(良いご回答に百P、採用した場合は3千P送信)


ECサイトのシステムを選定中です。
最適なECシステムをご紹介ください。フリーなものか、初期費用1万円程度以下、ランニングコスト5千円/月以下のものをお願いします。
(前回の質問が不完全でしたので再度の質問です)

A)サイトの基本的な性質
 1)商品は「商業調査のリポート」で、テーマ別のリポートを、販売したり、顧客の要望に応じて、特定のテーマを調査したりします。
 2)特定のテーマの調査を受注する方法として、既存のリポート詳細ページに、「同程度の品質の、別テーマのリポートを発注する」を付ける。
B)多言語を前提としたページ構成と注文・決済
 3)弊社は、実店舗を持たず、世界中の人々に向けて(国を一切限定せずに)ネットのみで販売します。
 4)すべてのページは、言語別に用意します。
 5)英語・日本語以外の言語で書かれたリポートは、受注後に翻訳し、リポート1つあたりの一律翻訳料を課します。
C)通貨と決済
 (6)少なくとも、次の通貨で、表示や決済をしたいです。ドル、ユーロ、円。
 (7)決済は、イプシロンで、手段はクレジットカードとPayPalです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/06/13 14:22:01
  • 終了:2010/06/20 14:25:02

回答(4件)

id:doropon No.2

回答回数94ベストアンサー獲得回数162010/06/13 15:33:53

ポイント45pt

こんにちは。

どうも私の書くものは回りくどいというか、わかりにくいのかもしれないですが、

御容赦ください。


そうでしたか、世界規模なんですね。

お書き頂いたところで、私が認識してみたものを書きます。

間違っていたらすいません。

ワールドワイドに展開

特定の顧客に対してリサーチの受託

詳細リサーチデータを作成し納品

通貨は円のみでなく、ドル、ユーロなど為替市場で大きく動く通貨には対応

イプシロンでカード、paypal

なのかなと。


気になったのは、

既存のリポート詳細というところなのですが、

顧客の要望したデータを請け負って報酬をいただくものかと思うのですが、

そのデータを公開することは問題ないのでしょうか。




多言語

これは確かにEC-CUBEなどでは結構に難しいですね。

EC-CUBEはsmartyというHTMLのテンプレートモジュールを使っているのですが、

EC-CUBEのテンプレートは結構な数があり

その中の文章などを多言語化していくのは骨が折れますね。

直接の受け込ではなく言語ごとに文章の差し替えをするような作りにするのは、

システム会社さんにお願いしてもかなりのコストがかかると思われます。

私がやっても、やっぱりかなりの額を見積もってもらわないと難しいですね。

主観ですが、100万単位じゃないと苦しいです。


スケルトンを用意して各言語ごとに文章を当てはめていくようなCMSですね。

ショッピングカートを前提というより、

ページのスケルトンをいかに多言語で入力するとこが容易にできるかが、

選択のみそになるかと。

決済モジュールを組み込んで行く既存のECアプリケーションだと、

カート機能は言語間の差異はそんなにないと思いますので、

そこは何かしらできもののカートでも問題なさそうですね。

それで、ECのシステムとしては、

osCommerceがしっくりきている感じじゃないでしょうか。

http://www.bitscope.co.jp/tep/outline2.2/osCommerce.html#doc1_id...

多言語が前提とされているので、他の言語に対する拡張もさほど難しくないように見えます。

ただ、すいません、使ったことが無いので間違っているかもしれません。


決済の連動も

ホスティングのラピッドサイトさんでイプシロンのモジュールを作成したとの情報があります。

どうも現在は提供停止中みたいですが、まあ、個別に開発も可能かと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1276397544

のところで翻訳していただいてもいいのかもしれないですね。

国際化というところでは、HTTPのサーバ側でLanguageの設定で渡すファイルを変える機能もありますので、

それを活用するのと、ページ上に言語の切り替えを行うボタンなりセレクトボックスなりを付けておけば、

ユーザーフレンドリーになるのでいい感じじゃないかと。

いかんせん導入するのに専任というか専門のエンジニアがいて、

そのエンジニアがシステムと御社の企画とを理解し土台を作り固めることが必要と思います。

ランニングは何とかなるのではないかと思いますが、

多少なりとも初期の導入に関しては必要なカスタマイズやシステムの穴などを見分けられる方が欲しいと思います。


ブレイン、優秀であればなお助かるエンジニア、協調しうる双方の人間性ってのがビジネスで成功できる一つの要素かなと。

私の場合、一人でやっているのも経済的に限界が来ているので会社に属して、

会社に関係のない自身の活動は会社の迷惑にならないところでぽつぽつと進められればなと、

思ったりしていますが、何事も金ありき。ビジネスは金。というところではありますが、

信頼関係が固まっていて、金が回るような世界がくるといいなと。思いますね。

金ありきで金が無いから信頼関係終わり。って寂しいので。

id:computer-ge

> 金ありきで金が無いから信頼関係終わり。って寂しいので。

ですねえ…

2010/06/14 01:23:29
id:rafting No.3

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762010/06/13 21:16:35

低コスト導入希望には、EC-CUBEが一般的かと存じます。

http://www.ec-cube.net/

id:nepia11 No.4

nepia11回答回数267ベストアンサー獲得回数382010/06/13 23:41:28

ポイント45pt

■Magento

□オフィシャル

http://www.magentocommerce.com/

□日本コミュニティ内の構築事例

http://www.magento-jp.com/staticpages/index.php/showcase

↑貴社のイメージに近いと思います。

  • id:doropon
    Magentoいいかもしれませんね。
    初めて知りました。

    御社でとりあえずカスタマイズは考えずに、
    単純にインストールして感じをつかまれるといいのかもしれないですね。
    MagentoとosCommerceですかね。
    ほかにもめぼしいものがあれば試してみて、カスタマイズが容易に可能かどうか。
    決済部分はありものがなくても、イプシロンでサンプルがありましたので、
    開発は可能だと思います。

    単純なインストールだけなら時間もたいしてかかりませんが、
    御社そういうリソースは大丈夫ですか?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません