寝台特急で日本をグルッと1周したいんですけど、

どの寝台電車に乗ると(乗り継ぐと)うまく日本1周出来ますか?
出来るだけ沢山の電車に乗れると嬉しいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/04/06 12:03:51
  • 終了:2010/04/09 05:38:53

ベストアンサー

id:snitch No.1

snitch回答回数516ベストアンサー獲得回数92010/04/06 12:17:40

ポイント50pt

厳密な一周ではありませんが

上野→北斗星→札幌→(急行)はまなす→青森→日本海→大阪→サンライズ瀬戸→高松→サンライズ瀬戸→東京

岡山より西には既に寝台特急はありません。

http://hodo.travel.coocan.jp/s/burutore/

id:o-bakamono

なるほど! 岡山より西には寝台列車はないんですね!

ありがとうございます。

2010/04/06 18:46:00

その他の回答(3件)

id:snitch No.1

snitch回答回数516ベストアンサー獲得回数92010/04/06 12:17:40ここでベストアンサー

ポイント50pt

厳密な一周ではありませんが

上野→北斗星→札幌→(急行)はまなす→青森→日本海→大阪→サンライズ瀬戸→高松→サンライズ瀬戸→東京

岡山より西には既に寝台特急はありません。

http://hodo.travel.coocan.jp/s/burutore/

id:o-bakamono

なるほど! 岡山より西には寝台列車はないんですね!

ありがとうございます。

2010/04/06 18:46:00
id:hiroponta No.2

ぽこたん回答回数517ベストアンサー獲得回数262010/04/06 17:37:01

ポイント50pt

寝台列車自体が今ではあまり多くないですね。

ここに時刻表など詳しい車両が載っていますので、見てください。

http://yossee.main.jp/time/index.html

何故か分かりませんが、東北地方が多いですね。

全国の旅行はちょっと難しいかもしれませんが、東北地方のほかに、北陸、高松、大阪、出雲などもあるので、頑張ればかなり回れます。

ムーンライトながらも面白いですが、今は臨時化してますね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%A...

id:o-bakamono

寝台列車って多くないんですね!

不勉強でした! 全国回れるものだと思ってました。

ありがとうございました。

2010/04/06 18:45:20
id:amai_melon No.3

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472010/04/06 18:13:03

ポイント50pt

現在、寝台特急は以下の7列車のみです。

質問者さまの出発地がわからないので何とも言えないのですが、

時刻表等もリンクしていますので、ご参考までに。


http://yossee.main.jp/time/index.html

id:o-bakamono

すみません!東京発でした。

ご丁寧な返信本当にありがとうございます。

2010/04/06 18:44:40
id:yujghj No.4

yujghj回答回数30ベストアンサー獲得回数12010/04/06 19:20:45

ポイント5pt

寝台列車日本一周の旅8

http://blogs.yahoo.co.jp/lunchapi/49801793.html

id:o-bakamono

ありがとうございました。

2010/04/09 05:37:55
  • id:snitch
    後から読まれる方の方の為にフォローしておきますと
    私の回答には誤りがあります。スイマセン
    サンライズ瀬戸は下りは大阪では乗車できません。

    (停車しますが運転停車ですので乗車できません)

    ですので逆方向でお願い致します。

    上野←北斗星←札幌←(急行)はまなす←青森←日本海←大阪←サンライズ瀬戸←高松←サンライズ瀬戸←東京


    また、この中で言うとサンライズ以外は電車ではありません。

    機関車が引っ張る客車列車です。モーター付いてないです。

    さらに「はまなす」の運転区間でも函館(正確には五稜郭)、東室蘭間は電化していません。

    寝台電車というのは現行では東京<->高松・出雲市間のサンライズ瀬戸・出雲と大阪<->新潟間のきたぐにだけとなっています。