重症の自律神経失調症を20年以上患っている無職の父親がいます。


私を含め子供たちは実家を出て一人暮らしをしているのですが、残された母や祖母が、父の横暴な態度に悩んでいます。父は障害者年金でしか家計に貢献しておらず、ネトゲ、スナックなどで浪費し続けていますが毎日母に対して、些細なことで「病人に対してその態度はなんだ」と言って困らせます。

あるときは、祖母の部屋のドアを叩き壊して「魔女出て来い、殺してやる」とやったこともあります。実家にいた私が「警察を呼ぶぞ」と言ったら「呼べ、魔女を殺して僕も死ぬ」と言い返されました。祖母は殺されずに済みましたが、ずっと続けていた茶道教室をたたまざるをえなくなりました。

母によると、かかりつけの精神科医も懇意になって相談にのってくれず、今回とうとう「離婚したい」と言い出すようになりました。

この状況を打開するための、手立てはないでしょうか。「父の病気を治す」「離婚する」の二つしか思いつかないのですが、前者は20年も患ってきたもので、後者ではさすがに父と祖母が救われません。

実家は福島県、私と弟たちは東京または新潟の大学に通っています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/08/25 20:03:27
  • 終了:2009/08/28 22:30:41

ベストアンサー

id:drill256 No.7

かえる回答回数175ベストアンサー獲得回数72009/08/25 20:34:58

ポイント40pt

何が一番問題なのでしょう?

父親の浪費、父親が病気でかわいそう、父親の横柄な態度がイヤ、自慢できる父親になってほしい、母親が離婚を考え出したこと、離れて暮らしていることによるなんらかの問題(例えば母親からの愚痴の長電話がイヤなど)、父親の刹那的な行動、自分があまり力になれていないこと、

一つだけ解決出来るとしたら、なにを解決したいですか?


父親にどうなって欲しいですか?

離婚することで、あなたはなにか困りますか?

あなたが実家にもどる選択肢はありますか?

(学校をやめてもいいほど重要な問題ですか?)


最後に失礼ですが、あなたにとってこの問題は、「どの程度」問題ですか?

  • 改善してくれないと絶対にまずい。努力は惜しまない。
  • 改善する方法があるなら、出来る限り努力したい。
  • 改善しないよりはしたほうがいいが、面倒は出来るだけ避けたい。

これらの問いかけが何かの役に立つことを願っています。

id:minorito0411

回答ありがとうございます。

たいへん重要な指摘をいただきました。

「どの程度問題か」と問われると確かにドキッとするものがあります。

私としてはなんとか問題を解決したいと思ってはいるけれど、そのために自分の人生を犠牲にするのも嫌だ、と考えているのがわかったからです。

じっくり考えてみます。ありがとうございます。

2009/08/26 12:51:49

その他の回答(14件)

id:peach-i No.1

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/08/25 20:16:02

ポイント14pt

>母によると、かかりつけの精神科医も懇意になって相談にのってくれず、

なぜ、そこでセカンドオピニオンという選択肢が無いのでしょうか?

今ではセカンドオピニオンがだいぶ浸透しています。

http://www.h5.dion.ne.jp/~life-so/presen/presen.html

id:minorito0411

回答ありがとうございます。

確かに、そうでした。通院可能なところのいいお医者さんを探し、相談したいと思います。

2009/08/25 20:41:01
id:lancer13 No.2

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/08/25 20:18:43

ポイント14pt

自律神経失調症の症状・治療・対策を紹介

http://jiritsu.utsutaisaku.net/jiritsu/

id:minorito0411

リンクありがとうございます。参考にします。

2009/08/25 20:39:54
id:afurokun No.3

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/08/25 20:20:22

ポイント5pt

自律神経失調症を治すには

http://ziritu.meisou.biz/

LOHAS(ロハス)で自律神経失調症を改善

http://lohas-jiritsushinkei.susy.biz/

id:minorito0411

リンクありがとうございます。参考にします。

2009/08/25 20:39:41
id:paxil No.4

paxil回答回数375ベストアンサー獲得回数22009/08/25 20:26:53

ポイント14pt

「殺してやる」「僕も死ぬ」と言っているのであれば、

措置入院扱いになるかと思います。

また、残念ですが警察に通報すべきです。

http://homepage3.nifty.com/bestplace/soti.htm

id:minorito0411

回答ありがとうございます。

措置入院というものがあることを知りませんでした。

たしかに、あのとき通報していれば現状も違ったのかもしれません。

いざというときのために覚えておきます。

2009/08/25 20:39:24
id:mylove2 No.5

mylove2回答回数40ベストアンサー獲得回数12009/08/25 20:28:31

ポイント14pt

「父の病気を治す」「離婚する」の二つしか思いつかないのですが・・・と言うが、もう一つあります。

非現実的ですが、父を「殺す!」です。

できないことを言ってもしょうがないですが、無視するくらいはできるでしょう?

無視するはイコール周囲のものが我慢するに繋がります。

しかしこれが一番良い方法です。

良いというか、つまりは無難であり、常識的なのです。


幸いにも大学に通っているほどの優秀な方々です、出来ないことではありませんよね。

頭良いのだから頑張りましょう。

コレが後で世間に認められる道です。

「よく辛抱した。苦労したね・・・」とか。

だから人間的に出来ているくらいのことを言われて副産物にしたいじゃないですか。


自律神経失調症は世間的には軽いと思われている病気ですが、実は深刻なものがあります。

その深刻さが世間的にも認められる日がきっときます!!


「離婚したい」って母親が言うそうだが、これじゃ誰だって離婚したいでしょう。

当たり前です。

ここまで頑張ったのだから、離婚して得するか、損するか、それくらいは考えてからの行動にして欲しいです。

そう母上に言ってやってください。

id:minorito0411

回答ありがとうございます。

確かに母のことを考えると離婚がいちばんいいのだとは思います。

ただ、父はもちろん祖母のことを考えると、母もそう簡単には踏み切れないのだと思います。

参考にさせていただきます。

2009/08/25 20:38:15
id:yofucasi No.6

yofucasi回答回数102ベストアンサー獲得回数32009/08/25 20:28:46

ポイント5pt

http://d.hatena.ne.jp/yofucasi/20090825/1251199693

まずは別居からですね。

id:minorito0411

回答ありがとうございます。

父親の体調も考えると別居は不可能そうですが、そういう手段もあるということを覚えておきます。

2009/08/25 20:35:47
id:drill256 No.7

かえる回答回数175ベストアンサー獲得回数72009/08/25 20:34:58ここでベストアンサー

ポイント40pt

何が一番問題なのでしょう?

父親の浪費、父親が病気でかわいそう、父親の横柄な態度がイヤ、自慢できる父親になってほしい、母親が離婚を考え出したこと、離れて暮らしていることによるなんらかの問題(例えば母親からの愚痴の長電話がイヤなど)、父親の刹那的な行動、自分があまり力になれていないこと、

一つだけ解決出来るとしたら、なにを解決したいですか?


父親にどうなって欲しいですか?

離婚することで、あなたはなにか困りますか?

あなたが実家にもどる選択肢はありますか?

(学校をやめてもいいほど重要な問題ですか?)


最後に失礼ですが、あなたにとってこの問題は、「どの程度」問題ですか?

  • 改善してくれないと絶対にまずい。努力は惜しまない。
  • 改善する方法があるなら、出来る限り努力したい。
  • 改善しないよりはしたほうがいいが、面倒は出来るだけ避けたい。

これらの問いかけが何かの役に立つことを願っています。

id:minorito0411

回答ありがとうございます。

たいへん重要な指摘をいただきました。

「どの程度問題か」と問われると確かにドキッとするものがあります。

私としてはなんとか問題を解決したいと思ってはいるけれど、そのために自分の人生を犠牲にするのも嫌だ、と考えているのがわかったからです。

じっくり考えてみます。ありがとうございます。

2009/08/26 12:51:49
id:motsura No.8

motsura回答回数602ベストアンサー獲得回数272009/08/25 20:45:37

ポイント13pt

普通に聞いて自律神経失調症じゃなくて、統合失調症だと思います。

お医者さんがヤブだと思いますよ。

まずまともなお医者さん(若いお医者さんの方が知識が豊富な場合が多いですよ)にかかってみてはどうですか?

それからソーシャルワーカーさんと相談して、離婚も視野にいれて相談しましょう。

id:minorito0411

回答ありがとうございます。

確かに、この症状は自律神経失調症の域を超えて、統合失調症、よくわからないのですが人格障害、被害妄想といわれるものなんじゃないかと思われますね。

現状分析がたいへん不足していたと認識していました。

結局父の病気はなんなのか、正しい対処法は何なのか、検討する必要があると思いました。

2009/08/26 12:52:02
id:IlO10l0Il No.9

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/08/25 20:59:44

ポイント13pt

精神病棟に入院させるのが確実かと思います。

少なくとも暴力だけは抑えられます。

id:minorito0411

回答ありがとうございます。

最近では、暴力をふるうということはなくなったのですが、

措置入院という手段があることはしっかりと覚えておきます。

2009/08/26 12:52:03
id:karuishi No.10

ニャンざぶろう回答回数764ベストアンサー獲得回数1282009/08/25 21:06:43

ポイント13pt

>些細なことで「病人に対してその態度はなんだ」と言って困らせます

この位までは被害妄想だと思って苦しいですが許容してあげてください。

>祖母の部屋のドアを叩き壊して「魔女出て来い、殺してやる」とやったこともあります。

こちらだと加害的になってしまっており精神的にまいってしまいますよね。

 

もしかすると薬剤が適合していないのかも知れません

お子さんたちが独立されていて経済的余裕も多少あるのでしたら

精神科での入院治療も考えた方がよろしいかと思います。

 

お父様が自分の治療に肯定的なら普通の入院施設でいいと思いますし

否定的なら措置入院施設も併設している病院の方がいいかもしれません。

ただ信用できるお医者さんに紹介してもらわないと

素人では病院選択は難しいかもしれません。

id:minorito0411

回答ありがとうございます。

まだ全員大学生で、しかも私と上の弟は研究職志願なんで当分学生なので、家計になかなか貢献できなくて心苦しいのですが…。入院治療ということは確かに検討すべきですよね。(病院は暑くて耐えられないと数年前に言っていたのを今おもいだしました。)

2009/08/26 12:52:06
id:mandoto57 No.11

mandoto57回答回数850ベストアンサー獲得回数372009/08/25 21:38:09

ポイント13pt

終局はどうしたいかの判断で変わってくると思います。

重症の自律神経失調症を20年以上>

入院もできないということでしょうか。

ご質問の内容から、お察しすると住める環境なのでしょうか。

我慢できる環境であれば、お父様の面倒をみたいと考えるならそんなものだと諦めて住むしかありません。

終局はどちらに重点を置くかになると思います。


お母様が離婚されたいのであれば、法律的手段で離婚されるか別居されるのがよろしいかと。

私と弟たちは東京または新潟の大学>

卒業後、社会人になった時、お母様等のことを考えていくのがいいかも。

id:minorito0411

回答ありがとうございます。

お察しのとおり、なんとか住める環境ではあります。父の横暴さも24時間ずっとというわけではありません。

将来のことなど、考えなきゃいけないポイントは多そうですね。

2009/08/26 12:52:09
id:Gleam No.12

Gleam回答回数2493ベストアンサー獲得回数2362009/08/26 03:30:09

ポイント13pt

>父は障害者年金でしか家計に貢献しておらず、ネトゲ、スナックなどで浪費し続けていますが

障害者年金として入ってくるお金以上を浪費しているのであれば、まずそれを断つべきです。


>あるときは、祖母の部屋のドアを叩き壊して「魔女出て来い、殺してやる」とやったこともあります。

今通っている病院でない精神病院に医療保護入院させるべきだと判断します。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=0&oq=%e5%8c...


お父様の状態はもはや暴君です。

本人の意思ではなくとも入院させて、頭を冷やさせるのが最善の方法かと思います。

id:minorito0411

回答ありがとうございます。

そうですね、無理やり入院させるという可能性についても、信頼できる医者をみつけ、母と相談し、実現させられるようにしておきたいと思います。

2009/08/26 12:52:12
id:bg5551 No.13

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802009/08/26 10:17:07

ポイント13pt

措置入院をお勧めします。

家族を殺しかけたということであれば、可能です。

警察沙汰は家族のことですのであまりおすすめしませんが、いざという時には

ためらわないことです。

また、一旦離婚するというのも手段のひとつです。

病状が治まったらまた籍をいれてもいいですし。

id:minorito0411

回答ありがとうございます。

なるほど、いったん離婚して、また籍を戻すという方法があるのですね。気がつきませんでした。

それも方法のひとつとして積極的に考えられればと思います。

2009/08/26 12:52:14
id:tisei No.14

tisei回答回数247ベストアンサー獲得回数62009/08/26 19:56:10

ポイント8pt

何か新しい精神科に入院させてみてはいかがでしょうか。

また、暴力など、本当に深刻な状況な場合は、救急車を呼んで精神科に搬送してもらうのも手です。

id:minorito0411

回答ありがとうございます。

そうですね、そういうことも考えながら生活していきます。

2009/08/28 22:28:29
id:azuco1975 No.15

azuco1975回答回数613ベストアンサー獲得回数162009/08/26 22:07:06

ポイント20pt

まずは、障害年金をもらえるほどの自律神経失調症というものがどれほど大変な病気かを知るべきです。

精神疾患系でもなかなか障害年金をもらえません。文面の程度のことは起こって当然ですし、医者に相談しても

答えられるような問題ではありません。

介護保険制度か自立支援制度かで、ヘルパーに数日来てもらうか、家から施設に行ってもらうかして

母親の負担を減らす等できないでしょうか?

あと、保健所に相談に行くことです。上記を含めて、何らかの案をだしてもらえるはずです。

個人的には、離婚したいのならさせてあげるほうがよいとは思います。

id:minorito0411

回答ありがとうございます。

確かに、長年父を見ていても、病気の苦しみがどういったタイプのものなのかよくわからない、というのが正直なところです。保健所など、公共のもので使えるものも活用しなければなりませんね。

2009/08/28 22:29:27
  • id:chinjuh
    困ってるのは質問者本人でもないし、質問者の母親でもないのでは。
    質問者さんは独立してしまえばいいし、母親は離婚しちゃえばいいけれど、
    そしたら「祖母(つまり父親の母)」は、父親とふたりきりで取り残されてしまうんだよ。
    お母さんに息子を見捨てて別居しなさいと説得するのは難しいと思う。

    だから、どうしたらいい、と聞いているんじゃないのかなっと。
  • id:minorito0411
    minorito0411 2009/08/26 12:57:49
    >chinjuhさん

    コメントありがとうございます。
    おっしゃる通りで、やっぱりいちばん困るのは祖母と父親本人なんでしょうね。
    こんな父ですが、私としては尊敬できる部分が多いのも事実です。
    (病気が悪化する前は、天才的と言われるほど頭が切れる人間でした。)

    私の心情としては、やっぱり母に同情的なところがどうしても強くて、
    「母さえなんとかなればいい」と思っているところがあるのも、本音ですが…。

    やはり、父も母も祖母も、全員が救われる方法を教えてくれというのは、ちょっと理想主義的でむしが良いのかもしれないですね。