Railsで複数のアクションの実行・テンプレートの描画をまたいで値の保持・操作を行うには、データベースに保存するかセッションを使うしかないのでしょうか。


他に方法があれば教えて頂けないでしょうか。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/12/19 08:51:52
  • 終了:2009/12/24 11:10:22

ベストアンサー

id:cuspos No.1

cuspos回答回数49ベストアンサー獲得回数102009/12/19 14:17:57

ポイント100pt

こんにちは。

これはRailsの問題というより、HTTPの仕様です。よってWEBアプリケーションではセッション使うか、Cookie使うか等の方法を使わない限りユーザ管理を行うことはできません。

http ステートレス 等でググって見てください。

参考URLを一つ貼っておきます。

http://archi.iza.ne.jp/blog/entry/374422/

id:tyn

URLの紹介ありがとうございます。セッションの使用について少し考えてみたいと思います。

2009/12/24 11:08:44

その他の回答(1件)

id:cuspos No.1

cuspos回答回数49ベストアンサー獲得回数102009/12/19 14:17:57ここでベストアンサー

ポイント100pt

こんにちは。

これはRailsの問題というより、HTTPの仕様です。よってWEBアプリケーションではセッション使うか、Cookie使うか等の方法を使わない限りユーザ管理を行うことはできません。

http ステートレス 等でググって見てください。

参考URLを一つ貼っておきます。

http://archi.iza.ne.jp/blog/entry/374422/

id:tyn

URLの紹介ありがとうございます。セッションの使用について少し考えてみたいと思います。

2009/12/24 11:08:44
id:azuco1975 No.2

azuco1975回答回数613ベストアンサー獲得回数162009/12/19 17:23:10

Railsでは、そのあたりは意識しなくても良いようになってます。

>データベースに保存するかセッションを使うしかないのでしょうか

それしかないです。

  • id:kn1967
    HTTPのGETやPOSTなども使える。
    ただし、これらは情報の偽装が非常に簡単なため、
    個人的には「単純なページ移動でも極力使いたくない」ですね。

    関連キーワード  REST  Restful
    関連ヘルパ  link_to  form_for  form_tag

    この程度なので、コメント欄にしておきます。
    ※これらのキーワードで検索した結果を中身も理解せずに、
     貼り付けてくるだけの輩もいると思いますので、
     過去にRubyやRails関連で回答した事のある回答者の、
     回答だけを開くほうがいいかもしれません。
  • id:cuspos
    kn1967さんのコメントを読んで気づきました・・・
    ユーザ管理系の質問だと勘違いしてたかもしれませn。

    確かに値を保持するという意味だと、httpのget、postで受けた値も使えますね。
    ユーザ管理や状態の保存という意味だとhttpは基本的にはステートレスなんで、Cookie使うとか、session管理(DB含む)が必要になってきます。
  • id:tyn
    ken1967さん、cusposさんコメントありがとうございます。RESTは聞いたことはあるのですが、まだ勉強していませんでした。書籍を買ってみたいと思います。GET・POSTも今一つ理解していないのでこちらも勉強します。

    回答にノイズが入るのは・・・匿名ですから玉石混交なのはある程度仕方がないかなとも思います。必要経費というか。
    その中でken1967さんやcusposさんの様な方々から回答頂ければトータルで満足と考えています。

    お二方にはよく回答・コメント頂きまして、いつも感謝しています。