1262753640 【イエはてな】“リブ・ラブ・サプリ~SEASON” #046

THEME:「初夢」「小正月に」「今年の通年サプリ」

「今日をちょっと楽しく、イエで過ごすいつもの時間を素敵に変える小さな魔法のサプリがあったら…」と展開してきた “リブ・ラブ・サプリ”コーナーの続編のひとつSEASONバージョン。四季の暮らしや衣食住のこと、新しいシーズンライフ…。毎回のテーマに沿って、毎日を元気にする暮らしのサプリをその思いや由来とともにメッセージ下さいね。
豊かな暮らしをつくっていく〈イエはてな〉のマインドで、みなさまのご参加をお待ちしています!

*回答条件* 下記のページをご覧になってご投稿下さいね!

「Welcome to イエはてな」
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080731

テーマ詳細とサプリ例
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20100106

プレゼント変更ご案内
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080729

※〈イエはてな〉では、はてなスターを「おすすめメッセージ」として活用しています。ご回答頂く時にもご参考下さい。また投稿期間中はできるだけはてなスターのご利用を控えて頂けますようお願いいたします。
※質問は1月12日(火)正午で終了させて頂きます。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 5000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2010/01/12 12:25:51
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答207件)

すべて | 次のツリー>
時間を楽しむ vivisan2010/01/11 21:17:15ポイント4pt

昨年私は、義父と愛犬の死を目の当たりにしました。

義父は2年前から病気でしたが、いつでも孝行ができると思っていて、あまり会いにいく機会をつくりませんでした。

そして死が訪れてから後悔しました。ああすればよかった。こうすればよかった・・と今更思っても時間が元に戻るということはありません。

また、私はひとつのことにすぐ熱中してしまい、気がつくと時間が経ってしまっていて、やろうと思っていたことができなくなることが多々ありました。

また、昨年の冬から新しい家族が増えて、時間に追われるようになってしまいました。

どれもこれも・・・みな時間の使い方が悪いのです。いつでもできると思っていて、後回しにしていたこと、これは時間を作らないこと。

時間を計画的に使わず、その場その場のいきあたりばったりにしていていたので、はっきりいって時間を楽しんだという感覚はありませんでした。時間を自ら作り出さなければ、義母に会いにいくこともできなければ、時間を楽しむという感覚も味わうことができないかもしれない・・。

そこで、今年の通年サプリは時間を楽しむにしたいと思います。

まずは計画を立てること。これをするにはここまで!とちゃんと区切りを作ることで、だらだらとした時間をなくします。そうすることで、メリハリをつけることができます。

そして通勤時間などは、本も読みますが、寝ていたことが大半でした。

例えば、行きの時間は本を読むことにして、帰りの時間は、楽しむための何かを考えてみようと思います。

私は社内のある人の話を聞いて、アイデア手帳なるものを作っています。これには一日に見たこと、聞いたこと、テレビで見た情報や、ネットでの情報などを思いついたら書くように心がけています。また散歩をしていて、目についた季節のものなども書き込みます。

広告みながら、この素材は旬のもの。旬を楽しむためにどういう料理にしてみよう?など。

また、私は2年前に通年サプリで、「困ったことを探す」をあげていましたが、気がついた困ったことなんかも書き込んでいます。

そして手帳を見ながら、あ、これをやったら楽しいだろうな?これを試してみたらおもしろいかも!この問題点を解決するために少し調べてみよう!なんてことを通勤帰りに手帳に書き込みます。これは時間がかかりそうだからお休みの日にまわそうとか。

こうやって、イエに帰ってできること、お休みの日に行ってみることを明確にしておくことによって、より時間を有意義に使えるかもしれないと思いました。

今まで時間に流されて、やろうと思ってもできなかったことができそうです。

まずは、昨年買ったままで放置していた浴衣の反物を1ヶ月で仕立てることが大きな目標ですw

こうやってたくさん書き溜めて実践して、イエはてなで書き込むことができればいいなぁ♪と思っています。

1分1秒たりとも無駄にすることがないように心がけていきたいです。

時間は作るもの Lady_Cinnamon2010/01/12 10:13:35ポイント3pt

id:vivisan、昨年は色々とご不幸が重なってしまったのですね。お義父さまと愛犬のびびちゃん(でなかったら済みません)のこと、お悔やみ申し上げます。また、新しい家族が増えたこと、おめでとうございます。

ところかわって、今年の通年サプリ「時間を楽しむ」。これは私もよく感じていることです。時間の使い方が下手だなぁ・・・としょっちゅう後悔しています。手帳はつけていますが、参考になるチラシやレシピを貼ってあったり、レシートなんかも貼っていあり、予定表・ToDoよりも日記感覚の方が多いです。

以前先輩に、こういわれたことがあります。

私が「忙しいから、そんなに遊んだりでかけたり出来ないですよ・・・」って言ったら、「しなもん、時間は作るもんやで」ってね。

それと手帳の今年元旦のページには、ちょうど読み返していた古雑誌の言葉を書きました。なんでもネットで発信された言葉のようで、検索すると沢山出てきます。随分前の言葉なのでしょうが、とても大事なことだと思わされました。 

今日あなたが無駄に過ごした一日は、昨日死んだ人がどうしても生きたかった一日である。

vivisan、一緒に今年一年、日一日を大事にしていきましょうね。

時間は作るもの koume-11242010/01/12 11:00:21ポイント2pt

そうですね〜。

時間って作ればあるものなんですが

ついつい無駄な時間ばかり作ってしまいがちで何も出来ない一年になってしまってます。

時間という資源を豊かに活かす TomCat2010/01/12 12:00:59ポイント1pt

最近私は、将来の夢の農園づくりの足がかりの一環として、農村を体験する旅を楽しんでいるのですが、実際に農村の暮らしに足を踏み入れてみて、色々と発見することがありました。その一つが、農村における時間の流れです。

傍目から見ていると、いかにものんびりと時間が流れている感じですが、実際はそうじゃないんですよね。むしろ農村こそ、時間の使い方に無駄がない社会なんです。全てを季節に合わせて行っていく農作業。自分の都合なんかお構いなしに時間はどんどん流れていく。だから農村の人達は本当に働き者です。休憩時間中でも、何かしら手が動いています。時間の使い方に無駄がないんです。

そういうところから余裕が生まれ、傍目から見ると、それがあの農村特有の、のんびりした時間の流れに見えるってわけですよね。日々の努力によって生み出された余裕の時間を、農村の人達は、人と人との触れ合いや、様々な地域行事、そして共同作業などに使っていきます。みんなが時間という資源を本当に上手に使っているから、人と人とのつながりも豊かに育まれていく。それが農村の暮らし方なんだなあと実感させられました。

実は私も、時間の使い方が上手ではありません。私も時間という資源をどうやったら上手に使っていけるか、ちょっと真剣に考えてみたいと思います。後でも出来るとやりたいことを後回しにしてしまうのは時間を無駄にしてしまうこと。私の場合、この考えがキーポイントになりそうです。今年一年、一秒一秒の積み重ねを大切にしながら過ごしていきたいと思いますo(^-^)o゛

すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません