1272460120 【ここはどこでしょう その11】

添付画像の場所はどこでしょうか。
どうやって探したかも添えてお答えください。
あてずっぽうの回答は0ポイントとします。

回答例:神戸の六甲山

4月29日(木)の夜10時までノーヒントです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/04/28 22:08:43
  • 終了:2010/04/29 22:50:14

ベストアンサー

id:kanan5100 No.1

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752010/04/28 23:07:24

ポイント50pt

ロサンゼルスのダウンタウンにあるケーブルカー、エンジェルズ・フライト(全長91メートル)。

http://en.wikipedia.org/wiki/Angels_Flight

"orange cable car"では見つからなかったので、ケーブルカーを和英辞書でひき、"orange funicular"で画像検索して発見。

 

2010年3月に、9年ぶりに運転再開したとか。

http://www.lalalatimes.com/news/detail.php?cat=L&id=1346

 

マイケル・コナリーの小説『エンジェルズ・フライト』に出てくるのがこれなんですね。こんなかわいい車両だったとは。

エンジェルズ・フライト〈上〉 (扶桑社ミステリー)

エンジェルズ・フライト〈上〉 (扶桑社ミステリー)

  • 作者: マイクル コナリー
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • メディア: 文庫

id:meefla

正解です。

ちなみに、グレン・ミラー物語の冒頭にも出てくるらしいです。

「LAの質屋に並ぶトロンボーンのアップから映画は始まる。

この頃1930年代はLAにケーブルカーがあったのだ。」

映画「グレン・ミラー物語」

映画経由で正解にたどり着く人もいるのではないかと思ってましたが。

2010/04/29 22:12:27

その他の回答(3件)

id:kanan5100 No.1

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752010/04/28 23:07:24ここでベストアンサー

ポイント50pt

ロサンゼルスのダウンタウンにあるケーブルカー、エンジェルズ・フライト(全長91メートル)。

http://en.wikipedia.org/wiki/Angels_Flight

"orange cable car"では見つからなかったので、ケーブルカーを和英辞書でひき、"orange funicular"で画像検索して発見。

 

2010年3月に、9年ぶりに運転再開したとか。

http://www.lalalatimes.com/news/detail.php?cat=L&id=1346

 

マイケル・コナリーの小説『エンジェルズ・フライト』に出てくるのがこれなんですね。こんなかわいい車両だったとは。

エンジェルズ・フライト〈上〉 (扶桑社ミステリー)

エンジェルズ・フライト〈上〉 (扶桑社ミステリー)

  • 作者: マイクル コナリー
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • メディア: 文庫

id:meefla

正解です。

ちなみに、グレン・ミラー物語の冒頭にも出てくるらしいです。

「LAの質屋に並ぶトロンボーンのアップから映画は始まる。

この頃1930年代はLAにケーブルカーがあったのだ。」

映画「グレン・ミラー物語」

映画経由で正解にたどり着く人もいるのではないかと思ってましたが。

2010/04/29 22:12:27
id:yoshi3041 No.2

yoshi3041回答回数65ベストアンサー獲得回数12010/04/28 23:50:28

ポイント5pt

箕面温泉ですか?

http://www.masaru.ac/mino.html

ケーブルカーの色塗り替えしたか違うか間違い?

全国のケーブルカーで調べて見ました。

http://www.masaru.ac/zenkoku.html

id:meefla

残念ながら不正解です。

参加賞だけになります。

2010/04/29 22:12:05
id:MEI-ZA-YU No.3

MEI-ZA-YU回答回数4734ベストアンサー獲得回数7512010/04/29 01:52:58

ポイント50pt

ロサンゼルスのダウンタウンのバンカーヒル

http://en.wikipedia.org/wiki/File:Angels_flight_los_angeles.jpg


まず、外国だとみて「cable car」で検索、それでヒットせず「ケーブルカー」で検索、

でも見つからず・・・

それで今度は「小さなケーブルカー」で検索、

それでこの ↓ 画像がヒットしました。(20分以上かかりました)

http://images.google.co.jp/imglanding?q=%E5%B0%8F%E3%81%95%E3%81...

http://www.pluto.dti.ne.jp/~itoh/usphoto/LA/LAspot.html


これで「Angels Flight」という名前も判りました。



 見事に出遅れましたが(^_^; 

id:meefla

正解です。

kanan5100 さんのご回答によると、"funicular" じゃないとダメだったようですよ(^^;

日本語経由だとかなり時間がかかるはず、という出題者の読みは外れていなかったようですね。

お疲れさまでした。

2010/04/29 22:29:07
id:kimudon No.4

kimudon回答回数1909ベストアンサー獲得回数1712010/04/29 08:37:33

ポイント50pt

米国ロサンジェルスの「Angels Flight Railway」

http://en.wikipedia.org/wiki/Angels_Flight

http://www.epochtimes.jp/jp/2010/03/html/d17311.html

元画像はwikiからですね。


探し方。

「世界のロープウエイ」にて画像検索を実行。

http://images.google.co.jp/imglanding?q=%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81...


こちらのページを発見。

http://thehundredsjapan.com/wordpress/?m=xgpdyrtm&paged=53


車両がにているので「Angels Flight」で画像検索。

http://images.google.co.jp/imglanding?q=Angels%20Flight&imgurl=h...


youtubeでも検索。

http://www.youtube.com/watch?v=xZX_oYaGTTQ&feature=player_embedd...!


以上で確定

id:meefla

正解です。

「こちらのページ」は STAIRWAY TO HEAVEN. の、上から二枚目のモノクロ写真ですね。

かなりの時間がかかったのではないかと推察します。

「ケーブルカー」ならまだしも「ロープウエイ」でも見つかってしまうとは想定外でした(^^;

2010/04/29 22:46:31
  • id:meefla
    ひらめき指数 50ピカラット。

    回答オープンは、明日の夜10時頃を予定しています。
    正解が出ればそこで終了。
    正解者がいなければ、ヒントを出して継続します。
  • id:meefla
    回答枠を増やしました。
    予算の都合で、これ以上は増やしません。
    50ピカラットだと簡単すぎだったでしょうか(^^;
  • id:meefla
    質問を終了しました。
    正解の方には50ポイントづつ配分しました。
    いるか賞は悩みましたが kanan5100 さんに。

    なお、「もっと謎が解きたいです」という人のために、
    ひらめき指数 90ピカラットの問題もご用意してあります。
    (ノーヒントでは正解が出ないだろう、という問題)
    リクエストがあれば近日中に出題しますので、お知らせください。
  • id:MEI-ZA-YU
    今回も楽しめました。出題ありがとうございます。
    ひらめき指数 90ピカラットの問題 是非お願いします。
    とりあえず、その前に私も「ここどこ」出題させてもらいます。
  • id:kimudon
    「世界のロープウエイ」ではなく「世界のケーブルカー」での検索でした。
    今朝、こちらの質問を見たので30分程で見つかりました。
    「90ピカラットの問題」ぜひ拝見したいですね。
  • id:meefla
    リクエストありがとうございます。

    > MEI-ZA-YU さん。
    新作の「ここどこ」は、
    http://q.hatena.ne.jp/1272550275 ですね。
    回答しておきました(^^;

    > kimudon さん。
    良く見たら、リンクのクエリーは「世界のケーブルカー」になってますね(^^;


    今日はもう遅いので、次の質問は明日か明後日に投稿する予定です。
    お楽しみに。