1270617233 【イエはてな】“リブ・ラブ・サプリ~SEASON” #052


THEME:「桜を楽しむ」「春の種まき」「春の旬を味わう」

「今日をちょっと楽しく、イエで過ごすいつもの時間を素敵に変える小さな魔法のサプリがあったら…」と展開してきた “リブ・ラブ・サプリ”コーナーの続編のひとつSEASONバージョン。四季の暮らしや衣食住のこと、新しいシーズンライフ…。毎回のテーマに沿って、毎日を元気にする暮らしのサプリをその思いや由来とともにメッセージ下さいね。
豊かな暮らしをつくっていく〈イエはてな〉のマインドで、みなさまのご参加をお待ちしています!

*回答条件* 下記のページをご覧になってご投稿下さいね!

「Welcome to イエはてな」
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080731

テーマ詳細とサプリ例
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20100407

プレゼント変更ご案内
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080729


※〈イエはてな〉では、はてなスターを「おすすめメッセージ」として活用しています。ご回答頂く時にもご参考下さい。また投稿期間中はできるだけはてなスターのご利用を控えて頂けますようお願いいたします。
※質問は4月12日(月)正午で終了させて頂きます。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 5000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2010/04/12 12:56:46
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答154件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
家庭菜園の種まき offkey2010/04/07 20:06:50ポイント14pt

うちの庭の春の種まきはもっぱら収穫できるものになります。

花もあるのですが、基本的には樹木だったり球根だったりでほとんど手入れをしなくてもいいようなものばかり。

でも、収穫できるような野菜は宿根草とはならないものが多いですから、種まきといえば家庭菜園になってしまうのです。

種まきで育てるのが難しいナス科やウリ科は苗で始めますが、

とうもろこしやインゲンなどは種まきから始めます。

それからエダマメやら青菜(青梗菜とかほうれん草とか)があったりします。

とうもろこしは連作障害がないので、去年連作を嫌う作物を植えた場所にまくことにしてます。

インゲンやエダマメは連作を嫌うので毎年違う場所へ。

この場所選びは結構考えどころになります。

そして日当たりのよい場所には青菜を。

青菜は収穫が早いので春の他、秋口近くにもう一度種まきできる優れものです。

家庭菜園 powdersnow2010/04/07 20:09:36ポイント13pt

野菜に花々、春はいろいろと種をまくのに良いと推されている季節ですね。

お店などでも、種などの種類が豊富で、買い求めやすい時期でもあります。

これから暑くなってきて、庭いじりも大変ではありますが、

この春に頑張ってこそ、夏や秋に楽しむことができます。

きちんと計画性をもって、春から備えたいものですね。

ベランダ菜園 xnissy2010/04/07 23:18:25ポイント12pt

ベランダにプランターを置いて、野菜を育てています。うかうかしていると、種をまく時期を逃してしまうのですが、今回はこの「いわし」を見て「もうそういう時期なんだ」と思い出しました。さっそく種屋さんに行って種を買ってこようと思います。今年は何を育てようかな?

ベランダがにぎやかになってきました アトムアトム2010/04/08 06:28:24ポイント11pt

 さあ、うちのベランダもにぎやかになってきました。

 今、植わっているのはネギだけなのですが、日曜日に蒔いた種がそろそろ芽を出してくれるはず。

 蒔いたのはシソ、二十日大根、ニンジン、カブ。

 ニンジンやカブは身ももちろんなのですが、葉っぱを食べることが出来るのがベランダ菜園の特権ですよね。

 ぼくが気をつけているのが、プランター菜園には、常に少しだけでも空きスポットを作っておくこと。最近では各種イベントや、友達知人からなにかの種をいただく機会が多いんです。去年もゴールデンウィークの市民イベントでゴーヤーの種をもらったり、花の種をもらったりしました。

 いただいた種を植える分のスペースをあらかじめ温存しておくことにしています。

家庭菜園 r-zone2010/04/08 12:58:03ポイント10pt

家庭菜園は、暖かくなってきた春に始めたほうが、収穫量も多く失敗が少ないんだとか!

春に種をまく野菜といえばは、エダマメ、きゅうり、ネギ、ニラ、カボチャなどが主にあげられます。

得にネギなんかは始めるにはとても扱いやすい野菜の代表なので

初心者の方はこの春からネギを育ててみるのもいいのではないでしょうか?

うちの実家でも祖母が新しい野菜の種まきをしている頃だと思います。

美味しい野菜が出来た時の感動は病み付きになってしまうんでしょうね。

家庭菜園 adgt2010/04/08 13:03:33ポイント9pt

ネギ育てを今年から始めてみようと思います。切ったネギの再生は昨年やってみて、意外と便利だなぁという感想を持ったので、今年は本格的に植えてみようかと。

今年初めて motsura2010/04/08 19:20:23ポイント8pt

今年初めて家庭菜園をします。

初心者なので簡単なグリーンリーフミックスを育てています。

とても日当たりが悪い場所なので、ちゃんと育つか心配だったのですが、芽が出て来ると幸せな気分ですね。

早く食べてみたいです。

ハーブが好き dacks12010/04/09 01:43:30ポイント7pt

シソやらバジルやらミントやら、ハーブの種を何種類か蒔いたところです。

夏に茂ってきて、洗濯物干してるときに足が触れたりすると香りが立ち上ってきたりしていい気分になります。

去年は、鉢物のサンショにアゲハの幼虫がいたのですが、全部の葉っぱを丸坊主にしても足りなくて、エサを求めて

ベランダのコンクリートを這っているのを見かけました。

マンションなのできっと見つからなかっただろうな。。。ちょっとかわいそうです。

ベランダ さとし2010/04/09 09:39:39ポイント6pt

昔の家にベランダがありましたねぇ

まあ今はマンションですから無いです

ちょっと悲しい…

家庭菜園 koume-11242010/04/09 11:57:15ポイント5pt

母親がをしているので、暖かくなってくると嬉しいようです。

こんな暖かい時期には種まきが最適な野菜も多いです。

太陽の光も沢山浴びられるので

ベランダでちょっと育ててみるのも良いですね。

またこれから夏になりますが、そんな時は日中の日光を避け

早朝に野菜のお手入れをしています。

季節によって、時間帯をずらしてお世話をするのも1つの知恵です。

京水菜 4762010/04/09 19:03:20ポイント4pt

冬に植えてましたね。

今年はしていませんでしたが。

鍋に入れたりしていました。

果たして店で買うのとどちらが安いのだろうか…。

家庭菜園 gtore2010/04/10 16:49:31ポイント3pt

家庭菜園を最近始めました。

プチトマトやエンドウなど、簡単にできるものを小さな庭の片隅でやっています。

夏が本当に待ち遠しいです。

やっぱりうちで育てたものは、買ってきたものよりもおいしく感じますね。

家庭菜園 あぐりん(^□^)2010/04/10 17:12:58ポイント2pt

昔テレビで見てちょっとした家庭菜園をやった記憶があります

できあがる?(育つまで

結構大変だけど

収穫する時はとても達成感があるし

買うよりおいしいですよね!

思います

家庭菜園 twillco2010/04/12 11:41:28ポイント1pt

初めはベランダ菜園でちょろっとやってましたが

お庭が出来てからは本格的な家庭菜園を始めました。

子供にじかに野菜を育てるという事や

食べられる事の大切さなどを教えてあげられるし

自分でとってきたトマトなどをさらだにしてあげると

パクパク食べてくれます。

やはり自分で作るというのは

一番安心だし、一番おいしい野菜が作れるので

これからもどんどん色んな野菜を作ってみたいなと思います。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません