1262753640 【イエはてな】“リブ・ラブ・サプリ~SEASON” #046


THEME:「初夢」「小正月に」「今年の通年サプリ」

「今日をちょっと楽しく、イエで過ごすいつもの時間を素敵に変える小さな魔法のサプリがあったら…」と展開してきた “リブ・ラブ・サプリ”コーナーの続編のひとつSEASONバージョン。四季の暮らしや衣食住のこと、新しいシーズンライフ…。毎回のテーマに沿って、毎日を元気にする暮らしのサプリをその思いや由来とともにメッセージ下さいね。
豊かな暮らしをつくっていく〈イエはてな〉のマインドで、みなさまのご参加をお待ちしています!

*回答条件* 下記のページをご覧になってご投稿下さいね!

「Welcome to イエはてな」
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080731

テーマ詳細とサプリ例
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20100106

プレゼント変更ご案内
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080729


※〈イエはてな〉では、はてなスターを「おすすめメッセージ」として活用しています。ご回答頂く時にもご参考下さい。また投稿期間中はできるだけはてなスターのご利用を控えて頂けますようお願いいたします。
※質問は1月12日(火)正午で終了させて頂きます。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 5000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2010/01/12 12:25:51
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答207件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
今年の通年サプリは「イエコトで男を磨く」 Fuel2010/01/07 21:54:54ポイント3pt

今年の私の初夢は、なんと家庭を持った夢でした。よく覚えていませんが、食卓に座った私が「おとうさん」なんて呼ばれている情景がぼんやりと残っています。

なんだかとても幸せな夢でしたが、だんだん頭がハッキリしてくるにつれて、今の私に「イエのおとうさん」が務まるだろうかという焦りが出てきてしまいました。今の私は、社会人としてはおそらく一人前にやっていると思います。でも家庭人としては半人前以下。イエはてなに出会って理想のイエ像を持つようになって、それなりに自覚的に暮らしを創造していく気持ちは持てるようになってきましたが、いかんせんまだ私は独身で父母と同居ですから、家庭に責任を持つという立場に立ったことが無いんです。

正直言って、そんな私が結婚して独立して、新しい家庭に責任を持って暮らせていけるのかと考えると、ごめん、自分でそんな自分が想像できないや、って感じです。

以前は、男は仕事、暮らしに必要な金銭が稼げることが第一で、イエのことは嫁さんに全て任せきりでいいんだ、なんて思っていましたが、それって一種のパラサイトですよね。親と同居していた時の依頼心をそのまま嫁さんに押しつけて、自分はいつまでたっても家庭の中では子供のまま。そんなんじゃ愛する家族を幸せになんてできません。

そこで今年は、断片的なイエコトを趣味的に楽しむだけでなく、それが暮らしの糸につながって、そこから新しい家庭像が広がったりしていくような、うーん、なんて言えばいいんだろう、とにかく「自分」という枠組みから一歩踏み出して、「家族の暮らし」をプロデュースしていくような視野のイエコトをやってみたいと思っています。

そこには家族の楽しみを陰から助けたり、小さなことでも家庭運営のための何かの仕事を自分が責任を持って担っていくようなことも必要でしょうね。そんな中で、家庭人としてあるべき自分の姿がちゃんと自分で見えてくるようになっていくことが目標です。

先日、面白い歌を耳にしました。詳しくは覚えていませんが、滅茶苦茶な暮らしをしていた男が恋をするんです。その男は、好きになった女性と一緒に生きるために、自分を変えていく努力を始めます。たとえば税金を払いに行って、その帰りに髪を切って、夜遊びの代わりに夜明けのジョギングを始めたりします。なんかちょっとずれてる感じが思わず笑ってしまいますが、男は真剣。君を愛し始めて僕は変わったんだ、君を幸せにできる男になる、この努力が愛なんだ、みたいに。そんな歌でした。

私も笑ってはいられません。今年はイエコトで男磨き。自分の楽しみだけでなく、そこから生まれてくる家族の笑顔が喜びになるような、そんな暮らし作りを目指します。なんかサプリというより年間目標みたいな話になってしまいましたが、家族の笑顔が何より自分の時間を素敵に変えてくれる最高のサプリに違いないですよね。イエはてなと一緒なら、きっと出来そうな気がします。

焦らなくても、きっと可能ですよ Lady_Cinnamon2010/01/07 23:46:48ポイント2pt

 Fuelさん、素敵な初夢を見られたんですね。現実に戻った時、焦りを感じられたようですが、私はFuelさんを見てきて、焦ることもなく等身大の姿のままでも、きっとご家族の笑顔を増やしてらっしゃると想像しています。

 

そんな私が結婚して独立して、新しい家庭に責任を持って暮らせていけるのかと考えると、ごめん、自分でそんな自分が想像できないや

 

 家庭の責任、確かにお父さんには大黒柱でいてほしい、そんな気持ちもあります(うちの父を見ていると)。でも、四六時中、パーフェクトな男・人間でいようとしなくってもいいんですよね(うちの父はそんな感じですw)。

 

 家のことは奥さんに・・・今じゃ古い考えだし、共働きになればそうもいかないし、子供の世話もお母さんお父さん両方が頑張らないといけないのは確かだと思います。でも、夫・お父さんになって独立した家庭を持ったからと言って、責任感100%でなく、奥さんや子供とも協力しあって家庭を明るくできれば、十分ハッピーな家庭だと思うんですよ。

 

 前回のいわしで、各ご家庭の素敵なエピソードがありました。こういう夫婦・家族って、お手本になるなぁって、私は感じました。

 

 「いつもそっと母のことを守り続けた父の姿」

  >http://q.hatena.ne.jp/1261111800/243691/#i243691

  id:TomCatさんの子供時代。お手伝いで苦労もあり(笑)

 

 「見てはいけないものを……」

  >http://q.hatena.ne.jp/1261111800/243682/#i243682

  id:Oreganoさんちのご両親。熟年カップルなのに、こんなに熱々。

 

 「父に十代の彼女が出来た!?」

  >http://q.hatena.ne.jp/1261111800/243683/#i243683

  id:momokuri3さんちのご両親。愛でつながった夫婦のこんな一面。 

  

 イエはてなの中だけでも、色々な夫婦愛、家族愛、家庭の姿が沢山紹介されてますよね。Fuelさんの将来、どんな光景が待っているかは判りませんが、色々な人たちをお手本にして、Fuelさん自身も満足のいく「男」の姿が見につけば、その将来は笑顔あふれる素敵なものとなる・・・そう感じています。

 

でも、わかります TomCat2010/01/09 23:12:49ポイント1pt

100%の力を身につけて、その50%の力で愛を表現する。男って、そうありたいものなんですよね。残り50%は甘えちゃっていいんです。何かあった時にはいつでもカバーできる余裕だけ持っていれば。

 

ところで、滅茶苦茶な暮らしをしていた男が恋をする歌。林田健司さんの「君に好きと言ってから」じゃないですか?

↓HMVで視聴出来ます

http://www.hmv.co.jp/product/detail/815116

 

恋をすると男は変わるんですよね。Fuelさんの2010年に幸あれ!!

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません