マーチの古い車(12、3年位経つ)から雨漏り(ダッシュボードの左下から)

何処からの進入か、調べる方法は?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/10/05 04:40:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:seble No.1

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント20pt

先の質問といい、かなり問題ある車のようですが、雨漏り箇所の特定は難しいです。

フロントウインドくらいならまだしも、ダッシュボードの左下となると、その付近を全て外すとか、エンジンルームからフロントウインド回りの怪しげな箇所を全て補修するとか、、、

(場所がはっきりすれば錆を取ってパテできちんと埋めれば数ヶ月~2年ぐらいは保つかと、)

 

でも、

その付近に水が出てくる一番の原因はエアコンです。

室内機(車でも室内側とエンジン側に分かれる)から、やはり家庭用と同様に水が出ますので、排水用のパイプがエンジンルームへ出ています。

これが外れると雨漏りのように・・・

ただ、これもパイプの場所によってはかなり面倒な事になります。

エアコンを止めてみてしばらく様子をみればはっきりしますが、、、

 

もっとも、最近の雨の時だけであれば雨漏りですね。

室内側を見るのが順番ですが、それでもはっきりしないでしょうし、フロントウインドとワイパーの取り付け部のカバー下とか、フェンダー内側とかその辺りを探ってみては?

床下の洗車時の排水用ドレンプラグが外れても、下から入る場合もあります。

ボディの下を覗いて、黒いゴムがきちんとはまっているか確認。

まれにボディそのものが腐って穴が空いたりとかしますが、そうなると補修なんて考えられないので買い換えるしかないかと・・・

(そりゃ、内装を剥がしてボディに鉄板を溶接するとかできますよ、でも中古車買えるぐらいの費用が、、、自分でやりゃタダだけど、、で、燃料パイプを焼いて爆発したり、、)

id:mitsueda

ご親切な回答有難う御座いました。

2010/09/29 07:56:14
id:online_p No.2

回答回数1153ベストアンサー獲得回数59

ポイント20pt

部分を限りながらテープを貼ってみる。どこに貼った時点で雨漏りが止まったか。

id:mitsueda

ヒントを有難う御座いました。

2010/09/29 07:57:04
id:uuu-iii No.3

回答回数24ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

車の天井を触ってみて、ぬれているところがあるかもしれません。「くわしくなくてすいません。」http://q.hatena.ne.jp/1285616246

id:yuki1997 No.4

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

触った感触で分かるかもしれません。分からなかったらすみません。

id:KUROYURI No.5

回答回数21ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

やはり触って確かめるのが一番だと思いますよ^^

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません