12歳以下のうごメモユーザーに質問します。


どうすれば「いじめ」が無くなると思いますか?
真剣な回答をお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2010/03/05 20:29:56
  • 終了:2010/03/12 16:05:32

ベストアンサー

id:ahuahu No.7

瀬戸崎さん回答回数7ベストアンサー獲得回数32010/03/05 21:25:42

ポイント27pt

いじめ…ですか

私のクラスにも軽くそのような物が存在しています

まだテレビなどで見るような光景ではありませんが 無視されたり変なあだ名を

付けられているのを見ます…

でもそれを見て誰も止めようとは想わないのです…

もしかしたら助けたいのかもしれませんが 

いじめをする人の中心は大体クラスの権力者などという人が多いんです

そしてその人はとても気が強く 先生に怒られることなど別に気にしないんです

その人に釣られて何人かの子はその子とグループを作っていきます んで

そのグループ全員がその子にいじめをするので 現状普通の子では勇気が足りない?

のか分かりませんが そこに踏み込むことが出来ないのです。

私もその一人です でも見てみぬ振りというものは嫌いです

だからたまに『可哀想だよっ』とか言ってみたりします…

だけど皆『どこが??』『あいつがキモいんじゃん』とかそういう返事しか返ってきません

具体的にいじめを無くす事はとっても大変なことだと想います

もしも総理大臣が法律など大きい罪に問うなどという発言をしたなら少しは

いじめというものが減るかもしれません…(今やってるのでしょうか?

でもそこまでしてもいじめは完全に無くならないと想います

いじめを無くすと言う事は世界中の子供たちがとても強い意志などを持ち

その意志をいじめなどに使わないでそれを守る事に使える人がいたならば

その人が いじめを無くす大事な鍵になるんじゃないでしょうか?

私はそう想います ですが私はまだそんな人にはなれません…

自分に自身が持てないからでしょうかね…

なんかお父さんが言ってたいじめについて書いときます

いじめは人の本能に近いものだと想う

人々が競うからいじめは出来てしまう…

だからと言って競うことをやめる事はきっとできない

簡単?に言うと

クラスに2人水泳がうまい人がいます Aさんは面白くて人気があり皆に好かれます

でもbさんは暗くて水泳意外にとりえが無い人

そこで競争をしたところbさんが勝ってしまいました

かっとなってAさんは沢山いる友達に相談しこれからはBさんを無視しようとそうなるかも知れませんそれがいじめの原因だとおもいます

そこでBさんを自分の目標と想ってくれるAさんがいたのならその人は

さっき言ったいじめを無くすことが出来る存在だと想います。

本当に長くなってました(汗)

ごめんなさい 一応真面目に考えた結果です。

もう少しまとめられなかったのか自分… 

最近いじめが理由で自殺してしまった方もいるそうなので 無くなるといいです

でわ長々とすいませんでした

id:Beirii

お父さんといじめについて話をするのはいいことだと思います。

たくさん考えてくれてありがとうございます。

2010/03/12 14:56:57

その他の回答(14件)

id:rikutotaisa No.1

rikutotaisa回答回数20ベストアンサー獲得回数02010/03/05 20:34:15

ポイント11pt

ぼくは、・・・うーん・・・やっぱりもめごとが起きたらすぐに仲直りすればへると思います。いい気持ちにもなるし一石二鳥(?)なのでいいと思います!

id:Beirii

そう、いじめる人といじめられる人が仲直りできれば、いじめはへりますよね。

では、いじめる人といじめられる人が仲直りするにはどうすればいいと思いますか?

2010/03/12 14:43:01
id:gettuge321 No.2

げっつげ回答回数8ベストアンサー獲得回数02010/03/05 20:46:45

ポイント18pt

きっといじめをしている人も、心の中で悩みを抱えていると思う、

その悩みがうまくいかなくて、他の人にあたっているんだと思います、

それをなくすには、その人のなやみを解決するといいと思う、

いじめられてる方も、なるべく多くの友達を作るのも一つの方法だと思う。

id:Beirii

いじめをしている人の悩みを聞くのは誰が一番いいと思いますか?

先生?親?友達?それとも別の人?

いじめられている人はどうすればたくさんの友達を作ることができると思いますか?

2010/03/12 14:53:56
id:MASAMITI No.3

Blueまっちーß回答回数20ベストアンサー獲得回数22010/03/05 20:47:33

ポイント9pt

信用のある先生・友達に相談する。か、

先生に一度みんなをきつくしかってもらう。がいいと思います。

id:Beirii

いじめる人をしかってもらうのではなく、

みんなをしかってもらうのがいいと思ったのはなぜですか?

2010/03/12 14:54:23
id:k66gunsou No.4

常温(旧垢)回答回数21ベストアンサー獲得回数12010/03/05 20:51:20

ポイント18pt

いじめですか。

最近、クラスであったんで対応策を考えていたばかりです。

いじめてる人を先生にいったら、仕返しされるのが怖くてなかなか、訴えることはできないようです。

1番いいと思うのは、先生がクラスの状況をよく知ることです。ですが、なかなか先生は把握できません。

アンケートを定期的にとって、どんなことがおきているのか調べるのがいいとおもう。

いじめてる側はアンケートを恐れ、いじめをしなくなるかも知れません。

id:Beirii

定期的なアンケートいいかもしれませんね。

先生以外にいじめをなくすことができる人はいませんか?

2010/03/12 14:54:43
id:mikanaisu No.5

歌萌 魅柑回答回数3ベストアンサー獲得回数02010/03/05 21:09:23

ポイント18pt

いじめは永遠になくならないような気がします。すみませんこんな意見で;

皆どうしていじめをするのか、いじめがあるのか。

そこをまず詳しく考える事だと思います。

いじめには必ず原因があるはずです。けれど、いじめられている子は、何一つ悪くありません。

だからといって、いじめている子が悪い訳でもないのです。「いじめ」が悪いのです。

それに、先生も悪いですね…

いじめがあることを把握していない……又は把握しているのに見て見ぬふりをする…など。



いじめをなくすためには、

•先生、大人に相談する

•いじめている子に、いじめられている子の 心境を理解してもらう

ですかね…?

頼りない意見なのに長くてすみませんっ


この世からいじめがなくなる日が来ますように……

id:Beirii

「いじめはなくならないものなのかもしれない」という視点も大事だと思います。

いじめられている子はどんな心境だと思いますか?

あなたの学校に、いじめがあることを把握しているのに見て見ぬふりをする先生がいるのですか!?

2010/03/12 14:55:09
id:yu-ya2000 No.6

yu-ya2000回答回数13ベストアンサー獲得回数02010/03/05 21:12:06

ポイント9pt

まず、自分が[やめて]と、言ってもやめないのなら、担任の先生に、言ってもやめないのなら、1番近くにいる人に相談してみた方がいいと...思います。

id:Beirii

担任の先生以上にたよりになる人って誰だと思いますか?

2010/03/12 14:55:23
id:ahuahu No.7

瀬戸崎さん回答回数7ベストアンサー獲得回数32010/03/05 21:25:42ここでベストアンサー

ポイント27pt

いじめ…ですか

私のクラスにも軽くそのような物が存在しています

まだテレビなどで見るような光景ではありませんが 無視されたり変なあだ名を

付けられているのを見ます…

でもそれを見て誰も止めようとは想わないのです…

もしかしたら助けたいのかもしれませんが 

いじめをする人の中心は大体クラスの権力者などという人が多いんです

そしてその人はとても気が強く 先生に怒られることなど別に気にしないんです

その人に釣られて何人かの子はその子とグループを作っていきます んで

そのグループ全員がその子にいじめをするので 現状普通の子では勇気が足りない?

のか分かりませんが そこに踏み込むことが出来ないのです。

私もその一人です でも見てみぬ振りというものは嫌いです

だからたまに『可哀想だよっ』とか言ってみたりします…

だけど皆『どこが??』『あいつがキモいんじゃん』とかそういう返事しか返ってきません

具体的にいじめを無くす事はとっても大変なことだと想います

もしも総理大臣が法律など大きい罪に問うなどという発言をしたなら少しは

いじめというものが減るかもしれません…(今やってるのでしょうか?

でもそこまでしてもいじめは完全に無くならないと想います

いじめを無くすと言う事は世界中の子供たちがとても強い意志などを持ち

その意志をいじめなどに使わないでそれを守る事に使える人がいたならば

その人が いじめを無くす大事な鍵になるんじゃないでしょうか?

私はそう想います ですが私はまだそんな人にはなれません…

自分に自身が持てないからでしょうかね…

なんかお父さんが言ってたいじめについて書いときます

いじめは人の本能に近いものだと想う

人々が競うからいじめは出来てしまう…

だからと言って競うことをやめる事はきっとできない

簡単?に言うと

クラスに2人水泳がうまい人がいます Aさんは面白くて人気があり皆に好かれます

でもbさんは暗くて水泳意外にとりえが無い人

そこで競争をしたところbさんが勝ってしまいました

かっとなってAさんは沢山いる友達に相談しこれからはBさんを無視しようとそうなるかも知れませんそれがいじめの原因だとおもいます

そこでBさんを自分の目標と想ってくれるAさんがいたのならその人は

さっき言ったいじめを無くすことが出来る存在だと想います。

本当に長くなってました(汗)

ごめんなさい 一応真面目に考えた結果です。

もう少しまとめられなかったのか自分… 

最近いじめが理由で自殺してしまった方もいるそうなので 無くなるといいです

でわ長々とすいませんでした

id:Beirii

お父さんといじめについて話をするのはいいことだと思います。

たくさん考えてくれてありがとうございます。

2010/03/12 14:56:57
id:yonexnanoforce3000 No.8

YONEX NANOFORCE3000回答回数22ベストアンサー獲得回数02010/03/05 21:48:10

ポイント9pt

うーん。やっぱり一人一人の自覚じゃないですかねぇー。誰かが「いじめはやめよう」って言っても結局はほかのみんなが協力してくれないと意味がないですからねぇー。なんかマイナスな意見ですが僕が思うにいじめをなくすのは無理じゃないですかねー。だいたいいじめっ子は先生などに怒られても全く反省しないんじゃないですか?やっぱ自分が一回いじめられないといじめられている人の気持ちは分からないと思います。

id:Beirii

一人一人がどんな自覚を持てばいいと思いますか?

2010/03/12 14:57:11
id:qawsedrf09 No.9

アクア回答回数41ベストアンサー獲得回数02010/03/05 21:51:48

ポイント18pt

いじめを無くす方法ですか…

いじめられる理由があるはずです。

特に暗い人とか…

だからといっていじめる事は

許されません。幸いに僕はいじめに

あってませんが暴力は受けます。

暴力を受けた時、暴力を振るった時、

お互い何か心に残ると思います。

いじめは一人を数人で攻めてきます。

やはり、いじめている人もどこかに

弱い心があると思います。

いじめを無くす方法…

やはりクラスのみんな、学年のみんなが

仲良くなる事だと思います。

一人残らず。そうすれば、

いじめも無くなると思うのです。

難しい事かもしれませんが

絶対に出来るはずです。

一人一人が、真剣に考えれば。

id:Beirii

一人残らずみんなが仲良くなる方法について、いい案が浮かびましたか?

2010/03/12 14:57:23
id:shun311 No.10

回答回数24ベストアンサー獲得回数12010/03/05 21:51:49

ポイント18pt

僕もいじめにあっているのでわかりますが相手も遊んでほしくてやっている人がいます。

あとうざいからなどということにしてもあいてが素直になれないとやり続けてエスカレートしていくものが多いです。

真剣に聞いてみるなどをしてみればいいと思います

id:Beirii

クラスのみんなに言いたいことはありますか?

あなたは自分をいじめてくる人に真剣に聞いてみたことがありますか?

2010/03/12 14:57:37
id:KOKI-5051 No.11

キロネンコ回答回数10ベストアンサー獲得回数12010/03/05 22:10:09

ポイント9pt

いじめられている人になかなか手を差し伸べることはできないけど、

1人1人の自覚や、やさしさで少しずつかわっていきます。

id:Beirii

いじめられている人に手を差し伸べるのができないのはなぜだと思いますか?

2010/03/12 14:57:49
id:special_zone No.12

かずき回答回数13ベストアンサー獲得回数02010/03/05 22:18:10

ポイント8pt

いじめを無くすのは

無理。

だって私たちは

人間なのだから

減らす方法ならある。

唯一いじめを減らす方法は

敵を見方に変えること。

ただそれだけ。

id:Beirii

どうすれば敵を味方にすることができると思いますか?

2010/03/12 14:58:02

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 にいぽー☆ 7 1 1 2010-03-05 20:53:55
2 udagawa0613 289 219 3 2010-03-05 21:11:08
3 ks8888 1 0 0 2010-03-05 22:37:35
  • id:Beirii
    ・回答はゆっくりオープンします。
    ・ポイントのわりふりは、回答の真剣さを見て決めます。
    ・ここのコメントに書き込みをして、回答につけ加えたり、回答を直したりすることができます。
  • id:Beirii
    もうすこし待っててくださいね~
    回答をくれたみなさん、自分の回答にまんぞくしていますか?
    あ、もっと言いたいことある!っていう人はここのコメントにどんどん書いてくださいね。
    ポイント追加になるかもよ!?
  • id:rikutotaisa
    あ~結構みんなすごい説得力・・・ぼく急いでたからぜんぜん意味がわからん・・・(笑)
  • id:rikutotaisa
    というかまあ僕喧嘩あまりしないし・・・いいんじゃないかな?(喧嘩始まったらいつも殴って終わりだしw←僕の場合<<えw)
  • id:Beirii
    回答してくれたみなさん、ありがとうございました。

    rikutotaisaさん
    次からはゆっくり考えましょうねっ
  • id:MASAMITI
    誰かがいじめられているということは、
    周りの人が助けていないということです。
    直接いじめてはいなくても助けていなければ、
    その人もいじめていることだとぼくは思っています。
    だからみんなをしかったほうがいいと思います。
  • id:Beirii
    MASAMITIさん
    いじめる人といじめられる人以外の人も無関係ではない、ということですね。
    大事な視点だと思います。
    コメントありがとうございます。
  • id:special_zone
    後できずいたんですが私「12歳以下」じゃなかったです(汗
    次からはちゃんと質問文を読むようにします。
    申し訳ございませんでした!
  • id:Beirii
    special_zoneさん
    special_zoneさん以外にも12歳以下ではない人がいましたが、プロフィールを見て回答を読みたいなぁと思ったのでオープンしました。
    でもこんどからは気をつけましょうねっ
  • id:ayuayu1125
    私も、いじめられたまではいかないけれど、悪口を言われたりしました・・・・・・

    でも、やっぱり、いじめられない為には自分の性格について考えたり、相手の気持ちも考えることも大切だと思います!!

    それでもいじめられる場合は、先生や、保護者の方に相談してみるのがいいと思います!!

    お役に立てたらうれしいです!!!

    ちなみに、私、12歳以下です!
  • id:aoi-1218
    仲の良い人や、頼れる人に相談してみたら良いと思います、(学校で教えてもらった)
  • id:BLUE925
    いじめをなくそうって言ってる大人、よく見かけます。
    いじめっていうのは集団リンチとかそういうのだけじゃなくて、例えば、その人のいないところで、その人の陰口を言う。
    これはその人が聞いたらとても傷つきますよね。これも立派ないじめなんじゃないでしょうか…
    他にもアメリカで問題になっている「人種差別」これは黒人だからと言ってダメと言っていますよね。
    あのゴルフで有名なタイガー.ウッズさん。あの人も有名なのに黒人だからと言って入れないゴルフ場がたくさんあるそうです…
    そう、いじめはその人に対する差別感、不満によってもたらされるものなのです。
    「あの子は顔が不細工だからイヤ」「あの人はよく自慢するからウザい」
    あなたもこんな言葉を聞いたことはありませんか?
    僕の学校でもこの様な言葉を何回も聞きます。
    人は第一印象でその人の性格などを決めがちです。
    それは良くないことだって分かっていても実際僕も第一印象で決めてしまうことがたくさんあります。
    相手に対する不満は大人だってあると思います。
    会社であの人と意見が合わない。まったくまわりに協力性のある人がいない。
    こんなささいなことでも人間は恨みや憎しみが大きくなっていくことがあります…
    今の小学生は「ゲーム」と言うものによって心が育っていないと思います…(実際俺もうごメモばかりして親に怒られる…)
    敵を殺しながら、次のステージへ行ったり、経験値をもらう。楽しいですよね…
    しかし今の小学生は殺す、倒すなどという言葉を日常的に聞き、使うようになっています。
    僕の学校では日常的に「死ね」「カス」「消えろ」なんて言う言葉をよく聞きます。
    では、その人が実際に死んでしまったらどうでしょう。学校のその人の席だけポツン…と誰も座っていなくて、その人と話したくてももう話すことができない… 
    この人がいなくなって何か「この世界」が少しさみしくなってしまった…
    あなたの友達が転校してしまった様な感じ。そう言ってもいいでしょう(殴)
    例えあなたがその人が死んで喜んでも、その人の家族はその人が死んでさみしくなり、とても悲しくなるでしょう。
    人が死んで良いことなんて1つもありません。
    人は多くの人と出会い、つながりあって生きています。
    たった1人で生きている人なんて、誰もいません…
    それなのに、他の人に「おまえはキモいんだよ!早く死ね!」
    なんて言われたら、本当に死んでしまうかもしれません。
    これを見た人は、少しでも傷つくような言葉などを言っている人がいたら言われている人の味方になってあげてください…
    一言言っただけで、人に生きる希望をもたらしたり、又はその人がショックを受けてしまうかも知れません…

    僕が1つだけ願いがかなうのだったら、この世界のすべての人々がいじめを絶対にしないのではなくて、

    「1人でも多くの人がいじめについて深く考え、いじめを止めることのできる勇気を持ってもらいたい」
                                         
    皆さん、まずはからかわれていたりする人を救ってあげてみてはどうですか。
    そんなささいなことでも後にその人が自分を救ってくれるかも知れませんよ!
    (長々とスイマセン…)
                                                                                                                            えんど
  • id:dogdeco
    ✞晴流✞ 2011/10/18 16:47:20
    私は 無視しました。