英語もしくは英語教育者で「福島」さん(男性・故人?)を出来るだけ多く教えてください。出身は東京都もしくは神奈川県です。戦時中は学生だったそうです。(中学生か大学生かは分かりません)詳しい経歴が分かるURLがあるとなお助かります。お世話になった方なのですが姓と大まかな歳格好くらいしかわからないのです。現在お元気かどうかも分かりません。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/01/31 20:24:03
  • 終了:2010/02/07 20:25:07

ベストアンサー

id:adlib No.2

adlib回答回数1882ベストアンサー獲得回数1112010/02/03 04:49:45

ポイント35pt

 

 福島&福嶋姓の人々(生年月日順)……該当者なし。

http://cid-db15b48aa3716708.skydrive.live.com/self.aspx/.Public/...

 生没総譜 on SkyDrive ~ 13万人のデータベースより147人 ~

 

(上記ファイルをダウンロードして、シートを選択してください)

 

 以下、検索メモ(1920~1929年生れの世代とみられます)。

http://booklog.jp/entry?keyword=%E7%A6%8F%E5%B3%B6&index=Books

 福島(著者・訳者・書名)@アマゾン・リスト(4040件)

 

http://q.hatena.ne.jp/1228404210

 辻 雄一@アマゾン・リスト(15件)

http://booklog.jp/entry?keyword=%E8%BE%BB%E9%9B%84%E4%B8%80&inde...

 

── 611 名前:辻雄一・由美さんのこと1 :2005/03/25(金) 09:10:24

http://grothende.gozaru.jp/2ch-logs/1093754703.html

 辻 雄一&由美@2ちゃんねる

 

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1C1CHMZ_jaJP340JP340&q=...

 福島「辻雄一」塾 ↑Google(174件) ↓Yahoo! (23件)

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E3%80%8C%E...

 

id:nawatobi_penguin

詳しく調べていただいてありがとうございます。

が、ファイルのダウンロードは出来ますがexcelで読みだすことができませんでした。

テキストデータとして読みだそうとしてもできませんでした。

あと辻先生の情報もありがとうございます。

こちらは別途質問をして回答いただいて知ってはいましたが

調べていただきありがとうございます。

ちなみに辻先生が塾講師をしていたのは知られていないことのようですね。

2010/02/06 14:31:56

その他の回答(1件)

id:IlO10l0Il No.1

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812010/02/02 08:00:40

ポイント35pt

http://norif.eshizuoka.jp/e451661.html

福島範昌(フクシマノリアキ)

id:nawatobi_penguin

回答ありがとうございます。

とにかく福島さんの名前を挙げていただけると助かります。

2010/02/02 18:09:20
id:adlib No.2

adlib回答回数1882ベストアンサー獲得回数1112010/02/03 04:49:45ここでベストアンサー

ポイント35pt

 

 福島&福嶋姓の人々(生年月日順)……該当者なし。

http://cid-db15b48aa3716708.skydrive.live.com/self.aspx/.Public/...

 生没総譜 on SkyDrive ~ 13万人のデータベースより147人 ~

 

(上記ファイルをダウンロードして、シートを選択してください)

 

 以下、検索メモ(1920~1929年生れの世代とみられます)。

http://booklog.jp/entry?keyword=%E7%A6%8F%E5%B3%B6&index=Books

 福島(著者・訳者・書名)@アマゾン・リスト(4040件)

 

http://q.hatena.ne.jp/1228404210

 辻 雄一@アマゾン・リスト(15件)

http://booklog.jp/entry?keyword=%E8%BE%BB%E9%9B%84%E4%B8%80&inde...

 

── 611 名前:辻雄一・由美さんのこと1 :2005/03/25(金) 09:10:24

http://grothende.gozaru.jp/2ch-logs/1093754703.html

 辻 雄一&由美@2ちゃんねる

 

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1C1CHMZ_jaJP340JP340&q=...

 福島「辻雄一」塾 ↑Google(174件) ↓Yahoo! (23件)

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E3%80%8C%E...

 

id:nawatobi_penguin

詳しく調べていただいてありがとうございます。

が、ファイルのダウンロードは出来ますがexcelで読みだすことができませんでした。

テキストデータとして読みだそうとしてもできませんでした。

あと辻先生の情報もありがとうございます。

こちらは別途質問をして回答いただいて知ってはいましたが

調べていただきありがとうございます。

ちなみに辻先生が塾講師をしていたのは知られていないことのようですね。

2010/02/06 14:31:56
  • id:nawatobi_penguin
    質問の最初なのですが「英語研究者、英文学研究者、もしくは英語教育者…」とするつもりでした。
    英語に関する研究や教育をしていた福島氏(男性)の名前を教えていただければと思います。
  • id:miharaseihyou
    通称として「福島県出身」だから「福島さん」というのはあるかもしれません。
    「英文学者 福島」で検索したらそれなりに当たりがありました。
  • id:nawatobi_penguin
    >miharaseihyouさん
    ありがとうございます。
    通称ではなく本名だと思います。
    というのは表札に「福島」とあったことと、
    福島英数研究会という中学生対象の塾の先生をしておられた方なのです。
    以前に福島先生の安否やどういった方か調べようと
    人力検索で塾について質問したのですが、分からずじまいだったので
    質問を変えて再度アプローチしました。

    なお塾は今はなくなってしまい、
    表札も福島ではなくなっているので引越しをされたようです。
  • id:meefla
    過去質問はこちらですね。
    「神奈川県大和市に存在した福島英数研究会(福島塾)について」
    http://q.hatena.ne.jp/1228404210
    人力検索ユーザーの中に偶然知っている人がいれば回答できるかもしれませんが、
    可能性はかなり低いと思います。

    まちBBS神奈川掲示板
    http://kanto.machi.to/kana/
    の、大和スレッド
    http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kana/1258871186/l50
    でお尋ねになってみてはいかがでしょう。
  • id:nawatobi_penguin
    ありがとうございます。
    そちらで尋ねてみようと思います。