1270617233 【イエはてな】“リブ・ラブ・サプリ~SEASON” #052


THEME:「桜を楽しむ」「春の種まき」「春の旬を味わう」

「今日をちょっと楽しく、イエで過ごすいつもの時間を素敵に変える小さな魔法のサプリがあったら…」と展開してきた “リブ・ラブ・サプリ”コーナーの続編のひとつSEASONバージョン。四季の暮らしや衣食住のこと、新しいシーズンライフ…。毎回のテーマに沿って、毎日を元気にする暮らしのサプリをその思いや由来とともにメッセージ下さいね。
豊かな暮らしをつくっていく〈イエはてな〉のマインドで、みなさまのご参加をお待ちしています!

*回答条件* 下記のページをご覧になってご投稿下さいね!

「Welcome to イエはてな」
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080731

テーマ詳細とサプリ例
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20100407

プレゼント変更ご案内
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080729


※〈イエはてな〉では、はてなスターを「おすすめメッセージ」として活用しています。ご回答頂く時にもご参考下さい。また投稿期間中はできるだけはてなスターのご利用を控えて頂けますようお願いいたします。
※質問は4月12日(月)正午で終了させて頂きます。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 5000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2010/04/12 12:56:46
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答154件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
ソメイヨシノの実を探す YuzuPON2010/04/09 23:02:10ポイント1pt

ソメイヨシノにも実が付くことがあると知って、花が終わった後にソメイヨシノの実を探して歩いています。いくつか見つけて蒔いてみているのですが、まだ発芽には至っていません。


ソメイヨシノには根強い実を付けない説もあります。この説には大きく分けて二つがあるようです。

一つは種間雑種だからという説。種間雑種は一般に不妊不稔であり、ロバとウマの雑種であるラバが子をもうけないのと同じで、野生種のオオシマザクラとエドヒガン系栽培種であるコマツオトメの雑種であるソメイヨシノも実を結ばない、という主張です。しかしロバ亜属のロバとウマ属のウマに比べたら、同じサクラ属のオオシマザクラとコマツオトメはずっと近い種類ですから、雑種ではあっても、不妊不稔の特徴を持つ種間雑種とまで言い切っていいのかという疑問が残ります。

もう一つは自家不和合性説です。自家不和合性というのは、同一かよく似た遺伝子型を持つ花粉がやってきても受精に至らない性質のことで、少なくない種類の被子植物が、これによって遺伝的な多様性を保っています。バラ科にも自家不和合性を持つ植物が多いので、この説はかなり納得できます。

※先日のいわしにあったわかりやすい生物多様性の解説

http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20100408#SapriS02


でも実際には、ソメイヨシノの花の後に、あれはサクランボに違いないという物を見かけることがありますよね。そうです。たしかに実はなるんです。


ここで賢明な皆さんは、「自家不和合性説を採用するならば、ソメイヨシノの実を蒔いて生えてくるのは必ずソメイヨシノ以外との雑種になるはず、だってソメイヨシノは全て接木や挿し木で増やされてきたんだから」ということに気付かれると思います。


その通りなんです。だからこそ、私は実生のソメイヨシノを育ててみたいんです。いわばミステリープランターのソメイヨシノ版ですね。どんなサクラになるかわからないところがドキドキするわけです。一般に接ぎ木のサクラは早くに花を付けますが、実生は花を付けるまでに10年20年かかることが珍しくありません。未婚の私が高校生の子を持つ親になっているかもしれないころに初めて結果がわかるという、すごく壮大なミステリープランター。それをぜひやってみたいと思っているんです。


でも、ソメイヨシノの実から作出されたと言われている新しいサクラの品種は色々あるようですが、私がやってもなかなか発芽してくれません。もしかすると種間雑種だから説もある程度当たっていて、ソメイヨシノの実は発芽しにくいのかもしれません。

物の本によると、サクラの種子は風通しの良いところ、あるいはいったん地中に保存して、1月から2月ごろに蒔くとされていますが、まだ成功していません。今年も散る桜を見ながら、実を付けてくれよ、そして私に夢をわけておくれと、心の中で木に語りかけながら歩きます。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません