ISOや5S活動に詳しい方に質問です。


●現状
・小規模製造小売業(20名
・プロセスマップと手順書を作成し、関連資料を保存。

●目的
・プロセスマップや手順書にある作業に集中する。
(プロセスに関連する資料を取り出しやすい様に整頓したい)


●問題点
『プロセスマップにあるルーチンな作業に必要な資料』が
『企画段階の今後取り組む参考資料』との境界がはっきりしないので、混乱している。


●質問
事務所において(紙ベース資料) と サーバー内フォルダにおいて(電子資料)

①『プロセスマップにあるルーチンな作業に必要な資料』と、
『企画段階の今後取り組む参考資料』とを整理(区別)整頓する方法は?

②区別後の『ルーチン資料』と『企画前段階の参考資料』とを関連づける整頓方法は?

例)
経理課の、企画前参考資料(新会計システム参考資料・参考書籍・参考サイトお気に入り)
販促課の、企画前参考資料(他社パンフレット等の参考資料・参考書籍)


貴社ではどうされていますか?教えて下さい。  宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/11/17 20:20:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:angemaries No.1

回答回数80ベストアンサー獲得回数2

ポイント60pt

①置き場所が違います。企画段階のものはルーチン作業をするメンバが閲覧する場所にありません。企画メンバが保持しています。

②文書番号にルール付けしてあり、企画分も発番するのでわかります。

id:tarou0258

ありがとうございます。

よく使う物から身近に置く。あまり使わないものは保管場所に。企画段階のものは企画専用の棚(フォルダ)に。

でいいでしょうか?

企画分のルール付けや、発番の仕方をもう少し詳しく教えて頂けないでしょうか?

2009/11/11 10:57:47

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません