はてな運営の行った質問http://q.hatena.ne.jp/1276497231が時間切れで「キャンセル」となった。その結果、14名のユーザーの回答はオープンされないままになってしまった。

この行為についてどう思うか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2010/06/27 13:25:50
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答37件)

ただいまのポイント : ポイント66 pt / 200 pt ツリー表示 | 新着順
はてなは・・・ だい2010/06/24 16:38:53ポイント2pt
カラースターなどそんなに価値のない物を金にしているから金がほしいのではないかと、
そうです gtore2010/06/27 11:01:46ポイント1pt
カラースターの存在意義が、まだわからないんですよ。
これを前例にしてユーザーの利益につなげていくという考え方 TomCat2010/06/23 02:12:16ポイント7pt
こういうミスは一般の質問者にもあり、今までは「しまった、回答者に失礼なことをしてしまった」と思っても諦めるしかありませんでした。でも今後はこれを引き合いに出せば、「このように終了処理の変更をお願いしま ...
前例と言うか、既出と言うか… キチョー id:Kityo2010/06/26 00:15:52ポイント2pt
 自動延長とかがなくなって不便を感じている質問者がいることを運営の人にも感じて貰える機会になったら嬉しいと思います。  何と、今年になって再要望が出ていました。>idea:26334  これを契機に検討して欲しいで ...
自動延長復活よりは ʕ •ᴥ•ʔ<だ 2010/06/26 01:57:45ポイント1pt
回答即オープンのオプションがある方がいいかなと思って、idea:27535 を提案しました。 自動延長を復活すると永久にオープンしない輩が出ないとも限りませんからね。
なるほど gtore2010/06/23 20:55:10ポイント4pt
前例を活かすということですね。 過去にこういうことがあったから、こうしてください、というのは、かなりの訴える力がありますよね。
だからこそフィードバックがないことが気になります。 adgt2010/06/26 00:05:13ポイント3pt
なしのつぶてでは何も改善しないように思います。
オペレーションミスだか何だか知らんけど、 あしか祭り実行委員長2010/06/26 16:04:56ポイント2pt
質問者が運営だったら、 >> 回答は必ず全部オープンしてくれて、必ずポイント貰える << という先入観を持つのが間違いで、時間切れでキャンセルになったら、普通はそれまでだろうさ。それでも、回答を見たければ20P払 ...
「オペレーションミス」などと書くところがいかにも責任回避っぽい goldwell2010/06/26 23:08:35ポイント1pt
素直に「すっかり忘れてました。ごめんちゃい。」 と謝り、あとは普通に回答オープンすれば良かった。 回答者の受取率も下がるけど、運営も人間だから忘れることあるってことで、まだ納 ...
さすがはてな vics2010/06/24 10:02:27ポイント1pt
といいたいところですが、僕がうごメモはてなで経験した限り、数分で返信があるほどの迅速振りでした。担当者の人によるところが大きいんじゃないでしょうか。(それはそれで、大問題ですが)
え・・・ だい2010/06/23 21:07:42ポイント1pt
卑怯だと思いますよ。
始めまして、アンケートに答えた中の一人です! カルト2010/06/22 20:19:02ポイント3pt
 今回皆さんのコメントで、オープンされ無いまま終了の事実を知り、「問い合わせ」に連絡を入れたら、全員オープンになりました。他の方々の「はてな」に対するクレーム処理にまつわる怖い話も、読みました。(「人 ...
貴方が問い合わせなければ koriki-WeKan2010/06/22 22:41:33
そのまま放置されたということか?
その可能性もあります。 カルト2010/06/23 04:35:02ポイント1pt
 「daichan330」さんの方でも、「Hatena::idea」にクレームを出して、いただいていた様なので、一概には、言えませんが、私が、問い合わせをかけた時間、(6月22日13:10)の時点で、「はてな(質問運営側)」は、何も気付いて、行 ...
クレームを大切に gtore2010/06/22 21:40:49ポイント2pt
するのは、大事なことですよね。 ぜひとも次に活かしていただきたいです。
全く同感です。 カルト2010/06/23 04:41:16ポイント1pt
「最初の私のコメント」私的意見ですが、運営側の方も、読んで、下さると良いのですが。
運営が放置プレイとかあり得ない fut5732010/06/22 15:11:08ポイント3pt
さすがに何らかの説明が欲しいところ。
はてなは うわさ(windows2010/06/22 19:41:15ポイント2pt
相手をガキだと思っているんでしょうか・・?
はてなの対応を見てると gday2010/06/22 22:54:47ポイント1pt
後手後手になっていることが多いですね。 デシジョンメーカーが誰とかリスクマネジメントをどうするかの内容がきちんと決まっていないのではないでしょうか。
ミス後の処置 gtore2010/06/22 22:04:56ポイント2pt
は、適切だと思います。   >> オペレーションミスで質問が自動終了となっておりました。申し訳ございません。 システム側で操作を行い、未オープンだった回答につきましては均等配分とさせていただきました。な ...
オペレーションミス? koriki-WeKan2010/06/22 22:40:00
ミスしなければ、ポイントを均等配分して終了させたのだろうか?
ステータスが変わっている koriki-WeKan2010/06/22 16:37:53
いま見たら、ステータス「終了」で、全員の回答を開いたことになっている(「回答オープン」状態は一人)。 いくら何でも強引すぎるな。魚拓を取っておけばよかった・・・
回答オープンは ʕ •ᴥ•ʔ<だ 2010/06/22 21:51:09ポイント1pt
私が開いたものです。 ちなみにちゃんとオープンした分のポイントは以下の通り返還されてきましたよ。 --- [f:id:daichan330:20100622201040p:image]
ほんとーー うわさ(windows2010/06/22 19:38:46ポイント1pt
はてなって荒くないですか?
いつオープンしたか知らないけど Newswirl2010/06/22 15:56:50ポイント6pt
アンケートとか投票とかって終了するまでオープンしちゃ駄目だよね 質問中にオープンしちゃったならキャンセルは少し納得。
アンケートで投稿すればいいのでは koriki-WeKan2010/06/22 15:59:18
それなら、最初からアンケートで投稿すればいいわけで・・・運営がその区別を知らないとは考えにくい。
候補者って Newswirl2010/06/22 16:01:40ポイント5pt
誰が候補者か決まっていたんですか? 不特定多数が候補者だから人力検索かと思った
候補者は決まっていません ʕ •ᴥ•ʔ<だ 2010/06/22 21:48:20ポイント1pt
「5人挙げてください」という質問だったので、回答候補が最初から決まってしまうはてなのアンケートではできないタイプの質問でした。
分からない koriki-WeKan2010/06/22 16:12:48
回答がオープンされなければ分からない。
いずれにしても Newswirl2010/06/22 16:22:38ポイント3pt
人力検索で質問したのは間違いでしたね。   7月22日に産経で投票結果が出るらしいですが、 はてな運営が回答全部オープンしちゃえば、はてなでの「影響力のある日本人」が明らかになるので 当日の産経記事の鮮 ...
人力検索より うわさ(windows2010/06/22 19:40:12ポイント2pt
人力検索よりいわしのほうが良かったと思います
アンケート gtore2010/06/22 21:42:21ポイント1pt
候補者が決まっていたのなら、アンケートが適当でしょうね。
運営が質問放置・・・ http47992010/06/22 19:53:27ポイント1pt
人力検索はてなの日記などで告知して頂きたいです(回答者のために)。 今見たら「終了」状態になっていましたが、そうなったことを知らない回答者もいると思います。 一応、回答オープンで10ポイントになっていた回 ...
はてなは・・・ AIZEN2010/06/22 18:36:28ポイント3pt
はてなの社員たちははてなユーザーにたいする 態度が少し荒いようです 昔、分からない事があったのでメール受信してみてもメールの返信はなかったり といろいろありますね
うん うわさ(windows2010/06/22 19:36:43ポイント1pt
ハテナって荒いよねーーー
オレも経験者 うわさ(windows2010/06/22 19:37:45ポイント1pt
オレも被害にあった。質問をしても回答してくれないし・・
一応 ʕ •ᴥ•ʔ<だ 2010/06/22 15:04:14ポイント1pt
http://i.hatena.ne.jp/idea/27534 で聞いてみることにしました。
  • id:hiro1998nori
    最近のはてなも信用できなくなってきました。
    自分は、問い合わせても、10日以上、返答がなかったりとか。
    どうなってるんでしょうかね。
  • id:daichan330
    >最近のはてなも信用できなくなってきました。
    >自分は、問い合わせても、10日以上、返答がなかったりとか。

    ( ^ω^)…
  • id:TomCat
    ほんのちょっと前までは、どんなサイトより人の温もりが感じられるサポートで定評があったんですけどね。
     
    人材が変わると対応の質が変わってしまうというのは、まだ社風が未成熟だということでしょう。でもそれは考えようによっては、まだまだユーザーの力で育てていける余地が多分にあると言うことです。私としては、既に社風が固まりきっていてユーザー参加の余地がないサイトよりは期待できると信じていきたいと思っています。
  • id:BBQBBQ
    そうなんですか・・・・

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません