お金のまったく無い人(ホームレスとか)が怪我をして意識不明の状態で病院に運ばれ、治療を受けました(健保も払ってない。身内も居ない、住所不定)


病院側が本人に請求してもお金は無い

この場合、誰が治療費を負担するのですか?

また、意識が戻り、本人が入院費が払えないと言った場合どうするのですか(人道的にも病院は門の外に放り出すことは出来ないと思うのですが。。。)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/09/27 22:10:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:peach-i No.1

回答回数4652ベストアンサー獲得回数93

ポイント20pt

http://q.hatena.ne.jp/1063124242

過去にこんな例がありました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115205...

ホームレスの方が運ばれてくる事は実際は結構ありますよ。治療費などは、本当に身寄りのなく財産もないホームレスなら国のお金で賄われるはずです。

id:afurokun No.2

回答回数4647ベストアンサー獲得回数99

ポイント20pt

応急入院指定病院ではないが、身元不明の方を診る場合がある。応急入院指定病院が受けないような場合の自然発生的な対応を、次のようなマニュアルとしてまとめてみた。

 これまで2例、本物の全生活史健忘の相談があり、最初の1例目に、とっさに作ってみたが、1例目は受診の途中で、2例目はこの交渉をしている間に手がかりがつかめたようで、いずれも入院には至らなかった。1例目の医療費は、当時の町役場が支払った。

 詐病の場合はよくわからないが、公的機関による身元の調査を受けることに同意していなければ、入院にしなければ、問題は大きくならないか、とも思う。

 ただ、本当に全生活史健忘で本人が入院を希望した場合や、昏迷状態で応答がまったくできない場合、重度痴呆の徘徊患者が保護された場合など、身元不明はあり得るので、任意入院だけでなく、医療保護入院の手順も準備する必要はある。

http://blogs.yahoo.co.jp/evidence_of_psychiatry/26510713.html

id:mylove2 No.3

回答回数40ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

治療費を負担するのは、倒れていた場所を管轄する市町村です。


意識が戻り、本人が入院費が払えないと言った場合には、社会福祉のケアマネージャーなどに相談するように、まずは病院側から言われます。

つまりは生活保護の道です。

id:lancer13 No.4

回答回数2934ベストアンサー獲得回数68

ポイント20pt

行き倒れの患者の入院費および治療費は自治体(大阪市内なら、当然、大阪市ということになるだろう)が出してくれることになっている。

http://rate.livedoor.biz/archives/50572447.html

id:wasasabi No.5

回答回数126ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

身寄りのない人の治療費は誰が負担するのでしょう?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa547145.html

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません