1270443201 【イエはてな】"イエコト・ミシュラン" #056


THEME:「素敵な家族の時間を思い描く、コミュニケーション空間作りコンテスト」

日々の暮らしとイエの中で、こんな時どうしてますか? “イエコト・ミシュラン” は、暮らしに楽しいサプライズアイデアを語らい、★(一ツ星)~★★★(三ツ星)のミシュラン評価をしていくコーナーです。ハウスキーピング、ハンドメイド、エコロジー、ヘルスライフ…毎回の質問に、あなたのアイデアをご投稿下さいね!
豊かな暮らしをつくっていく〈イエはてな〉のマインドで、みなさまのご参加をお待ちしています!


*回答条件* 下記のページをご覧になってご投稿下さいね!

「Welcome to イエはてな」
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080731

テーマ詳細とアイデア例
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20100405

プレゼント変更ご案内
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080729


※〈イエはてな〉では、はてなスターを「おすすめメッセージ」として活用しています。ご回答頂く時にもご参考下さい。また投稿期間中はできるだけはてなスターのご利用を控えて頂けますようお願いいたします。
※質問は4月12日(月)正午で終了させて頂きます。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 5000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2010/04/12 12:53:31
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答233件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
テラスやベランダ、バルコニーをイエ・イベント空間に YuzuPON2010/04/11 20:07:02ポイント2pt

わが家にはテラスがありますので、そこで家族ヤキトリ大会を催すのが恒例です。屋根付きテラスなら全天候型で屋外イベントが楽しめます。ヤキトリにせよ焼き肉にせよ炭で焼くのが最高ですが、煙や臭いがモウモウ立ちますから、とても室内では出来ません。それに、ちまちまとホットプレートなどで焼いても、それだけでは食事の域を出ず、家族のコミュニケーションを促進させるイベントにはなかなか届きません。そこでテラスが真価を発揮。本当においしい炭火焼きは、家族の笑顔を何倍にも増幅してくれます。


下のURLの書き込みにあるような「浜茶屋」風イエ・イベントもいいですね。去年はわが家でも、浜茶屋とまではいきませんが、テラスで夏のカレーやかき氷を楽しんだり、父と息子で夕涼みのビールを楽しんだりしてみました。テラスに葦簀を立てかけるだけで雰囲気満点。ご近所の目さえなければ海パンで過ごしたかったですね(笑)。


■ イエで海開き♪庭で楽しむナンチャッテ浜茶屋

id:MINTさん

http://q.hatena.ne.jp/1245819281/222660/#i222660


テラスはDIY好きの家族にとっては、すばらしい作業場にもなります。テラスならオガクズ、切りクズ、切削クズも出し放題。おまけに塗装や接着などの湿度に影響される作業以外は全天候型。部屋が近いので電気を引っ張るのも楽々。騒音の苦情さえなければ電動工具も使い放題です。床がコンクリートですから、付近の燃えやすい物にさえ気を付ければ、バーナーや溶接機を使う作業だって大丈夫です。こういう作業を通して深まる家族のコミュニケーションというのもまた貴重です。たとえ棚一つでも家族が協力し合って作れたら、イエへの愛が違ってくると思いませんか?


わが家のテラスはコンクリート打ちから手がけた父の手作りです。父もきっと、こんな家族のコミュニケーションスペースを目標に、テラス作りに励んだに違いありません。


ちなみに最近、ご近所で大型ベランダ(バルコニー?)を取り付けたお宅があります。一階の屋根の上に脚のついた台を乗せる工法で、ちょうどこんな感じで、

http://www.tostem-fc.jp/blog.php?post_cmd=construction&post_blog...

奥行きを広く取った、ちょうどテラスくらいの大きさなのです。


ずいぶん立派なのが出来ましたねとご挨拶したら、「お宅(わが家)がいつもテラスで楽しんでいるのを見ていて、ああいうのが夢だったんですよ、そこで強度確保に手間がかかってかなり割高になりましたが、思い切って大きな物を付けたんです」とのこと。後日、焼き肉しますから遊びに来てくださいと誘われて家族でお邪魔しましたが、二階のバルコニーは開放感があって、うちのテラスより何倍もすばらしいスペースでした。

これはすばらしいと言うと、そのお宅の御主人は、音が近所に広がりやすい場所なのでお宅みたいな作業場には出来ない欠点もありますとご謙遜。なら作業場が必要な時はうちのテラスをお貸ししますから、かわりにまた焼き肉に呼んでくださいということで協定締結w。大きなテラスやベランダ(バルコニー)は、ご近所様も含めたコミュニケーションスペースとしても注目できる存在です。

ご近所様にも夢を運んだ手作りテラス TomCat2010/04/12 11:03:58ポイント1pt

なんと、お父様手作りのテラスが、ご近所のイエの夢の実現にもつながっていったとは!! この実例が、テラスというスペースがどれほどに家族の愛とコミュニケーションを育んでいける存在であるかを、何よりも雄弁に物語っています。

 

こういう、暮らしの幸せのカタチの実例が、マチに、社会に広がっていってこそのイエはてな。これはもう、YuzuPONさんご一家の暮らしのサプリに憧れて2階にバルコニーを設置されたというご近所様の評価が、何よりの三ツ星評価ですね。本当に素晴らしいことだと思います。

 

庭の広さや家屋の構造によって、テラスやバルコニーそのものは実現できる場合と出来ない場合に分かれると思いますが、でも掃き出し窓の下に縁台を置いて濡れ縁的スペースを作って楽しむとか、奥行きのないベランダでもコンパクトな七輪で炭火焼きを楽しむなどして、そのエッセンスは色んなカタチで実現していけますよね。

 

ちょっと設置に費用はかかりますが、カーポートがあるイエなら、カーポートの上をバルコニーのように使うという手もあると思います。要は工夫次第ですよね。

 

庭の敷地に余裕があれば、先日のいわしに出てきた「土デッキ」も素敵ですよね。これならDIYの施工でばっちりいけそうです。

http://q.hatena.ne.jp/1266814621/254108/#i254108

 

テラスやベランダ、バルコニー、あるいはそれに代わるスペース。そこからどんな夢が広がっていくか。なんだかワクワクしてきました。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません