【うごメモから人力へようこそ!!】

うごメモユーザーに質問します。
この人力検索についてわからないことがあれば質問してみてください。
※質問はうごメモユーザーにかぎります。
※回答は有志募集します。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2010/02/16 15:50:55
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答283件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
うごメモやってます。 ごろパンダ2010/02/15 20:58:42ポイント2pt

「答える」、「答えられない」、とかどうやって決めてるんですか?

質問をする人が考えます。 nofrills.seesaa.net2010/02/15 21:25:35ポイント1pt

「人力検索」では、質問をする人がはてなポイントを使って、質問します。

(そのはてなポイントは、基本的に、お金を出して買ったものです。)

だから、だれに回答の権利を与えるかは、質問をする人が決めます。

といってもはてなにはとても多くのユーザーがいるので、

「この人とこの人とこの人と……は回答できる」と決めていたらきりがありません。

そこで、「この人たちの回答は断る」というのを決めます。

それが「回答拒否」で、「この人には過去に回答でいやな思いをさせられた」とかいう場合は

その人をピンポイントで拒否できます。

これのほかに、現在、「人力検索」では

「12歳以下のユーザーからの回答を受け付けない」という設定が基本になっています。

(「うごメモ」からのユーザーさんが急に増えたときに、

「人力検索」での常識と約束事を知らずに、めちゃくちゃな回答をつけるケースが

あまりにも多かったので、前から人力検索を使っていた人たちが迷惑したことが原因です。)

質問をする人が「12歳以下のユーザーにも答えてもらいたい」と思ったときだけ、

「12歳以下のユーザーからの回答を受け付けない」の設定が解除されます。

例外は「アンケート」です。

アンケートは、生年月日を登録していないとまったく答えられないと思います。

アンケートは、登録された生年月日から計算される年齢や、

登録してある性別、居住地、はてなで利用しているサービスなどによって、

わりと細かく「回答条件」が設定されています。

それについては別のツリーに詳しく書かれています。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません