カレーライス、カレーうどん・そば、カレーパン、ドライカレーなどいろいろなカレー製品がありますが、「カレースパゲティ」を提供している店(カレー屋でもスパゲティ屋でも)や(スパゲティに掛けるルーを含め)製品を知りません。私はよく作りますが、結構おいしいです。どうして「カレースパ」が一般に無いあるいは他の製品ほど普及していないのか、分かる方があればお教えください。(なお、「カレースパ」を販売されようと私はアイデア料などは要求しませんよ。)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/03/30 10:53:08
  • 終了:2010/04/02 19:11:45

ベストアンサー

id:neko7756 No.1

neko7756回答回数57ベストアンサー獲得回数12010/03/30 11:12:07

ポイント20pt

ご質問の答えとは少しずれるかもしれませんが、提供している店もあるようですよ。

http://ameblo.jp/washi-blo/entry-10090003188.html

あまり流行らないのは、やはり知名度が低い(私も知りませんでした)ことと、先入観があって食べづらいからでしょうね。

id:YAMADAMAY

ありがとうございます。今度東京行く機会があれば是非いってみたいです。

「先入観があって食べづらいからでしょうね」とありますが、私はヘタなカレーうどんやカレーラーメンより食べ易いと思いますが(自作のカレースパとの比較ですが)。先入観はヒトそれぞれなのでなんともいえませんが、兎に角、食べてみてから判断してほしい・・・と思う。

2010/04/02 09:06:22

その他の回答(16件)

id:neko7756 No.1

neko7756回答回数57ベストアンサー獲得回数12010/03/30 11:12:07ここでベストアンサー

ポイント20pt

ご質問の答えとは少しずれるかもしれませんが、提供している店もあるようですよ。

http://ameblo.jp/washi-blo/entry-10090003188.html

あまり流行らないのは、やはり知名度が低い(私も知りませんでした)ことと、先入観があって食べづらいからでしょうね。

id:YAMADAMAY

ありがとうございます。今度東京行く機会があれば是非いってみたいです。

「先入観があって食べづらいからでしょうね」とありますが、私はヘタなカレーうどんやカレーラーメンより食べ易いと思いますが(自作のカレースパとの比較ですが)。先入観はヒトそれぞれなのでなんともいえませんが、兎に角、食べてみてから判断してほしい・・・と思う。

2010/04/02 09:06:22
id:NazeNani No.2

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762010/03/30 11:23:09

ポイント25pt

ハウスの「ククレカレー」の海外版のパッケージの箱の裏に、

「ライスやスパゲティによく合います。」と書かれて

売られているので、海外では日本のカレー(インドのとは違う)を

好きな人には、結構一般的ですよ。

日本に在住していた外国人の友人も、炊飯器を持っていなかった為、

よくパスタソースとして使用していたそうです。

確かに、うどんよりも手頃に手に入る麺がパスタ系なので。

普通、海外でカレーというとナン(インドのパンみたいなの。)

なのですが、ピザの生地やポッキーに似たイタリアのパン、

ドリトスなどをディップするのに使っても、いけるようです。

日本ではポピュラーですが、カレーに生卵を割入れるのには

少し抵抗がある人もいるようですが。

スパゲティに限らず、他のパスタ類(マカロニとか)に

かけても美味しいですよ☆

id:YAMADAMAY

やはりそうですか、わたしも他のカレー利用食品に較べ、決して遜色は無いと思っています。・・・なのにあまりに扱いが・・・かわいそうと思いまして。

やはり使用している小麦が違うので(パスタ類はデュラムセモリナだけどパンやうどん、らーめんは柔らかい)カレーに合わないと感じるのでしょうかね。・・・あんなおいしい食べ物を知らない人が多いなんて、不幸の1つです。(言い過ぎか)

2010/04/02 09:24:27
id:norinorisuke No.3

norinorisuke回答回数68ベストアンサー獲得回数02010/03/30 11:32:29

ポイント5pt

カレーうどんがあるから?

id:YAMADAMAY

そうですか・・・そばやラーメンはどうですか。

2010/04/02 09:26:32
id:kanarrr No.4

かなえ回答回数29ベストアンサー獲得回数12010/03/30 11:33:42

ポイント15pt

そういうアイデアが浮かんでいないのではないでしょうか?もしくは、商品化しようとしてもまだ開発途中とかなんじゃないでしょうか! でもこれはあくまでも私の予想です。

id:YAMADAMAY

そーかぁ、でも他の回答者の方からは紹介を頂きました。

「アイデア」なんてやってみて経験して判断「OK,NG」すればいいものだと思いますが。

その気も起こらない人が多いということでしょうか。・・・かなしいなぁ

2010/04/02 09:31:35
id:SYOUTA0704 No.5

しぐなる。回答回数11ベストアンサー獲得回数02010/03/30 12:21:55

ポイント2pt

インターネットで調べてみればわかるかも

id:YAMADAMAY

はい、分かりました。でもこういう回答は期待薄の部類です。

2010/04/02 09:46:21
id:iklpp-22 No.6

kice回答回数34ベストアンサー獲得回数02010/03/30 13:38:05

ポイント13pt

カレースパ という名前と見た目でおいしそうに思えない人が多いと思います

私は好きですよ、カレースパ

id:YAMADAMAY

やはりそんな感じに見えるのでしょうか、食べりゃ分かると思うのですが(好き嫌いはあるでしょうが、見た目の判断でNGは寂しいです)

2010/04/02 09:57:43
id:activeline1 No.7

activeline1回答回数187ベストアンサー獲得回数52010/03/30 13:49:14

ポイント15pt

http://ameblo.jp/curryspa/

上の方は美味しいとしていますが・・・

もしかして質問している方のブログでしょうか?



抵抗感がある方も相当にいる訳です

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1019148...



スパゲテーには甘味を感じにくいのでカレーの辛さがクチに残ってしまう

そういう危惧から試すこともしない方が多いと推測されます。


辛いカレーをご飯のほうが早くかめるので、飲み込み易い=たべやすいのかも知れません。

id:YAMADAMAY

ありがとうございます。ありがたい情報です。

私は小学校の女性の先生(担任ではないが)を訪ねたとき「カレーにチョコレートを入れたらおいしい」と言われた事がありました。想像しただけで食欲がなくなりましたが、実際やってみて・・・・・・・・やはり私の口には合いませんでした。

2010/04/02 10:08:46
id:jelate No.8

ゲート回答回数1033ベストアンサー獲得回数332010/03/30 14:26:39

ポイント5pt

合わなくはないけど、決め手に欠けるんじゃないですかね。

どうしてもカレーうどんとかの二番煎じ、三番煎じですし

今更カレーとの組み合わせをプッシュされても・・


カレーラーメンとかは好きなんですが、

想像してもカレースパゲッティがどうしても食べたいという気になりません。

カレーと麺の組み合わせが

1+1=3にも4にもなるカレーラーメンに比べ

1+1=2にしかならないんじゃないでしょうか、カレースパは・・。

id:YAMADAMAY

カレーうどんと食感は違うと感じます。先の回答者への返信にも書きましたが、うどん・そば・ラーメン・パン・ナンとは素材の硬さはちがいますね。他にも違いは多くあると思います。

2010/04/02 10:13:38
id:rsc96074 No.9

rsc回答回数4388ベストアンサー獲得回数4022010/03/30 14:29:05

ポイント15pt

 一番目のURLのお店などにもあるみたいです。私も学生時代、2番目のURLのような作り方でよく作って食べていました。(^_^;

 けっこう美味しいのに何で流行っていないのかは謎ですが、パスタを茹でて、レトルトカレーをかけるだけで超簡単に美味しいのができるので、わざわざ店で食べることもないだろうといったところでしょうか。(^_^;

●東京 インデアンカレーにて「カレースパゲッティ」をいただきます ...

http://blog.goo.ne.jp/sada1976/e/7fc7e59188b2d4a4e5bf96450e3c297...

●カレースパゲティの作り方: Phinloda の裏の裏ページ

茨城県水戸市の「ビストロ・BaBa」という洋食屋に「スパゲッティ・インディラ」というメチャうまいカレースパゲッティがあるので、1度食べてみてください!

http://phinloda.cocolog-nifty.com/uraura/2004/01/post_29.html

●カレースパゲティ by さらにや [クックパッド] 簡単おいしいみんなの ...

http://cookpad.com/recipe/360595

id:YAMADAMAY

「パスタを茹でて、レトルトカレーをかけるだけで超簡単に美味しいのができるので、わざわざ店で食べることもないだろうといったところでしょうか。(^_^;」確かにそうかもしれません。

私も、同じ作り方です。・・・が、もしそういう店があったら「食べてみたい」とはおもいます。---単なる好奇心ですが、「自分の作ったのと、店の(本物)との味比較、うまさを盗めたらの魂胆もあったりして。」実際、普通のスパゲティならば私の作ったものスパゲティより旨くない店はたくさん知ってます、「のびている」のは多いです、麺類は「伸ばして」も「のばして」はいけない。

2010/04/02 10:27:32
id:akauo No.10

akauo回答回数43ベストアンサー獲得回数22010/03/30 15:15:37

ポイント15pt

カレー店には、味は勿論ですが、コストパフォーマンス、そして提供までの時間が短いことが求められていると思います。

それなりのアルデンテパスタを提供するために必要な茹で時間が、カレー店にあるべきスピードを満たさないからではないでしょうか。

カレースパを置いてある店は、YAMADAMAYさんの仰るほど希少ではないと思いますが、

カレースパ提供店舗の多くが、その都度茹でることをせず、茹でで軽く炒めて(油通しして)、ジャーとかで保温しているのではと思います。

また、例えばカレーうどんだと(カレーライスと違って)和風ぽい出汁の深みが必要だと思いますが、カレースパの場合は普通にカレーライス用の味で問題ないことから、「カレースパ専用ルー」が成立しないのだと思います。

id:YAMADAMAY

そうですね、カレー店ではアルデンテパスタを提供するために必要な茹で時間が難しいですね。「カレースパ提供店舗の多くが、その都度茹でることをせず、茹でで軽く炒めて(油通しして)、ジャーとかで保温しているのではと思います。」そういう作り方では、あまりおいしそうに思えませんね。

最後のご意見もごもっともだとおもいます。

「手間や工夫を惜しまなければ、おいしいカレースパはできる」と思いますが、経費や先入観や見た目やいろいろな問題が、私みたいに単純では無いのでしょうね。「私はこんなのを作っておいしいと思う、作り方は簡単だから、あなたもどう」あたりが無難でしょうか。

2010/04/02 10:42:07
id:MANAMi No.11

MANAMi回答回数7ベストアンサー獲得回数02010/03/30 15:39:38

ポイント8pt

それは、誰も考えなかったんじゃないですか?

id:YAMADAMAY

そうですか、私は何の前提も無しに合って当然と考えましたが、やはり発想の違いがあるのでしょうか。

他の回答者からは、結構あるように頂いてます。

2010/04/02 10:45:25
id:hjjgf No.12

hjjgf回答回数7ベストアンサー獲得回数02010/03/30 17:59:37

ポイント14pt

カレースパ。いいですね。

おいしそうです。

id:YAMADAMAY

おいしいですよ。おいしいスパゲティを使う事が前提となりますが、カレールーをかけるだけです。

2010/04/02 10:47:51
id:HAGETIBI No.13

和田さん回答回数48ベストアンサー獲得回数12010/03/30 19:31:15

ポイント14pt

                      チキンカツも入ってますけどファミマに売ってました!!   

                               ↓↓↓↓↓↓            

              http://www.family.co.jp/goods/thisweek/100309/hc0g74000001w550.h...

id:YAMADAMAY

見た事があるような。ありがとうございます。

2010/04/02 10:48:47
id:amai_melon No.14

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472010/03/30 20:57:27

ポイント13pt

インディアンカレースパゲティ

http://www.maboroshi-ch.com/cha/kon_74.htm

id:YAMADAMAY

ありがとうございます、名古屋に行った時にさがしてみます。

2010/04/02 10:50:29
id:yonexnanoforce3000 No.15

YONEX NANOFORCE3000回答回数22ベストアンサー獲得回数02010/03/31 19:46:09

ポイント27pt

理由などはあまり分かりませんが、どうやら学校の給食にも一部の地域であるみたいですね。ただし、ルーをかけるのではなくカレー粉で味付けをしているだけみたいですが。名古屋では普通に喫茶店で売っているみたいですよ。実際に僕も作ってみましたが確かにおいしいですね!もしかしたらそのうちブームになるかもしれませんね。

id:YAMADAMAY

ありがとうございます。「ドライカレースパ」ですね、・・・いまからよだれが・・・そんな事はないですが、一度作ってみます。カレースパも含め、ブームというか、普通に認識されればうれしい・・・別に業界の回し者でも、普及委員会の者でもありません。

2010/04/02 10:55:48
id:zodazoda519 No.16

小沢回答回数214ベストアンサー獲得回数92010/04/01 09:29:26

ポイント11pt

カレースパゲティってあるんですか!!食べたことないですね・・・

id:YAMADAMAY

他の回答者の方からの紹介ですがそういう店はあるそうです。が作り方は簡単なのでご自分で作って食べてみてください。評価は食べた後で。

2010/04/02 10:58:47
id:pocori No.17

ぽこり回答回数250ベストアンサー獲得回数272010/04/01 20:08:47

ポイント16pt

私もカレースパは大好きです。


一つの回答としては、インドでは、スパゲッティは好まれないからです。

インドでは、日本のように、潤沢な水を得られる土地は少なく、土壌塩分濃度が高い地域が多い。

その為、その水でゆでるスパゲッティは、必要以上に塩加減が付いてしまう。


参考 インドのスパがしょっぱい理由

http://rocketnews24.com/?p=9990


カレースパゲッティを提供するお店

東京 インデアンカレー

http://blog.goo.ne.jp/sada1976/e/7fc7e59188b2d4a4e5bf96450e3c297

id:YAMADAMAY

貴重な意見のURLをつけていただきありがとうございます。

インド(X)+イタリア(?)=日本(○)となってほしいです。

東京へ行ったら食べにいきたいなぁ。

2010/04/02 11:04:10
  • id:YAMADAMAY
    やまだまや(真優) 2010/04/02 11:07:36
    他人から見れば「つまらないことにこだわる」YAMADAMAYですが、これが結構おもしろいのですよ。一応終了します。評価・配点は後ほどさせていただきます。
    たくさんのご意見ありがとうございました。