【電磁気学】電気モーターが磁力を利用して回転する、とはどういうことですか? できれば図解お願いします。そもそも磁石が電気の作用を受けるとはどういうメカニズムか、そのへんの大基本からお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/09/15 00:17:32
  • 終了:2010/09/16 18:21:16

ベストアンサー

id:garyo No.1

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962010/09/15 03:12:17

ポイント40pt

http://www.aichi-c.ed.jp/contents/rika/syotou/h15syou/kanimota/i...

昔、良くクリップモーター作って遊んでいました。

簡単に作れるので、一度作ってみられてはどうでしょうか。

こちらに作り方の動画があります。

http://www.tokiwa.ac.jp/~kudou/experiment/s1001.php


導線を輪っかにして電流を流すと、「電磁石」になります。

磁石にはSとNがあり、SとNは引き合うことは知っていると思います。

電磁石も同じようにSとNがあり、磁石に引かれます。

モーターはまず電磁石を作り、電気を流し磁石に引き寄せさせます。

ただ引き寄せられるだけだと、磁石と電磁石が引き合ったままで止まってしまうので、クリップモーターでは半分は電気を流さないようにして、電磁石になる→やめるを繰り返すことで、磁石に惹きつけられる→止める→惹きつけられる→止めるを繰り返すことで、クルクル回転します。

http://www.tokiwa.ac.jp/~kudou/experiment/s1003.php

id:neyorawa

ありがとうございます。ちなみに輪っかが土台の消しゴムのうえに水平にあるとしたら、上下、左右、手前奥、どこがSとNになるんでしょうか。なんとなく上下(導線の“ない”部分)な気はしています。

2010/09/15 10:54:00

その他の回答(3件)

id:garyo No.1

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962010/09/15 03:12:17ここでベストアンサー

ポイント40pt

http://www.aichi-c.ed.jp/contents/rika/syotou/h15syou/kanimota/i...

昔、良くクリップモーター作って遊んでいました。

簡単に作れるので、一度作ってみられてはどうでしょうか。

こちらに作り方の動画があります。

http://www.tokiwa.ac.jp/~kudou/experiment/s1001.php


導線を輪っかにして電流を流すと、「電磁石」になります。

磁石にはSとNがあり、SとNは引き合うことは知っていると思います。

電磁石も同じようにSとNがあり、磁石に引かれます。

モーターはまず電磁石を作り、電気を流し磁石に引き寄せさせます。

ただ引き寄せられるだけだと、磁石と電磁石が引き合ったままで止まってしまうので、クリップモーターでは半分は電気を流さないようにして、電磁石になる→やめるを繰り返すことで、磁石に惹きつけられる→止める→惹きつけられる→止めるを繰り返すことで、クルクル回転します。

http://www.tokiwa.ac.jp/~kudou/experiment/s1003.php

id:neyorawa

ありがとうございます。ちなみに輪っかが土台の消しゴムのうえに水平にあるとしたら、上下、左右、手前奥、どこがSとNになるんでしょうか。なんとなく上下(導線の“ない”部分)な気はしています。

2010/09/15 10:54:00
id:rsc96074 No.2

rsc回答回数4385ベストアンサー獲得回数4002010/09/15 12:43:45

ポイント40pt

 こちらは参考になるでしょうか。

●高校講座HOME >> 物理 >> 第4回 モーターはなぜ回る

http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/butsuri/archive/chapter004.html ←動画

 ○内容を見る

http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/butsuri/archive/resume004.html ←説明文

※参考URL ←こちらにはもっと分かりやすいのがあります。

http://q.hatena.ne.jp/1263479987

id:neyorawa

ありがとうございます

2010/09/15 18:59:18

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 dfv22 56 17 0 2010-09-15 00:20:39
  • id:garyo
    >ちなみに輪っかが土台の消しゴムのうえに水平にあるとしたら、上下、左右、手前奥、どこがSとNになるんでしょうか。なんとなく上下(導線の“ない”部分)な気はしています。
    わっかの上下がSとNになります。
  • id:neyorawa
    ありがとうございます