SiS 761GXチップセット搭載MicroATXマザーボード対応のネットワークドライバをダウンロードできる場所を教えてください。


サウンドドライバ等、その他必要になりそうなドライバ類も教えてもらえると助かります。
まっさらの内蔵HDDにwindowsXPをインストールした状態で、これからドライバをインストールをしようとしている状況です。

BTOのfaithで購入しました。
以下は注文書の内容です。念のため貼っておきます。

Seed Micro A3200+/DVD
Athlon(TM)64 3200+ Socket754
SiS 761GXチップセット搭載MicroATXマザーボード
PC3200 DDR 1GB 400MHz(1GBx1)
160GB 8MB S-ATA2 7200rpm
オンボード搭載 (PCI-E x16 空きあり) ※動作は4xモードです
【黒】 ±DL対応スーパーマルチ (±R18x/±R DL8x/+RW8x/-RW6x/RAM12x)
標準CPUクーラー
3D Sound オンボード搭載
10/100BASE-T LANオンボード
ノーブランド 19インチワイド TFT 液晶モニター / WXGA+(1440×900)対応

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/04/29 14:44:00
  • 終了:2010/05/01 01:15:38

ベストアンサー

id:karuishi No.5

ニャンざぶろう回答回数765ベストアンサー獲得回数1282010/04/30 18:03:37

ポイント60pt

マザボメーカー自体のドライバがあたらないとなると難しいですね。

(1)イーサネットコントローラのデバイスのプロパティからデバイスドライバの変更を試して見る。

(2)一度イーサネットコントローラのデバイスを削除してハードウェアウィザードでハードウェアを再スキャンし、デバイスドライバを求められた時に指定する。

くらいでしょうか。

 

一応、SiSの最新ドライバのありかを示しておきますが、逆にダメな可能性もあります。

http://www.sis.com/download/download_step1.php?id=153181

id:puriketu99

ありがとうございます。

ためしてみましたがあたりませんでした。

恵安のサイトが復活していたのでLANを確認したところ、以下のとおりでした。

LAN Onboard Realtek RTL8201CL 10/100 Mbps Fast Ethernet PHY

Realtekのサイトではデベロッパーしかダウンロードすることができないようで、

海外のサイトでは、ずばりドライバそのものを提供しているものを見つけることができませんでした。

2010/05/01 01:10:46

その他の回答(4件)

id:karuishi No.1

ニャンざぶろう回答回数765ベストアンサー獲得回数1282010/04/29 18:21:51

ポイント20pt

コメント欄が開放されていないようですので回答欄から失礼します。

 

「SeedMicro」はフェイスのBTOブランドなので

マザーボード本体には別の名前が付いているはずです。

マニュアルやBIOSでの表示からマザーボードの機種を特定してください。

 

現状の情報で適合してるっぽいのは

ECS GS7610ULTRA A3200+

Elitegroup 761GXM-M

あたりでしょうか。

http://www.keian.co.jp/products/products_info/gs7610_ultra_a3200...

http://www.keian.co.jp/products/products_info/761gxm_m/761gxm_m....

id:puriketu99

回答ありがとうございます。

リンク先のページの名前解決に失敗した模様です。

2010/04/29 23:58:01
id:hanako393 No.2

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/04/29 15:28:07

XP SP3なら標準で認識しますよ。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:puriketu99

回答ありがとうございます。

SP3にアップグレードしましたが、認識しません。

2010/04/30 01:00:04
id:showyou No.3

showyou回答回数96ベストアンサー獲得回数102010/04/29 19:55:29

ポイント20pt

http://qa.jolt.jp/detail/782902

マルチ乙?

ドライバーの中身は確認してないので、ウイルス感染などは気をつけてください。


http://preview.tinyurl.com/2bn428e

グラフィックドライバー

http://preview.tinyurl.com/2de2ppf

NIC

http://www.bioticaindia.com/sis761gx.html

Audio?

id:puriketu99

回答ありがとうございます。

そのサイトは質問まとめサイトです。

指定されたURLではすぐにダウンロードすることができませんでした。

海外のサイトにクレジットカードを登録するのは多少不安があります。

2010/04/30 00:03:03
id:karuishi No.4

ニャンざぶろう回答回数765ベストアンサー獲得回数1282010/04/30 01:14:09

ポイント20pt

恵安サイトが落ちてるようですね。

マザーのメーカーが特定できないので例示ですいませんが

 

例としてECSの SiS761GX 搭載マザーなら

http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Products/ProdMBModel.aspx?Categ...

から自分のマザーを選択してください。

 

例として GS7610ULTRA A3200+なら

http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Products/ProductsDetail.aspx?de...

から、SIS 900 PCI Fast Ethernet Adapter を選んで

http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Downloads/DownloadFile.aspx?cat...

で落とせますよ。

id:puriketu99

ご丁寧にありがとうございます!

指定のリンクから確認できるマザーボードの写真をすべて照合したところ、以下のマザーボードが私のマザーボードと同じものでした。

■GS7610 ULTRA (V1.1C)

http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Products/ProductsDetail.aspx?De...

そこで、

SIS 900 PCI Fast Ethernet Adapter

をダウンロードして、USBメモリでうつしかえて展開して

インストールしたのち再起動したのですが、つながりませんでした。

デバイスマネージャを見ると、イーサネットコントローラが?の状態でした。

補足ですが、先ほど、hanako393様のアドバイスを頂いてSP3にしております。

2010/04/30 01:47:32
id:karuishi No.5

ニャンざぶろう回答回数765ベストアンサー獲得回数1282010/04/30 18:03:37ここでベストアンサー

ポイント60pt

マザボメーカー自体のドライバがあたらないとなると難しいですね。

(1)イーサネットコントローラのデバイスのプロパティからデバイスドライバの変更を試して見る。

(2)一度イーサネットコントローラのデバイスを削除してハードウェアウィザードでハードウェアを再スキャンし、デバイスドライバを求められた時に指定する。

くらいでしょうか。

 

一応、SiSの最新ドライバのありかを示しておきますが、逆にダメな可能性もあります。

http://www.sis.com/download/download_step1.php?id=153181

id:puriketu99

ありがとうございます。

ためしてみましたがあたりませんでした。

恵安のサイトが復活していたのでLANを確認したところ、以下のとおりでした。

LAN Onboard Realtek RTL8201CL 10/100 Mbps Fast Ethernet PHY

Realtekのサイトではデベロッパーしかダウンロードすることができないようで、

海外のサイトでは、ずばりドライバそのものを提供しているものを見つけることができませんでした。

2010/05/01 01:10:46
  • id:karuishi
    >XP SP3なら標準で認識しますよ。

    いつもデタラメですね。
    LANチップの名称も判らんのにどうやって確認したんでしょ?
  • id:puriketu99
    マザーボードID 63-0100-001131-00101111-081307-SiS761GX$0000_RELEASE 08/13/2007
    マザーボード名は不明でした

    デスクトップの中身を開けましたが、マザーボードの種類はわかりませんでした。
    biosからはよくわかりませんでした。
  • id:karuishi
    マザーボードのジャンパなどの取扱説明書に書いてありませんか?
    でないとすると、マザーボードの部品配置などから
    メーカーのWebサイトの写真などと比較するしかないかも。
  • id:puriketu99
    その件について、コメントに記載致しました。
    回答になっているかどうかわかりませんが、ご確認よろしくお願い致します。
  • id:karuishi
    >先ほど、hanako393様のアドバイスを頂いてSP3にしております。
     
    hanako393さんのはアドバイスじゃなくてポイント稼ぎのデタラメ回答ですからwww
    何の根拠も記載してない1行回答なんて迂闊に信用しちゃダメよ~。
     
    SP3を当てるみたいな後戻りできない変更をする場合には
    回答者の回答履歴をチェックしてデタラメ回答常習者か確かめた方が安全ですよ。
    http://q.hatena.ne.jp/hanako393/answerlist