以前あるサイトで、よほど凝ったことをしなければphotoshopと同等のフリーソフトというのを見かけました。

ご存知の方教えてください。

また、存在未確認なのですが、Illustrator相当のフリーソフトと言うものはありますでしょうか

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/11/06 04:32:42
  • 終了:2009/11/06 11:59:36

ベストアンサー

id:raramie No.2

raramie回答回数4ベストアンサー獲得回数12009/11/06 06:26:54

ポイント20pt

こんにちは私はイラレもphotoshopも使っているのでフリーソフトは未体験ですが

イラレの最大の特徴である「ベジェ曲線」が使えるフリーソフトです

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060705_inkscape/

フォトショップに関しては

http://blog.creamu.com/mt/2009/02/photoshop10_1.html

gimpが人気が高いようですね

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060409_portable_g...

その他の回答(4件)

id:not-available No.1

not-available回答回数14ベストアンサー獲得回数12009/11/06 05:06:37

ポイント20pt

Photoshopに近い機能を持っている代表としてはGIMPが有名かと思います。

Illustratorに近いフリーソフトはInkscapeが比較的知られていると思います。

id:raramie No.2

raramie回答回数4ベストアンサー獲得回数12009/11/06 06:26:54ここでベストアンサー

ポイント20pt

こんにちは私はイラレもphotoshopも使っているのでフリーソフトは未体験ですが

イラレの最大の特徴である「ベジェ曲線」が使えるフリーソフトです

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060705_inkscape/

フォトショップに関しては

http://blog.creamu.com/mt/2009/02/photoshop10_1.html

gimpが人気が高いようですね

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060409_portable_g...

id:careplanner No.3

らいず回答回数338ベストアンサー獲得回数132009/11/06 08:03:00

ポイント20pt

おそらく他のみさんも同じかもしれないですが・・・

Inkscapeというオープンウェアがあります。

http://www.inkscape.org/

id:gravel_ryu No.4

回答回数17ベストアンサー獲得回数42009/11/06 08:35:44

ポイント20pt

Photoshop代用はGIMPでしょうね。

Illustrator代用はInkscapeが近いでしょうか。

id:kame4 No.5

kame4回答回数19ベストアンサー獲得回数12009/11/06 09:56:06

ポイント20pt

フォトショップのようなレタッチ系のフリーソフトといえば

↓Gimpでしょう。操作にクセはありますが、様々なことができます。

http://www.softnavi.com/review/gazou/gimp_1.html


イラストレーターのようなドロー系のフリーソフトは

↓Inkscapeが有名かと。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/paint/inkscape.ht...

私は実際に使ったことがないので詳しく分かりませんが、定評はあります。

「Inkscape」でググると、説明等がたくさんあると思います。

コメントはまだありません