東芝の地デジTVのブラウン管 28DX100(2005年購入)を修理依頼しました。

コンデンサーの交換が必要で部品は500円なのですが技術料が3,40分の作業で
7,500円の値段が提示されました。本当の値段より値引きしましたとのことなのですが
これって妥当な値段なのでしょうか?
ちょっとした修理でないのでしょうか?それで7,500円とは高すぎると思うのですが
他のメーカー等はどうなのでしょうか?どうか教えてください!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/10/24 20:03:40
  • 終了:2009/10/29 07:30:21

ベストアンサー

id:tamikiku No.3

tamikiku回答回数153ベストアンサー獲得回数212009/10/24 20:56:34

ポイント15pt

http://www.aandvtechnical.com/repair/price.html

かなり良心的な技術料ではないでしょうか?

修理は工場の生産ラインとは違い、流れ作業ではできないものですよ。

技術教育・部品発注・部品在庫管理・出張修理の受付業務・サービスマンの工程管理・サービスカーのランニングコスト・技術者の人件費など、修理会社は想像以上の維持費用がかかるものなのです。


私は他メーカーですが、一般的に出張修理はこの程度の金額はかかるのが普通です。

部品代はピンキリなので100円程度の物から1万円を超えるものまであります。


技術料は、

部品を交換しない内部調整程度…5000円~6000円

抵抗・コンデンサなどの部品交換…8000円~1万円

ブラウン管などの取り付けや調整に手間のかかる物…1万5千円~2万5千円

というのが一般的な価格です。


このほかに出張料が2000円~5000円程度かかることもお忘れなく。


確かに、人間のお医者さんの往診には1万円払っても、電機製品のお医者さんには1万円払うのは納得できないという気持ちは理解できますけどね…

その他の回答(10件)

id:suppadv No.1

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682009/10/24 20:26:31

ポイント15pt

メーカーの修理では、他のところも同じような価格です。

知人の話では、町の電気屋さんで、メーカーに修理を出さずに自分でやってくれるような親切なところでは、2~3千円程度でやってもらったという話を聞いています。



修理で7,500円ならマシかもしれません。

何年か前に、2万円以下のビデオが故障して持って行って見積もりを依頼したところ、故障の診断及び見積もりで8千円(分解が必要なため)を要求されました。

修理する時は、プラス修理費用ですといわれ、新しいものを買いました。

http://q.hatena.ne.jp

id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402009/10/24 20:44:27

ポイント15pt

サポート | おうちプリント訪問サービス| おたすけサービス | エプソン

トラブル対応できる技術者を訪問させるのは結構コストがかかる。

逆に工場送りとかならもう少し実際の作業費だけに近い価格になるだろうが。

上記はPCのトラブル対応とかの例。

ビジネス向けになるともっとえぐい。

出張修理サービス|修理サービス|サポート|エプソン

家電はもう少し価格競争の末に安くなるとかあるかもしれないが、本来の値段としては妥当か安いと感じる。


業界違いの回答なので、期待しているものとは異なるかと思うが参考まで。

id:tamikiku No.3

tamikiku回答回数153ベストアンサー獲得回数212009/10/24 20:56:34ここでベストアンサー

ポイント15pt

http://www.aandvtechnical.com/repair/price.html

かなり良心的な技術料ではないでしょうか?

修理は工場の生産ラインとは違い、流れ作業ではできないものですよ。

技術教育・部品発注・部品在庫管理・出張修理の受付業務・サービスマンの工程管理・サービスカーのランニングコスト・技術者の人件費など、修理会社は想像以上の維持費用がかかるものなのです。


私は他メーカーですが、一般的に出張修理はこの程度の金額はかかるのが普通です。

部品代はピンキリなので100円程度の物から1万円を超えるものまであります。


技術料は、

部品を交換しない内部調整程度…5000円~6000円

抵抗・コンデンサなどの部品交換…8000円~1万円

ブラウン管などの取り付けや調整に手間のかかる物…1万5千円~2万5千円

というのが一般的な価格です。


このほかに出張料が2000円~5000円程度かかることもお忘れなく。


確かに、人間のお医者さんの往診には1万円払っても、電機製品のお医者さんには1万円払うのは納得できないという気持ちは理解できますけどね…

id:sanome No.4

翅生丸回答回数202ベストアンサー獲得回数192009/10/24 21:16:05

ポイント15pt

http://www.eltec.co.jp/hikaku.htm

(東芝修理料金表です)

技術料は高いです。今回は違うかもしれませんが、家に来てもらって修理だと、出張費が掛かるので1~2万は飛びます。

PCだと、ただのマイクのドライバー交換で2万超えました。

id:sevenseven No.5

sevenseven回答回数34ベストアンサー獲得回数42009/10/24 21:17:16

ポイント15pt

技術者の時間単価は概ね1万円/時間と考えて差し支えありません。

また、作業時間以外にも技術者の拘束時間を考えると半時間強の実作業時間で7500円はむしろ安い部類に入ります。

保証期間が過ぎている場合に修理の費用は個々のお客にチャージするのが原則ですので故障の内容にかかわらずそれくらいの費用はみておかないと駄目です。

http://kenmane.kensetsu-plaza.com/bookpdf/47/ai_05.pdf

id:moechara No.6

moechara回答回数29ベストアンサー獲得回数22009/10/24 21:39:18

ポイント15pt

修理費用としてはごく一般的です。

まずは東芝製のハードディスクレコーダーの修理費用の一例として実際に請求された金額を

書いてみたいと思います。

※DVDドライブ出張交換の場合

部品代金 5,000円

出張修理技術料 10,000円

合計 15,000円


※DVDドライブ持込交換の場合

部品代金 5,000円

出張修理技術料 3,000円

合計 8,000円

次に日立製の洗濯乾燥機の場合です。

※水位センサー交換

部品代金 3,000円

出張点検修理技術料 15,000円

合計 18,000円


出張費用が高いことが分かるかと思います。

この金額は高いようで実際にかかる人件費を考えると

普通だと思います。

少なくとも診断・分解・部品交換・再組立ができる技術者ですので

まず技術者の時間単価が高くなります。

サービスセンターから片道1時間程度の所に住んでいたとしても

往復で2時間・修理に40分・作業レポート書くのに10分必要とすると

概ね3時間技術者を拘束しています。

7000円の出張修理料金部分を3時間で割ると

時間単位2300円になります。

時間単位で考えるとそんなに高くはないと思いますがいかがですか?

http://syuuri.jp/consult/kiki/tv

id:CaptainTrips No.7

CaptainTrips回答回数37ベストアンサー獲得回数72009/10/24 22:04:46

ポイント14pt

かんたんに計算してみます。派遣されてくる技術者の平均年収を450万円。1年の就業日数を250日。30~40分の作業であれば、移動時間も考慮して、1日に修理に回れる件数を4.5件だとします。


すると訪問 1件あたりの人件費は、

450万円÷(250×4.5)= 4,000円


直接かかる人件費だけで 4,000円です。この試算は、1)社会保障費なども考えると年収がたぶん低すぎる、2)技術研修などもあるから稼働日数はもっと少ないだろうなど、低めの数字が出ていての 4000円です。そのほか、移動にかかる費用などを考えると、7,500円でも高すぎることはないと思います。


わたしが払う側だとしたら「高いなあ、オイ」とか、心の中でつぶやきながらしぶしぶ払う金額ではありますが。


「テレビの修理を頼んだら、部品は安かったが出張費と技術料が高すぎる。」

http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/sodan/s_faq/2063003.html

id:rafting No.8

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762009/10/24 22:05:09

ポイント14pt

大の大人が出向いていって稼動するわけですから、

それなりの金額が獲れないと飯が喰えないのでは?

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:sirotugu40 No.9

sirotugu40回答回数449ベストアンサー獲得回数142009/10/25 00:29:30

ポイント14pt

http://www.nintendo.co.jp/n10/repair/price.html

安くはないけど、妥当だと思いますよ。

私としては部品は「500円」のほうが高いと思うけど

感覚の相違でしょうね。

id:Rytandrezone No.10

Rytandrezone回答回数1073ベストアンサー獲得回数472009/10/25 15:34:56

ポイント14pt

個人の電気屋さんならもう少し安いとは思いますが、メーカー依頼になると技術料+出張料で1万円以上は普通です。

本来ならそんなに費用は要しないと思いますが、新規購入させるようにメーカーは持っていってる傾向ですね。

特にTV、DVDレコーダーなどのAV機器は特に修理代は高いですね。

http://park10.wakwak.com/~miyabi/technical/index.htm

id:tyousann No.11

tyousann回答回数1982ベストアンサー獲得回数542009/10/25 19:53:25

ポイント14pt

7500円で中古のテレビ買ったと思えば、

安いでしょう。

技術料とはそんなもんです。

みなさんいろいろと計算しくれておりますが、

毎日修理ばかりしているわけではないので、

コスト計算するともっと必要ですよ。(倍ぐらい)

上記コメントで納得できたのは

コンデンサーが500円もするということに

私もびっくりですね。

今度から新品も考えてみましょうね。

http://www.bea.hi-ho.ne.jp/furukawa-ele/parts/price_condenser.ht...

コメントはまだありません