Windows 2003 Server R2のドメインコントローラのデータ復旧に関する質問です.

ドメインコントローラのHDDが故障してwindowsが起動しなくなりました.

HDDを取り出してチェックディスクをかけましたが,
[チェックなし][ファイルシステムエラーを自動的に修復する]
[不良セクタをスキャンし、回復する]のいずれを選択したり外しても
Windowsはディスクの検査を完了できませんでした.
と表示されます.

しかし,Windowsの各フォルダは参照できるようです.
新規に別のサーバでドメインコントローラを作成しようと思いますが,
この状態から以前のドメインコントローラで管理していたPCやユーザ情報などの
ドメイン環境を復旧して利用することは出来ますでしょうか?

よろしくお願いいたします.

環境
Windows 2003 Server R2
Dell PowerEdge R200

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/02/04 21:52:59
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:JULY No.3

回答回数966ベストアンサー獲得回数247

ポイント50pt
  • OS が起動しない
  • ディスクのチェックは完了しない
  • 他の PC につなぐとフォルダは参照できる

という状態だと、ファイルシステムとして全くダメな状態ではないけど、OS 起動に必要なファイル、もしくは、ブートセクタに物理的な異常がある、という感じかなぁ、と想像します。あくまでも想像です。

で、基本的には復旧は出来ないと思います。

なので、ダメもとでどんなことが出来るか考えてみました。

まず、壊れた HDD のイメージを丸ごと、別なハードディスクへコピーします。HDD まるごとコピーの機械や、Drive Copy などのソフトを使って、HDD イメージ自体を別の HDD へコピーします。

ただ、HDD の故障で読み出せないデータがある可能性が高いので、そういった場所のデータをスキップしてコピー出来るように、機械/ソフトの設定をしておく必要があると思います。

以降は、そのコピー先の HDD に対して復旧作業を試みます。

もし、単純に起動に必要なファイルが壊れているような場合だと、回復コンソールから復元ポイントで保存されているデータを戻してみる事で、起動出来るようになる可能性があります。

Windows XPが立ち上がらない! そのときの対処法 − @IT

ただ、どのファイルを戻して、どのファイルを残しておくと、ちゃんと辻褄があって、直前のユーザやコンピュータの情報が戻せるか、となると、正直言って私も自信が無いです。特に上記ページでは XP の例なので、ドメインコントローラの場合はどうか? という疑問はあります。

で、あれこれやっても、思うように戻らなかったら、最後は、お金をかけてデータ復旧サービスに出してしまうしか無いと思います

データ復旧・データ復元・データ復旧サービスならオントラック

ただし、かなり高額な金額がかかりますし、100% 復旧できる訳ではありません。が、前述の回復コンソールでゴソゴソやるよりは可能性は高いでしょう。前述の作業を、イメージをコピーした HDD でやる、というのは、こういったサービスを使う場合に実際に壊れた HDD が必要なためです。

id:pie2010

ありがとうございました.

質問する前にほぼ同じ作業を行いましたが,復元できませんでした.

2010/02/04 21:50:43

その他の回答2件)

id:km1967 No.1

回答回数541ベストアンサー獲得回数40

2010/02/04 21:50:40
id:ta90-31 No.2

回答回数31ベストアンサー獲得回数0

Windows 7 Ultimate アップグレード

Windows 7 Ultimate アップグレード

• 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • 発売日: 2009-10-22
  • メディア: DVD-ROM

できますよ。その方法は、自分のソフトウエアーをネットから、アップロードすればできますよ。アドレスさえ、あればできますよ。それか、新しいパソコンを買うか。今なら、パソコンも、安いので、今が買いどきだと、思います。

id:JULY No.3

回答回数966ベストアンサー獲得回数247ここでベストアンサー

ポイント50pt
  • OS が起動しない
  • ディスクのチェックは完了しない
  • 他の PC につなぐとフォルダは参照できる

という状態だと、ファイルシステムとして全くダメな状態ではないけど、OS 起動に必要なファイル、もしくは、ブートセクタに物理的な異常がある、という感じかなぁ、と想像します。あくまでも想像です。

で、基本的には復旧は出来ないと思います。

なので、ダメもとでどんなことが出来るか考えてみました。

まず、壊れた HDD のイメージを丸ごと、別なハードディスクへコピーします。HDD まるごとコピーの機械や、Drive Copy などのソフトを使って、HDD イメージ自体を別の HDD へコピーします。

ただ、HDD の故障で読み出せないデータがある可能性が高いので、そういった場所のデータをスキップしてコピー出来るように、機械/ソフトの設定をしておく必要があると思います。

以降は、そのコピー先の HDD に対して復旧作業を試みます。

もし、単純に起動に必要なファイルが壊れているような場合だと、回復コンソールから復元ポイントで保存されているデータを戻してみる事で、起動出来るようになる可能性があります。

Windows XPが立ち上がらない! そのときの対処法 − @IT

ただ、どのファイルを戻して、どのファイルを残しておくと、ちゃんと辻褄があって、直前のユーザやコンピュータの情報が戻せるか、となると、正直言って私も自信が無いです。特に上記ページでは XP の例なので、ドメインコントローラの場合はどうか? という疑問はあります。

で、あれこれやっても、思うように戻らなかったら、最後は、お金をかけてデータ復旧サービスに出してしまうしか無いと思います

データ復旧・データ復元・データ復旧サービスならオントラック

ただし、かなり高額な金額がかかりますし、100% 復旧できる訳ではありません。が、前述の回復コンソールでゴソゴソやるよりは可能性は高いでしょう。前述の作業を、イメージをコピーした HDD でやる、というのは、こういったサービスを使う場合に実際に壊れた HDD が必要なためです。

質問する前にほぼ同じ作業を行いましたが,復元できませんでした.

2010/02/04 21:50:43

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません