JavaScriptを埋め込んでいるページに携帯ブラウザでアクセスした場合に起こるトラブルが記載されているサイトを教えてください。

また経験でもかまいません。
憶測については記載しないでください。

iphone、WindowsMobileからのアクセスについては含みません。

----
質問にいたった経緯を記載します。

携帯からもPCからもアクセス可能なサイトを運営しています。
そこにGoogleAnalyticsのタグ(JavaScript)を設置して、PCからのアクセス数を把握しようとしています。

PHPのタグを使って携帯アクセスを取得可能であることは知っています。
今回はJavaScriptのタグを利用し、携帯でのアクセスに対してどのような影響があるのか調査しています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/01/13 17:09:30
  • 終了:2010/01/15 17:12:35

回答(3件)

id:naninanida11 No.1

naninanida11回答回数193ベストアンサー獲得回数32010/01/13 17:36:08

id:chorobe

私が欲しているのは、このURLのような情報ではございませんっ。

このあと返答くださる方に誤解がないように…再度記載させていただきますが

JavaScriptが記載されたサイトを携帯で見たときに出るエラー、についての情報を探しています。

2010/01/13 18:00:45
id:ayakasi08 No.2

ayakasi08回答回数172ベストアンサー獲得回数62010/01/13 18:01:51

ポイント50pt

http://www.tokumaru.org/d/20090805.html

トラブル予想例

id:chorobe

ありがとうございます。

トラブルではありますが、ちょっと違いました。(でも勉強になりました)

私の記載がわかりづらかったですね…。

JavaScript(GoogleAnalyticsのタグとして)を記載しているサイトを携帯で閲覧した場合、閲覧した方に「エラーメッセージ」が表示されたりなどありますでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答お待ちしております。

2010/01/13 19:20:10
id:niwa-mikiho No.3

niwa-mikiho回答回数508ベストアンサー獲得回数382010/01/15 11:11:57

ポイント29pt

携帯端末 (フルブラウザや PC ブラウザを除く) で JavaScript ページは実行されません。

スクリプトを理解することも出来ないのでエラーも出ません。

今現在はですが。

今後 JavaScript が携帯で実行できるようになった場合はこの限りではありません。

まぁ、実装されることはないかと思いますが ^^;



http://dummy/

id:chorobe

回答ありがとうございます。

http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/browser/br...

iモードブラウザ2.0 ではJavaScript対応のようですね。私はJSにあまり詳しくないのでどの程度広く対応できているのか上記URLでは理解できなかったりしますが…。

GoogleAnalyticsのタグを貼り付けたサイトを各キャリアごとに適当な携帯でアクセスしてみたところ、古めのimode携帯のみ、<script></script>タグ内に記載されたスクリプトがそのまま表示されました。

JS非対応ブラウザ対策として、コメントアウトすればたぶん表示されないのでしょうけど、全機種でテストしたわけではないのでそのまま運用するのはやめておこうか、という状態です。

ありがとうございました。

2010/01/15 17:11:21
  • id:mamy1326
    もう締め切ってしまったようですが参考になれば。

    ●docomo
     ・i-modeブラウザ1.0
      →i-mode対応HTML ×(実行されないためエラーも発生しない)
       i-mode対応XHTML ×(同上)
     ・i-modeブラウザ2.0
      →○(Javascript使用可能。携帯端末のScript動作設定が「有効」の場合のみ。)
       ※script中のどの機能がどのように携帯で動くかは検証の必要がありますが、携帯向けにjavascriptを組むという
        話は聞いたことが無いです。
       ※i-modeブラウザ2.0対応JavaScriptについてはdocomoサイトを見た限りだとよほど凝ったものでない限り
        動作するように見受けられますね。

    ●au
     ・WAP2.0ブラウザ搭載端末 ×(実行されないためエラーも発生しない)

    ●SoftBank
     ・HTML ×(実行されないためエラーも発生しない)
     ・XHTML ×(同上)

    現状、仕事上で僕が認識しているのは上記ですね。
    おっしゃるとおり、i-modeブラウザ2.0のみ実行されるようですが、端末のソフトウェアは二転三転しているようで、
    記述内容によりますが、JSはしばらくは実行されたりされなかったりということもありそうです。
    (JSが動くモバイルサイトを作ったことが無いので検証したことは無いですが。。。)

    携帯でのjavascript実行は例が非常に少ないというか、そもそも「動かないもの」として扱うので解説しているページは現段階ではなかなか無いですね。

    携帯はPCと違い、各機種ごとにブラウザの仕様が若干異なります。
    javascriptが普通に動作する携帯端末は、端末側のメモリやその他ハード、端末ごとに搭載するブラウザの仕様などをクリアすることで実現は可能だと思いますが、
    現段階では「i-modeブラウザ2.0での閲覧が判別できるか否か」を調べてみることから始めるのが一番かな、と思います。

    それを踏まえ、
    ・HTMLタグとしてのコメントアウトをした状態でscriptタグを記述する
    ・scriptタグを外部ファイルとしてロードする
    などの対策をすれば、JSが原因で携帯サイトに何かしらのエラーが出る、ということは防げるような感じがします。

    >古めのimode携帯
     おそらく、その端末のブラウザが「script」というタグを認識しない仕様なのかもしれないですね。
  • id:chorobe
    ありがとうございます!
    こういう回答を待っていました。
    締め切るの早かったですね。
    土日をまたげばよかったです…。
    ポイント送付させていただきました。
  • id:mamy1326
    chorobeさま

    いえ、こちらこそです(汗)
    ポイントまで頂けてありがとうございます!

    役にたつかどうかは実際に試さないと確証は得られないですが、WEBでのシステム開発を仕事としているので、モバイル関連の問題にはよくぶつかります。
    キャリアごとにHTMLやCSSの解釈が違ったりもしますので、その辺をシステムで切り替えたりもしますし、
    PCサイトの場合はブラウザ別にJSやCSSを用意して切り替えてロードさせることも多々あります。

    クロスブラウザ、クロスOS、クロスキャリア、などなど、ぶつかる問題は多いですが、IE5.5全盛期のころから比べるとだいぶ緩和されました。
    PCサイトではAjaxなど「JSありき」という構想のものも増えており、モバイルも海外流入が見込まれてきているので、これからは規格が統一されることを期待したいです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません