先月、IT系の会社を退職し、これから転職活動をする予定です。

つきましては、応募する企業が決まっている場合、
主に年収の部分での交渉において、
転職エージェントを通して応募するのと、直接応募するのではどちらが有利でしょうか。
単純に、転職エージェントは手数料を間引く分、企業側からすると安く雇用したい、とか
逆に転職エージェントからすると高く採用してもらった方が儲かるなど、
その辺が気になります。宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/11/14 23:05:20
  • 終了:2009/11/17 16:55:58

ベストアンサー

id:IlO10l0Il No.2

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/11/14 23:56:53

ポイント25pt

直接のほうが有利です。

手数料のこともありますし、エージェントは数をこなすほうが儲かるので転職者を説得してきます。

http://q.hatena.ne.jp/1258207517

その他の回答(7件)

id:karla No.1

karla回答回数130ベストアンサー獲得回数42009/11/14 23:37:36

ポイント17pt

dk_jpさんのスキル次第かと思いますが、高い年収を望めるレベルであればエージェントを使うほうがベターだと思われます。

エージェントも年収額に応じた報酬なので、高く売れる人材であればあるほどがんばってくれます。

また、そういったエージェントに人材を依頼する企業は、賃金(限度はありますが)よりも能力を重視している気がします。


エージェントもいわゆる大手の転職情報サイトのような所と、ヘッドハンティングのような限定的な活動をしている所があります。

最初に書いた内容は後者のケースとなります。

前者の場合は該当する会社探しが楽になるぐらいでしょうか・・・

http://employment.en-japan.com/

id:IlO10l0Il No.2

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/11/14 23:56:53ここでベストアンサー

ポイント25pt

直接のほうが有利です。

手数料のこともありますし、エージェントは数をこなすほうが儲かるので転職者を説得してきます。

http://q.hatena.ne.jp/1258207517

id:goog20090901 No.3

goog20090901回答回数637ベストアンサー獲得回数172009/11/15 07:17:27

ポイント31pt

>転職エージェントを通して応募するのと、直接応募するのではどちらが有利でしょうか。

転職エージェントのほうが有利です。転職エージェントの報酬は、あなたがもらう予定の年収の?分という

ことが多いので、高く売れたほうが儲かるからです。

>転職エージェントは手数料を間引く分、企業側からすると安く雇用したい

安く雇用したい企業は、転職エージェントを利用しません。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:bg5551 No.4

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802009/11/15 10:06:19

ポイント15pt

あなたのスキルが高ければエージェントを利用してもいいとおもいますが、

そうでなければ、ただ、報酬をとるだけの道具とされる場合もありますので、

お気を付けください。

エージェントも商売ですから。

http://q.hatena.ne.jp

id:lepremierpas No.5

lepremierpas回答回数1175ベストアンサー獲得回数412009/11/15 10:41:12

ポイント16pt

http://type.jp/s/manual/index01_kiji02_3.html

直接応募と人材紹介会社を通した応募で、選考過程に大きな違いはないが、人材紹介会社を通すと選考過程の一部が省略されることもある。企業がどんな人材を求めているかを把握し、それに合った人物を引き合わせる人材紹介会社は、企業からの信頼もあり、企業が求めている人材とはずれていないという前提があるからだ。

id:Rytandrezone No.6

Rytandrezone回答回数1073ベストアンサー獲得回数472009/11/15 13:51:54

ポイント14pt

転職エージェントは人材派遣紹介会社ですので、就職活動が面倒であれば便利ではあるでしょうね。

直接応募の場合でも、恐らくエージェントは絡んできますよ。

派遣でなく、直接雇用を求められているなら、ご自分で探されたらいいのでは。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:JavaBlack No.7

JavaBlack回答回数51ベストアンサー獲得回数42009/11/16 01:47:06

ポイント7pt

http://blog.gcd.org/archives/50984831.html

あなたが天才ならばヘッドハンター経由もありだが、さもなくば直接応募。

この超氷河期に、エージェントに金を払ってまで採用したい人材など限られてます。

id:aiaida333 No.8

aiaida333回答回数166ベストアンサー獲得回数42009/11/17 08:41:21

ポイント5pt

直接応募すると 自分で選べますが

エージェント通すと、その会社の条件のまないとだめですよ。

係りの人も仕事ですから、適当に選ぶと思います。

http://q.hatena.ne.jp

コメントはまだありません