PCが起動しなくなった為、cmosをクリアーしました。

WINXPは起動するようになったのですが、新たな問題が発生してしまいました。

起動するとWINXPにライセンス認証が面が表示されて、ログオンできません。
ネットには繋がったので、認証画面に進むのですが、なぜか私のキーでは認証されません。

画面に表示される電話認証用電話番号(海外用 +653248098)に電話するのですが、
この番号は使われてないというテープが流れるだけです。

ここで教えて頂きたいのですが、

1、タイに在住しています。認証用の電話番号は他にありますでしょうか?
2、Cmosをクリアーすると、WINXPを再度認証しなければならないのでしょうか?

2についてですが、私のPCは過去に使っていたHDDが3台入っていて、
その中には、過去に使っていたOSが残っていたりするので、そのHDDのOSが読み込まれて、
再度WINの認証を必要とする画面になっていたりする可能性はありますでしょうか?

恥ずかしながら、どのHDDにOSを入れたかも、わからなくなってしまっています。

ご回答いただけると助かります。よろしくお願いします。

参考までに、この質問は、下記質問の続きになります。
http://q.hatena.ne.jp/1255488273

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/10/21 15:50:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:seble No.1

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント20pt

まずは良かったですね。

cmosクリアでマザーの設定がリセットされるために、日付も戻りますがcpuなどの設定も標準に戻ります。

また、妙な静電気なども抜けます。

で、OSは関係しませんから認証が出るのはたぶんその別のOSが起動しちゃっているのでしょう。

(という事は本来のOSはエラーのままかもしれません)

まずはbios画面へ入り、bootシークエンスを確認します。

そこでcd優先とかにできるわけですが、HDの順番も変更できたりします。

普通はプライマリ(IDEなら、)から起動するのですが、たぶん新しいHDにインストしたためにセカンダリとかS-ATAがメインのOSなのでしょう。

具体的な設定はマニュアルを見たり、実画面を見ないと分からないのでなんともですが、奥の方にhdの順序を入れ替える画面があるはずです。

また、ものによってはbiosへ入らなくとも起動時のF12とかで起動順が変えられたりもします。

もっとも、hdの順序まで変えられるかどうかはbiosの設計次第ですが、、

物理的につなぎ変えてもOKです。

1台だけにしちゃえばすっきりするし、正常なhdも一緒に壊してしまう危険性が減ります。

で、hdの起動順を入れ替えれば本来のosが立ち上がって、またブルースクリーンになるような気がします。

それはそれで別のエラーでしょうねぇ・・・

osの修復インストとか必要かもしれません。

タイの人ってもしかしてcpuグリスの人ですかね?

あの時はあまり深く考えないで何でも、みたいに書いちゃいましたが、タイって暑いですよね?

グリスだけでどうこうとは思いませんが、でかいヒートシンクを付けたり冷却には気を使わないといけないと思います、スマソ。

hdも酷使すると結構、熱でやられます。

5インチベイにつけるヒートシンクなどありますので、そういうのも使ったほうが良いかもしれません。

本当はコントローラーチップが一番発熱するので、そこへヒートシンクを付けてやるといいんですけどね。

id:k2jp No.2

回答回数19ベストアンサー獲得回数6

ポイント20pt

2番目の質問にのみ回答できると思います

2、Cmosをクリアーすると、WINXPを再度認証しなければならないのでしょうか?

• 少なくとも CMOS クリアだけで認証が必要になったことはありません
  • パーツ交換で認証が必要になったことはありましたが...

ご参考まで

過去に使っていたOSが残っていたりするので、そのHDDのOSが読み込まれて、再度WINの認証を必要とする画面になっていたりする可能性

• これが原因と推察されます
  • 過去に使っていたOSのパーツ構成と現在のPCのパーツ構成が大きく異なっている為、再度認証が必要になった
id:bg5551 No.3

回答回数1184ベストアンサー獲得回数80

ポイント20pt

cmosのクリアで認証が必要になることはありません。

osの不具合によるものか、古いOSが起動しようとしている

可能性が高いです。

先記にもありますように、BIOSでboot OSを選択するか

bootiniが残っていれば起動時にどのOSを起動するか選択できる

のですが、一度ご確認ください。

最悪の場合、HDDを一台づつ外して起動し、どのパーティションに

OSが入っているかを確認して、再インストールする必要があります。

id:sirotugu40 No.4

回答回数449ベストアンサー獲得回数14

ポイント20pt

>その中には、過去に使っていたOSが残っていたりするので、そのHDDのOSが読み込まれて、

>再度WINの認証を必要とする画面になっていたりする可能性はありますでしょうか?

ないです。

>起動するとWINXPにライセンス認証が面が表示されて、ログオンできません。

>ネットには繋がったので、認証画面に進むのですが、なぜか私のキーでは認証されません。

キーとインストールCDは対応してるので、インストールCDが間違ってるのでは?

id:auctiondiary No.5

回答回数1085ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

認証についてだけ解答させていただきます。

CMOSクリアだけでは、認証が必要になるとは考えにくいですが、ハードの変更である一定の条件を超えると、認証が必要になるときいたことがあります。たまたまその一線を何らかの理由で越えてしまったのではないかとしか考えられません。

もう一点、私も最近ノートのOS(XP PRO)を新規にインストールしました。

前回も前々回も認証が必要で、インストール初日は30日以内に認証しろと警告が出ます。

1日経つごとに、29日以内に・・・28日以内に・・・となっていました。

ところが、今回再インストールしたところ、30日以内に・・・から日付が減っていきません。

どういうことなのか分かりませんが、このまま30日以上使えるのか実験中です。

おそらく、ウィンドウズ7も出ることですし、もう認証しなくても使い続けられるようになっちゃったのかな?と考えています。まだなんともいえませんが・・・。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません