以前に閲覧したサイトを探しています。ある大学教授が自分の講義のパワーポイントを公開している日本語サイトで、内容は血液型性格判断をはじめとする疑似科学批判や対疑似科学のリテラシー向上を目的にしているものだったと思います。ご存知でしたらお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/06/11 11:27:52
  • 終了:2010/06/11 13:56:49

ベストアンサー

id:alpinix No.2

あるぴにっくす回答回数615ベストアンサー獲得回数972010/06/11 12:58:41

ポイント35pt

meeflaさんのが違うとなるとこっちかな?

長崎大学教育学部の講義で最近ちょくちょくホッテントリにでてきてますが、かなり前に聴講者?らしき人がエントリしてるページがありました。

http://blog.goo.ne.jp/osato512/e/3c82e0fe86638f6d711f8a099dc0c68...

ここの

・血液型性格判断と「信じる心」

   ・もっと勉強するために

ですかねー。

あとは、最近ホッテントリに上がって話題になった長島さんの5月の講義内容

http://astro.edu.nagasaki-u.ac.jp/~masa/lecture/pseudoscience/sl...

長島さんのサイトはPDF二つ上の階層です。(一つ上はみちゃ駄目らしいです)

http://astro.edu.nagasaki-u.ac.jp/~masa/lecture/

 

id:spin6536

一つ目のファイルがビンゴでした。ありがとうございます!

2010/06/11 13:56:34

その他の回答(1件)

id:meefla No.1

meefla回答回数981ベストアンサー獲得回数4582010/06/11 12:12:19

ポイント35pt

大阪大学サイバーメディアセンター教授の 菊池誠 先生ではないでしょうか。

菊池誠の物理ページ から ニセ科学関連文書 に行けます。

HTML ファイルの 「ニセ科学」入門 がご質問の内容と一致します。

サイト内からのリンクは見つけられませんでしたが、同じタイトルで、パワーポイントを PDF 化したものが、

http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/nisekagaku/JPSmeeting_k...

にありました。


ご参考になれば幸いです。

id:spin6536

ありがとうございました。内容はよいのですが、私が見たサイトとは異なるものでした。

ファイルはもしかしたらPPTではなくPDFだったかもしれません。

引き続き回答を募集します。

2010/06/11 12:34:51
id:alpinix No.2

あるぴにっくす回答回数615ベストアンサー獲得回数972010/06/11 12:58:41ここでベストアンサー

ポイント35pt

meeflaさんのが違うとなるとこっちかな?

長崎大学教育学部の講義で最近ちょくちょくホッテントリにでてきてますが、かなり前に聴講者?らしき人がエントリしてるページがありました。

http://blog.goo.ne.jp/osato512/e/3c82e0fe86638f6d711f8a099dc0c68...

ここの

・血液型性格判断と「信じる心」

   ・もっと勉強するために

ですかねー。

あとは、最近ホッテントリに上がって話題になった長島さんの5月の講義内容

http://astro.edu.nagasaki-u.ac.jp/~masa/lecture/pseudoscience/sl...

長島さんのサイトはPDF二つ上の階層です。(一つ上はみちゃ駄目らしいです)

http://astro.edu.nagasaki-u.ac.jp/~masa/lecture/

 

id:spin6536

一つ目のファイルがビンゴでした。ありがとうございます!

2010/06/11 13:56:34

コメントはまだありません