デスクトップのパソコン(DELL DIMENSION 3100C)でデスクトップ上のアイコンをクリックして、例えば、MIXIにアクセスしようとすると、「ファイルを開くプログラムの選択」の画面が出て、OKボタンを押さないと、アクセスできなくなってしまいました。

原因として、昨日、グーグルのGoogle Chromeを間違ってインスートールしてしまい、あわてて、アンインストールしましたが、
それが原因でこのような現象がおきてしまいました。デルに相談すると、ソフトウエアのサポートに加入していないため、1件につき、
5000円かかるとのこと。あまりの対応の悪さにあきれてしまいました。
グーグルで、「ファイルを開くプログラムの選択」を見てもさっぱり解決方法がわかりません。OSはウインドウズXPです。512M。
簡単でわかりやすい解決策をご教授願います

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/29 22:28:13
  • 終了:2010/03/30 04:32:15

ベストアンサー

id:v87 No.2

v87回答回数22ベストアンサー獲得回数52010/03/29 22:42:01

ポイント100pt

IEが立ち上がるようにしたいならIEの「ツール」→「インターネットオプション」→「プログラム」で出てくる画面で「既定に設定」のボタンをクリックすればOKです。

FireFoxなら「ツール」→「オプション」→「詳細」→「一般」で出てくる画面で「既定のブラウザ」の「今すぐ確認」をクリックです。

http://q.hatena.ne.jp/1269869290

id:masa64

完璧です。直りました。有難うございました。

2010/03/30 04:31:29

その他の回答(4件)

id:Cherenkov No.1

Cherenkov回答回数1502ベストアンサー獲得回数4922010/03/29 22:40:33

システムの復元を試してみては。

Windows XP の [システムの復元 で復元ポイントを作成し、システムを復元する方法]

id:masa64

試しましたがだめでした。

2010/03/30 04:15:51
id:v87 No.2

v87回答回数22ベストアンサー獲得回数52010/03/29 22:42:01ここでベストアンサー

ポイント100pt

IEが立ち上がるようにしたいならIEの「ツール」→「インターネットオプション」→「プログラム」で出てくる画面で「既定に設定」のボタンをクリックすればOKです。

FireFoxなら「ツール」→「オプション」→「詳細」→「一般」で出てくる画面で「既定のブラウザ」の「今すぐ確認」をクリックです。

http://q.hatena.ne.jp/1269869290

id:masa64

完璧です。直りました。有難うございました。

2010/03/30 04:31:29
id:seble No.3

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162010/03/29 22:49:33

mixiのアイコンてのはないんですが、たぶんIEのショートカットですね。

そのアイコンをクリックして「ファイルを開くプログラムの選択」が出たら、IEを選択し、下の方にある、「このプログラムを開く時は選択したプログラムをいつも・・」のところへチェックを入れてからOKボタンを押して下さい。

次回からはその時に選択したプログラムが優先されます。

でも、dellの責任じゃなく、ゲイツくんの責任ですから電話した所が間違ってましたね。

http://q.hatena.ne.jp/1269869290

id:masa64

だめでした。

2010/03/30 04:19:41
id:ko8820 No.4

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/03/29 23:49:12

方法その1

Windows起動時にF8を押下して、

セーフモードで立ち上げて、

システム復元をします。

Google Chromeより前のシステム復元ポイントを指定すれば直りますよ

----------

上記方法がわからなければ、

方法その2

Google Chromeを再インストールする。

これで動作が戻るのなら、再インストールしてGoogle Chromeを残しておけばよいと思いますよ。

あっても害はないです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:masa64

だめでした」

2010/03/30 04:20:26
id:chiron_miyabi No.5

ちろん回答回数1ベストアンサー獲得回数02010/03/30 01:34:38

おそらく、サイトを開く時にどのブラウザを使用するか

という設定が消えてしまったためと思われます。

こちらに同じ質問と回答がありましたので参考にしてみて下さい。

http://q.hatena.ne.jp/1131422391

あと、今回のようなトラブルを検索する時は、そのままの単語よりも

「ファイルを開くプログラムの選択が出てしまう」などの文章のほうが

対処がヒットしやすいです。ちなみに上記URLの回答は

「ブックマークを開くとファイルを開くプログラムの選択が出てしまう」

でのGoogle検索で発見しました。

また逆に、英字のエラーメッセージなどが出た場合、エラー文をそのまま

検索したほうが対処法が出やすいかと思われます。

蛇足ですが、ご参考までに。

コメントはまだありません