それなりにきちんとしたオカルト理論(和風が望ましい)を背景に敷いた、バトルのある伝奇ストーリーを探しています。

ご存じでしたら教えてください。

悪い例(こういうがっちがちのバトル寄り作品じゃないです)
・奈須きのこ作品
・孔雀王
・ミキストリ
・菊地秀行作品
・うしおととら

良い例
・アトラク=ナクア
・陰陽師(夢枕獏)
・東京バビロン
・帝都物語
・アカイイト
・二重影
・陰陽の京

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/10/09 06:25:57
  • 終了:2009/10/12 01:25:42

ベストアンサー

id:nasi-goreng No.3

nasi-goreng回答回数38ベストアンサー獲得回数22009/10/09 12:39:03

ポイント21pt

最強の陰陽師のお父さんとその娘のストーリーです。

魔法使いの娘 (1) (Wings comics)

魔法使いの娘 (1) (Wings comics)

  • 作者: 那州 雪絵
  • 出版社/メーカー: 新書館
  • メディア: コミック

その他の回答(9件)

id:proganochelys No.1

proganochelys回答回数75ベストアンサー獲得回数62009/10/09 07:48:05

ポイント14pt

こちらなどどうでしょう。

仙術超攻殻オリオン (Comicborne)

仙術超攻殻オリオン (Comicborne)

  • 作者: 士郎 正宗
  • 出版社/メーカー: 青心社
  • メディア: 単行本

id:h158 No.2

h158回答回数6ベストアンサー獲得回数02009/10/09 11:18:36

ポイント14pt

永久保貴一 『カルラ舞う』

カルラ舞う!―変幻退魔夜行 (1) (秋田文庫)

カルラ舞う!―変幻退魔夜行 (1) (秋田文庫)

  • 作者: 永久保 貴一
  • 出版社/メーカー: 秋田書店
  • メディア: 文庫

シリーズで、

 新変幻退魔夜行カルラ舞う

 真・カルラ舞う!

 超・カルラ舞う!

と、続いております。

id:FLine

この作品は気にはなってるんですが、

amazonやwikiに大した説明がないので、どんな感じの作品か簡単に教えてもらえると助かります。

2009/10/09 14:12:45
id:nasi-goreng No.3

nasi-goreng回答回数38ベストアンサー獲得回数22009/10/09 12:39:03ここでベストアンサー

ポイント21pt

最強の陰陽師のお父さんとその娘のストーリーです。

魔法使いの娘 (1) (Wings comics)

魔法使いの娘 (1) (Wings comics)

  • 作者: 那州 雪絵
  • 出版社/メーカー: 新書館
  • メディア: コミック

id:nabeso No.4

nabeso回答回数17ベストアンサー獲得回数02009/10/09 13:10:58

ポイント14pt
  • バトルのある作品とバトル作品の区分(途中でバトル路線になるのはありかなしか)
  • きちんとしたオカルト理論(既存のということ?)

両方共しっくりこないので的外れかもしれませんが、


中島らも「ガダラの豚」
3分冊の最後の巻だけバトルもの。アフリカ呪術ネタ
漆原友紀「蟲師」
異能バトルはごく一部のヒトが。和風オリジナル
ウンベルト・エーコ「フーコーの振り子」
正統派オカルトてんこ盛り。異能バトルはなし。
佐藤亜紀「鏡の影」
正統派?攻城戦はあります。
池上永一「レキオス」
異能者バトル風あり。沖縄もの+α
id:FLine

(1)バトルに関して

バトル路線になろうが、バトルが良い例のようなバトルなら構いません。

(2)オカルト理論に関して

きちんとしたオカルト理論というのは既存ものですね。

神道、仏教、陰陽五行、エトセトラ……です。

今回は異能者(能力物)バトルやオリジナル理論は除外させてください(蟲師など)。

2009/10/09 14:09:55
id:natumi0128 No.5

natumi0128回答回数94ベストアンサー獲得回数32009/10/09 14:43:29

ポイント21pt

基準に当てはまっているのか、いまいち自信がないのですが、思いついたものを何冊か。

封殺鬼シリーズ

鬼族狩り―封殺鬼選集

鬼族狩り―封殺鬼選集

  • 作者: 霜島 ケイ
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • メディア: 新書

結構長いシリーズなのですが、とりあえず、これがいちばん最初の巻です。

もともとライトノベルレーベルから出てたシリーズですが、かなりしっかりした内容の話です。

黒い季節

黒い季節

黒い季節

  • 作者: 冲方 丁
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • メディア: 単行本

これはもしかしたらオリジナル設定入ってるのかな…?

私の知識ではちょっと判断できません。

ベースは五行と神道(?)のようですが。

シム・フースイシリーズ

ワタシnoイエ (角川ホラー文庫―シム・フースイ)

ワタシnoイエ (角川ホラー文庫―シム・フースイ)

  • 作者: 荒俣 宏
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • メディア: 文庫

例の中に帝都物語が入っているので、もしかしたもうご存知かもしれませんね。

シリーズ名でも分かるとおり、風水ネタの話です。

5巻は何かテイストが違って、いまいちぴんとこなかったのですが、その前4冊は面白かったです。

ただ、これ全巻品切れなんですよね…。

id:FLine

封殺鬼シリーズはチェックしてみようと思っています。

風水ネタということは風水先生との関連シリーズですかね?

2009/10/12 01:20:05
id:hiko4karasu No.6

hiko4karasu回答回数106ベストアンサー獲得回数12009/10/09 15:28:03

ポイント14pt

うーん条件にあっているのかいまいちわかりませんが。

陰陽師の話です。

少年陰陽師  祈りの糸をより結べ (角川ビーンズ文庫 16-33)

少年陰陽師 祈りの糸をより結べ (角川ビーンズ文庫 16-33)

  • 作者: 結城 光流
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • メディア: 文庫

いろいろな魔術師が登場

レンタルマギカ ~魔法使い、貸します! (角川スニーカー文庫)

レンタルマギカ ~魔法使い、貸します! (角川スニーカー文庫)

  • 作者: 三田 誠
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • メディア: 文庫

バトル色が強いかも。

屍姫 1 (ガンガンコミックス)

屍姫 1 (ガンガンコミックス)

  • 作者: 赤人 義一
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: コミック

こちらはバトル色が薄い。民俗学的。

妖怪ハンター 地の巻 (集英社文庫)

妖怪ハンター 地の巻 (集英社文庫)

  • 作者: 諸星 大二郎
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • メディア: 文庫

id:eco_clover No.7

eco_clover回答回数11ベストアンサー獲得回数12009/10/09 17:07:12

ポイント13pt

既に勧められていますが、「魔法使いの娘」はかなりオススメです。

コメディよりですが、じんわりとくることも。


あとオススメするならこれ。

普段はテレビ番組でヤラセばかりしている中野。

しかしそのほんとうの姿は……という話です。

タイトルはバトルものを連想させますがそれほどではありません。

割とほのぼのとした雰囲気ですが、

式神等のルールもしっかりしていると思います。(バビロン程度には)

超能力バトルのような激しさはないですが、ボス戦は結構緊張感があるかな。

バビロンのようなお悩み解決のお話が多目です。


もうひとつ。

カテゴリ:フリークス 1 (バーズコミックス)

カテゴリ:フリークス 1 (バーズコミックス)

  • 作者: 極楽院 櫻子
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • メディア: コミック

人ではない異形のもの「フリークス」とその天敵「スタンド」。

妖怪系の異形のものによっておきる問題を解決していく物語です。

これはどちらかといえば悪い例かも。

どのへんからオリジナル理論かと言われると微妙ですが、これはオリジナル寄りかな…?

id:FLine

オススメの品が正常に表示されてないみたいですが~

2009/10/12 01:21:52
id:tue1972 No.8

tue回答回数77ベストアンサー獲得回数12009/10/09 17:09:57

ポイント13pt

花輪和一の平安朝もの攻防が描かれる作品もありますがタイトル失念

これは未読ですがタイトルからして呪術ネタです。

カダラの豚 中島らも

和物じゃないか。

悪魔くん 水木しげる

これは貸本版と、その続編ですね、

これも和物じゃないですね。

西洋物では、

賢者の石 Cウィルソン

イリュミナティ三部作 ならびに、

コズミックトリガー RAウィルソン


高い城の男

PKディック

重要な部分でオカルトが絡む。

id:Hyperion64 No.9

Hyperion64回答回数791ベストアンサー獲得回数842009/10/09 17:36:11

ポイント13pt

個人的好みでセレクトしてます。

精霊使いエレメンタラー 1 (KCデラックス)

精霊使いエレメンタラー 1 (KCデラックス)

  • 作者: 岡崎 武士
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: コミック


SHADOW SKILL 1 (デラックスコミックス)

SHADOW SKILL 1 (デラックスコミックス)

  • 作者: 岡田 芽武
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: コミック


朧月夜 (ガストコミックス)

朧月夜 (ガストコミックス)

  • 作者: 鳳巳 乱
  • 出版社/メーカー: 桜桃書房
  • メディア: コミック


奇想天覚 2 (3) (KCデラックス)

奇想天覚 2 (3) (KCデラックス)

  • 作者: 高山 和雄
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア:

id:FLine

精霊使い好きだったなあ。オリジナル理論なので今回の質問とはちと噛み合いませんが。

2009/10/12 01:23:16
id:poultry_research No.10

poultry_research回答回数143ベストアンサー獲得回数82009/10/10 09:11:29

ポイント13pt

黒塚 KUROZUKA

KUROZUKA-黒塚 1 (ジャンプコミックスデラックス)

KUROZUKA-黒塚 1 (ジャンプコミックスデラックス)

  • 作者: 夢枕 獏 野口 賢
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • メディア: コミック


喰零

喰霊-零- 1(限定版) [DVD]

喰霊-零- 1(限定版) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • 発売日: 2008-12-26
  • メディア: DVD


などはどうでしょう?

id:FLine

両方見ていますが、ばりばりバトル系って感じですね。

求めている方向性とはちと違います。

2009/10/12 01:24:00

コメントはまだありません