浮かびますね。途中でいいから判断や経過を知らせて欲しいと明記して、もう一度メールしてみてはどうでしょう。

また、あなたが必要だと思う街灯ならば、具体的に、理由を添えて、学生掲示板にでも貼り出してみるのはどうでしょう。ローカルな問題です。同じ思いの人がいるかもしれません。

リンクは東広島キャンパスのマップです。

http://www.hiroshima-u.ac.jp/add_html/access/ja/saijyo5.html

id:poultry_research

学生掲示板に張り出すのには許可が要ります。それにオープンキャンパスの時期なので、まだあまり表に出したくないのです。


しかし、参考になりました。

2009/08/07 12:13:49
  • id:standard_one
    お金の問題では?
  • id:Yoshiya
    国立大学法人(広島大学)は国の一機関ですので、行政評価事務所や総合行政相談所に一度話して解決策を求めるのも一案だと思います。

    http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/hyouka/soudan_n/index.html
    総務省 行政評価局

    http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/hyouka/soudan_n/soudan_uketuke.html
    総務省 行政評価局 行政相談の受付窓口

    http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/hyouka/soudan.html
    総務省 行政評価局 インターネットによる行政相談

    http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/hyouka/soudan_n/kyokusyo_madoguchi.html
    総務省 行政評価局 管区行政評価局・行政評価事務所の所在地等一覧
  • id:poultry_research
    1ヵ月後なんとか電灯はつきました。


    ただ対応が遅かっただけみたいです。メールの返信はこず。まあ、いいんですけど。
    ちなみに広島大学生物圏科学研究科の電灯です。