小さいベンチャー(約10名)に勤めてます。オフィスの引っ越しに伴い、IT関連の移行を全て任されてしまいました。あまりITについてはよくわからないのですが・・・


社内サーバーの移設?社内ネットワークの移行?プリンターの移行?其れに加えて、現在スケジュール管理としてサイボウズを使っているのですが、噂によるとgoogle calendarが無料でよいとか・・・。今使っているメールシステムも、よく落ちるので変えたほうがよいとも言われてまして・・・。

こういったことを全て網羅して解説してあるサイトなどありますか??もしくは、この辺に気をつけるとよいなどのアドバイスが欲しいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/01/13 12:54:07
  • 終了:2010/01/18 16:03:03

ベストアンサー

id:kmon No.5

kmon回答回数27ベストアンサー獲得回数52010/01/13 18:42:30

ポイント88pt

引越しとシステムの変更は同時期に行わないほうが良いです。問題がおきたときに、どちらが原因か切り分けできずに、はまりますよ。

システムの変更は、引っ越しが落ち着いてからか、それがだめというなら引越し前に変更してしまって完璧に動くことを確認してからのほうが良いと思いますよ。

引越しの注意点については、下記URL(リンク先はPDFです)をご参考に。

会社引越しの際のIT環境の準備とチェック

http://www.checkfield.co.jp/cb/pdf/055.pdf


個人的な経験では、意外と、手続き関係や物理的配線(LANと電源)が大変でした。

あと当日は、情報は紙とノートPCと両方で持っておくようにした方が良い。

ルーターのマニュアルがどこの箱に入れたか見つからなくて、設定方法を調べたいのにネットワークがつながってないなんて、冗談みたい事があったりなかったり。

とにかく調べてみて、これは1人では手に負えんと思ったら、早々に上の人と相談しましょう。

id:Waki

おおお!求めていた解答です。他の方々もおっしゃる通り、システムの変更はあまり無理に行わず、現状のものをスムーズに移設する形にしたいと思います。この機にコスト削減はしたいと言われているので、多少はそれをふまえつつ・・・。

2010/01/13 19:31:24

その他の回答(4件)

id:rafting No.1

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762010/01/13 13:02:24

ポイント5pt

http://plusg.topgate.co.jp/apps/

無料版は稼働保証がないので、有料版の方が企業としては安心では?

id:Waki

そうですね。。。情報ありがとうございます。ただ、もう少し網羅している情報が欲しいです。googleの法人サービスくらいであればなんとか自力で探せます。むしろ、引っ越しにあたり、何を探せば/検討すればいいのかがよくわかってない状況です。

2010/01/13 15:31:05
id:sirotugu40 No.2

sirotugu40回答回数449ベストアンサー獲得回数142010/01/13 13:29:13

ポイント1pt

引越し時は、システムを変えないほうがよい。

引越し後に、完全に動作することがわかってから、移行したほうが良い。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:ayakasi08 No.4

ayakasi08回答回数172ベストアンサー獲得回数62010/01/13 16:25:50

ポイント5pt

メールシステムというのは、どこですか?

安定している外部サーバーに引越ししたらよいと思います。

------

>噂によるとgoogle calendarが無料でよいとか・・・。

Googleを使うのは個人情報保護の観点からもよくないと思うし、

google calendarは使いにくいです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:Waki

助言ありがとうございます!

ところで、個人情報保護の意味をご理解されていないように感じます・・・。

2010/01/13 19:23:28
id:kmon No.5

kmon回答回数27ベストアンサー獲得回数52010/01/13 18:42:30ここでベストアンサー

ポイント88pt

引越しとシステムの変更は同時期に行わないほうが良いです。問題がおきたときに、どちらが原因か切り分けできずに、はまりますよ。

システムの変更は、引っ越しが落ち着いてからか、それがだめというなら引越し前に変更してしまって完璧に動くことを確認してからのほうが良いと思いますよ。

引越しの注意点については、下記URL(リンク先はPDFです)をご参考に。

会社引越しの際のIT環境の準備とチェック

http://www.checkfield.co.jp/cb/pdf/055.pdf


個人的な経験では、意外と、手続き関係や物理的配線(LANと電源)が大変でした。

あと当日は、情報は紙とノートPCと両方で持っておくようにした方が良い。

ルーターのマニュアルがどこの箱に入れたか見つからなくて、設定方法を調べたいのにネットワークがつながってないなんて、冗談みたい事があったりなかったり。

とにかく調べてみて、これは1人では手に負えんと思ったら、早々に上の人と相談しましょう。

id:Waki

おおお!求めていた解答です。他の方々もおっしゃる通り、システムの変更はあまり無理に行わず、現状のものをスムーズに移設する形にしたいと思います。この機にコスト削減はしたいと言われているので、多少はそれをふまえつつ・・・。

2010/01/13 19:31:24

コメントはまだありません