「人力検索」に関する都市伝説を調べています。

『nameforhatena さんが投稿した質問ではてなのサーバーが落ちた』『人力検索のオフ会では全員が黙々と検索していてリアルの会話がなかった』等々、情報を宜しく御願いします!!

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/11/27 21:40:26
  • 終了:2010/12/03 23:47:15

ベストアンサー

id:SALINGER No.5

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692010/11/28 10:17:17

ポイント40pt
  • 実は人力検索に回答してるのは常時30人くらいしかいない。

昔から一見多そうに見えていたアカウントはその30人程のサブアカウントや別アカウントである。


  • 同一人物でイルカ賞を1000個以上もらっている人がいる。

しかもそのイルカ賞の中には自作自演もある。


  • かわいい雑貨屋さんが今まで質問しなかった市や町に、その質問者が住んでいる。

  • 定期的に乳首の質問する人は社員で、まじめな質問ばかりに偏らないようにしている。

  • 右下の「規約違反質問・回答の通知」は運営に届かない。

  • イエはてなは同じ人ばかりでツリーを作ることは、言ってはいけないことになっている。

  • たまに質問する女性のアイコンを使った方はネカマである。

  • 数学系と軍事系の質問をするとコメント欄が無駄に盛り上がる。

  • コンスタントにいつも回答していたSALINGER氏が過去に6ヶ月お休みしていたのは

モンスターハンターフロンティアにはまっていたせいである。

http://q.hatena.ne.jp/

id:meefla

情報、ありがとうございます!!

2010/11/28 10:20:16

その他の回答(16件)

id:yam3104 No.1

三十四回答回数499ベストアンサー獲得回数252010/11/28 00:18:47

ポイント40pt

謎の質問者「ぞろ目」

idが「~11」「~22」の様にぞろ目になっている人力ユーザーの総称。

  • 専ら人力で質問するのみ。回答は一切せず、アンケート・いわしでの質問もなし。
  • 質問文は「~について調べています」「~について教えてください」「~の情報を宜しく御願いします」など定型的。
  • 回答して帰ってくるセリフはほぼ毎回「情報、ありがとうございます」。これに一言二言加わる場合もあるが、非常に貴重である。
  • ポイントは必ず均等配分。スパム回答はさすがに0ポイントとなるが、これにすらポイントが割り振られる事もある。

その正体については、botだとかサクラだとか囁かれている(が、ポイントをくれるので他のユーザーは余り気にしていない様子)。類似の存在に「かわいい雑貨屋さんを探しています」で始まる質問をするsakky0529がいる。

id:meefla

情報、ありがとうございます!!

2010/11/28 00:23:02
id:garyo No.2

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962010/11/28 00:41:01

ポイント30pt

1.質問ではてなのサーバーが飛んだことがある。

http://q.hatena.ne.jp/1089958899


2.質問できない質問があった

質問ができません。

でもこの質問はできそうです。

どうしてでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/1103298354


■ 質問登録時の不具合について

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20041221#1103618208

id:meefla

情報、ありがとうございます!!

2010/11/28 00:45:41
id:daichan330 No.3

ʕ •ᴥ•ʔ<だ 回答回数565ベストアンサー獲得回数1062010/11/28 01:21:52

ポイント40pt

asin:azB001AIJXGI」というasin文字列を入力すると、サーバーが落ちる。

……ああ、これは「はてなハイク」での都市伝説(とみせかけて実話)でした。すいません。




それでは、ここからが本題。

「全ての条件をフルオープンにしても回答できないアンケートが存在する。」

question:1187957482

question:1187957978

id:meefla

情報、ありがとうございます!!

2010/11/28 10:18:36
id:rsc96074 No.4

rsc回答回数4399ベストアンサー獲得回数4032010/11/28 07:48:18

ポイント40pt

 こちらはいかがでしょうか。

・ランキング表に載ると、なぜか、灰色ボタンが増える。(^_^;

・t???22さんに回答すると、灰色ボタンになる。(^_^;

・ランキングトップになると、何故かみんな消えていく。(>_<;

※参考URL

http://q.hatena.ne.jp/iruka?year=2009&month=9

http://q.hatena.ne.jp/iruka?year=2009&month=12

http://q.hatena.ne.jp/iruka?year=2010&month=2

http://q.hatena.ne.jp/iruka?year=2010&month=3

http://q.hatena.ne.jp/iruka?year=2010&month=8

id:meefla

情報、ありがとうございます!!

2010/11/28 10:18:58
id:SALINGER No.5

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692010/11/28 10:17:17ここでベストアンサー

ポイント40pt
  • 実は人力検索に回答してるのは常時30人くらいしかいない。

昔から一見多そうに見えていたアカウントはその30人程のサブアカウントや別アカウントである。


  • 同一人物でイルカ賞を1000個以上もらっている人がいる。

しかもそのイルカ賞の中には自作自演もある。


  • かわいい雑貨屋さんが今まで質問しなかった市や町に、その質問者が住んでいる。

  • 定期的に乳首の質問する人は社員で、まじめな質問ばかりに偏らないようにしている。

  • 右下の「規約違反質問・回答の通知」は運営に届かない。

  • イエはてなは同じ人ばかりでツリーを作ることは、言ってはいけないことになっている。

  • たまに質問する女性のアイコンを使った方はネカマである。

  • 数学系と軍事系の質問をするとコメント欄が無駄に盛り上がる。

  • コンスタントにいつも回答していたSALINGER氏が過去に6ヶ月お休みしていたのは

モンスターハンターフロンティアにはまっていたせいである。

http://q.hatena.ne.jp/

id:meefla

情報、ありがとうございます!!

2010/11/28 10:20:16
id:TeX No.6

おやまあ回答回数827ベストアンサー獲得回数912010/11/28 11:57:06

ポイント30pt

・殺人を犯した犯罪者も利用している、実はやばいサイト。

・おさわがせ人物pah..が別名で戻ってきている。

都市伝説ではないかもね…。

id:meefla

情報、ありがとうございます!!

2010/11/28 13:23:17
id:sibazyun No.7

sibazyun回答回数1756ベストアンサー獲得回数2362010/11/28 15:26:29

ポイント30pt

・回答者が敵と見方に別れて競うゲームで、

 見方を誤爆してしまった回答者が、

 以後はサブアカで活動している。

id:meefla

情報、ありがとうございます!!

2010/11/28 16:09:52
id:gtore No.8

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372010/11/28 15:36:23

ポイント30pt

◇主旨が同じような2つの質問が、別の人によって時間をあまり隔てずになされることがある。(もし仲間だとしても、なぜ同じような質問をあえてわけて投稿する必要があるのだろうか。)

「渋谷区・港区のセレクトショップ」

「変わった整体」

「セクシーなジムインストラクター」

「中国人が登場するときの曲」

個人情報保護法に不案内なので、あえてURLは載せません。^^


◇最近のことですので、ご存知かもしれませんが、回答をしても0ptのままの質問です。

http://q.hatena.ne.jp/1288738364

1人当たり回まで回答出来ます

id:meefla

情報、ありがとうございます!!

2010/11/28 16:10:33
id:windofjuly No.9

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492010/11/28 17:16:28

ポイント40pt

質問のほとんどはサクラ

サクラなので正確な回答を求めてはいないし、内容の正当性を確認することもしない・・・・・・ということ?

 

回答のほとんどもサクラ

回答の質を上げられるとサクラ回答者がついていけずに困るので、誤回答を指摘するユーザーには、非常に似通った紛らわしいIDを用いて無意味な投稿を繰り返したりといった嫌がらせを行う・・・・・・ということ?

嫌がらせを行ってもサクラが強制的に排除されることはまず無いのだけど、ときおり本当にお馬鹿なサクラがいて、排除せざるを得ない状況に追い込まれる(そのときには既に別のアカウントが用意されている)・・・・・・ということ?

 

サーバーを預けている先は・・・・・・うーーーむ

id:meefla

情報、ありがとうございます!!

2010/11/28 18:02:28
id:sibazyun No.10

sibazyun回答回数1756ベストアンサー獲得回数2362010/11/28 19:52:39

ポイント30pt

22世紀に編まれた古典日本文学全集の詩歌の巻に、詩歌の形と

して、「旋頭歌、短歌、俳句、柔句」が載っている。

そのうち、「柔句」については、21世紀初頭にサービスを

行っていた「人力検索」というサイトにて提案され、

普及した詩形だという都市伝説がある。

これは、情報というものは脳波通信で検索をする23世紀の

現在においては、もはや検証方法がない都市伝説である。

id:meefla

情報、ありがとうございます!!

2010/11/28 20:54:42
id:MEI-ZA-YU No.11

MEI-ZA-YU回答回数4734ベストアンサー獲得回数7512010/11/29 00:32:24

ポイント40pt

●まずは(meeflaさんには以前お教えしましたが) ウォッチされている方のために・・・

ひとつの質問でいるか賞が2つも出た事が過去1回だけある。

http://q.hatena.ne.jp/1246178528


●人力検索に「退会」という文字はない。いつかまた違う名前で復活する。


●人力検索サイトはブルーが基調であるが、これはユーザー同士が熱くなるのを沈静させるためである。


●新着質問一覧で質問開始後1分以内の質問は経過表示が「00:●●」でなければいけないのに、

「59:●●」(59~30くらいまで?)と表示される事がある。


●人力検索を支えている?常連は30代後半から40代以降の中高年が大多数である。

(アンケートは若者が中心である)


●過去に一部他人の保有ポイントが見えてしまう不具合があった。

(プロフィールから分かるポイントではなくて、現在の保有ポイント)


●質問文の最初に「500ポイント」とか書いてあるのは単に飾ってあるだけで、

誰もあげるとは言ってないので期待してはいけない。


●軽い規約違反の質問(削除されない程度)は、ウォッチ数がベスト5以上になっても、

決して「注目の質問の全体ランキング」には挙がらない。



●まゆげのあるレアいるかが存在する。

id:meefla

情報、ありがとうございます!!

2010/11/29 12:55:07
id:grankoyama No.12

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702010/11/30 01:28:41

ポイント30pt

他の方と毛色が異なってしまって恐縮ですが、とある数秘術研究筋からの話です。

そもそも、はてな='?'と単純に変換可能ですが、このクエスチョンマークのASCIIコードは、『63』で、完全数である6と三角数である3によって

構成されており、この時点で何やら隠された意図が感じ取れるらしいのです。

その他、”人力検索”をゲマトリアか何かの手法で読み取ると、jinrikikensaku=12+10+50+200+10+20+10+20+5+50+60+1+20+6=474という解が得られて

474に関する説明もいろいろあったようなのですが、難しすぎて判りませんでした。


ただ、人力検索についての最後の一説は正直背筋が凍る気持ちでした。詳しくは述べませんが論より証拠ですので、精神力に自信のある方は

こちらをどうぞ


信じるか信じないかはあなた次第です。

id:meefla

情報、ありがとうございます!!

2010/11/30 17:24:14
id:seachikin No.13

梅雨缶回答回数138ベストアンサー獲得回数172010/11/30 11:42:14

ポイント40pt
  • 似たようなIDの偽物がわらわらと現れてこそ真の人力ヘビーユーザーの証であるらしい。

 

  • 偽物を通報した本物ユーザーが運営さんに偽物と間違えられて危うく処分されそうになったことがある。

 

  • 人力はQ&Aサイトではなく実は複数のサブアカの中の人を推理するクイズ番組である。

 

  • 過去に、BK1とコラボしていたこともあるが提携を切ったのはぶっちゃけイメージキャラクターが犬同士でかぶっていたからだった。
id:meefla

情報、ありがとうございます!!

2010/11/30 17:26:01
id:garyo No.14

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962010/11/30 14:21:47

ポイント30pt

●左上の「HATENA::○○」の○○部分にはアニメーションが仕込んである

例 Antena は Aの上に電波

  Diaryはiがろうそく

Groupは波

Ideaはeが光る

人力のQuestionにもごく稀に動くアニメが仕込んであるが、それを見た人は不幸に襲われるという伝説がある。


●「HATENA::Antena」の右横にある矢印をクリックするとある確率で「裏はてな」に行ける。


●裏はてなからは「人力詮索さては」と「人力添削みてな」に行ける。


●はてなのヘルプは実はユーザーが書いている(はてなダイアリグループのユーザーになると書ける)

http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/garyo/


●はてなダイアリで「教えてはてなダイアリー」と書くとはてなちゃんが現れて親切に教えてくれる。


●http://○.hatena.ne.jp/ の○にaからzを入れる時、tを入れた時だけサーバーエラーになり、威力業務妨害で訴えられる。


●京都でソフトの勉強会に参加するとはてなの社員に会う。先日会った元社員はクックパッドに移籍すると言ってました。


●「かーずSP」「アキバblog」が登場した『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』に実は「はてなアンテナ」も登場していて、は○なもコラボ企画を持ちかけたが断られた。

id:meefla

情報、ありがとうございます!!

2010/11/30 17:28:26
id:NazeNani No.15

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762010/11/30 15:00:36

ポイント40pt

〜はてな都市伝説〜


1、乳首の形のアンケートの人の、終了時間までが異様に早いらしい。

(数年来てるけど、一度も答えられたことがない。

質問を見つけたと同時にすでにいっぱいで自動終了している。)


2、英語を日本語に翻訳して下さいという質問が出るとテンポラリーに増員しますが、

常連さんにも海外在住者が3人くらいいるらしい。(出典不明で真偽のほども不明ですが…)

一人の方は英語圏で、ベテラン回答者さんであり優秀な質問者さんでもあるらしい…かもしれない。

もう一人の方は優秀な回答者さんで、居住国のポストコードの一部がどこかに隠されているらしい…かもしれない。

最後の一人はヨーロッパで、夏はお外で遊んでおり、主に冬時間にしか来れていないらしい。


3、その昔、タグの閉じ忘れで、回答の文字が

でっかくなったままの人がいたとかいないとか…


4、しなもん会長は、かわいいのでベイビーガールに間違われることがあるらしい。

実はアイドル犬で、某外資系SNSにファンクラブまで持っているらしい。

日本ではアイドルの年齢サバ読みは、もう常識であるらしい…!?


5、エクセルとスクリプト系の質問のいるか出現率は高いらしい。


6、その昔、悪い意味での「ポイントゲッター」というはてな言葉があったらしいが、

その後「ポイント乞食」や「悪質回答者」などの言葉に取って代わられたらしい。

しかし、引用タグを多用したという理由だけでも、間違えられていた方がいるらしい。


7、たまに中国から偽ブランドの行商に来る人たちが来ていたらしい。

そして彼らのアカウントは自動スクリプトで生成でもされたかのように

IDにプロフィールをポイントするリンクがなかったりもしていたことがあったとか…


8、ガーディアン・エンジェルズのような、

はてなサイバー自警団が組織されつつあるらしい…?


9、見かけと中身にギャップのあるユーザーさんがいるらしい。


10、幻のカラーいるかが存在するかもしれないらしいw


…真偽のほどは定かではありません。

id:meefla

情報、ありがとうございます!!

2010/11/30 17:30:46
id:adlib No.16

adlib回答回数1939ベストアンサー獲得回数1182010/11/30 18:56:31

ポイント30pt

 

 閲覧ビジネス ~ 知の利、巨富の利、はてなの利 ~

 

 質問者が回答者に与えるポイントの平均は、限りなく10円に近い。

 はたして、サイト管理者の得る手数料は、その5%に満たない。

 しかるに、サイト管理者の得る広告料は、その数千倍に達している。

 

 さらには、企業イメージとしての資産評価は、はかり知れない。

 回答者が質問者にポイントをケチったり、質問者が回答者を拒否して

いるあいだに、肝心の閲覧者がソッポを向きはじめる。

 

 Yahoo! 知恵袋が公開している個々の閲覧数、教えて!OKグループ

が原則禁止する誹謗中傷など、イツモシズカニ無視している。

 はてなは立ったまま会議するので、落着いて議論を尽せないのだろう。

 

── ルール違反が横行し、ルール&マナー論争ばかり投稿される。

http://q.hatena.ne.jp/1130841411

 あなたが杞憂する“はてな”最大の危機は?

 

id:meefla

情報、ありがとうございます!!

2010/11/30 20:11:21
id:grankoyama No.17

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702010/12/01 10:05:40

ポイント40pt

●人力検索での質問、回答がきっかけで恋愛に発展し結婚に至ったカップルが数十組は

 いるといわれており、年々増加傾向にある。

 また、そのカップルの子供には「リキヤ」「ケンサク」など人力検索にちなんだ名前も数例見受けられる。


●やたらと親切で、幅広い知識をもち、回答回数、いるか数などで群を抜いた回答者が

 存在するが、一部は規約違反の共有アカウントにて運用されている。その回答者は最終的には

 高価な教材の販売を目的としており、気を許すと知らず知らずのうちに誘導されるため注意が必要。


●質問終了時はてなに支払う手数料が7~8%になっていることがある。

 端数の多い高額なポイントを支払うときのどさくさにまぎれての傾向がある。


●レッドスターの色合いが徐々に薄くなっている。

 このままいくと2015年には黄色とほとんど見分けがつかなくなる。


●高度な知識、検索能力を持つものだけに参加を許された裏人力検索が存在する。

 しかしそこでの質問内容は、表の人力検索でなかなか回答がつかない難解な質問の再掲載がほとんどである。


●ある中学校の職員室では宿題の解答に、人力検索を利用することの是非についての議論が繰り広げられている。

 実際のところは派閥(容認の校長派と非容認の教頭派)の代理戦争であり、生徒やPTA、教育委員会などにも

 知れ渡っているが、放置されている。

id:meefla

情報、ありがとうございます!!

2010/12/01 20:44:23
  • id:meefla
    言うまでもなく、カテゴリーはネタ・ジョークです。
    創作もアリですが、個人情報保護法にご留意ください。
  • id:miharaseihyou
     詳しい事情は忘れたけど、某氏がイタズラして仕組んだ情報ラッシュ?で過負荷でサーバーが落ちた・・・というのはあったらしい。
    入力回数の制限無しにしていたのははてならしいとも言えるんだが、現在ではちゃんと対策されているそうです。
    うごメモやらハイクなんかで似たような不具合もあったらしいんだが、そっち方面には出入りしてないので詳しい事は知りません。
    あくまでも周辺情報からの推測です。
    ご参考までに。
  • id:meefla
    情報、ありがとうございます!!

    って、コメント欄で使うのは想定外だったり。

    テレビでラピュタやってて「バルス」でハイクが落ちた、というのは聞いた事があります。
    この件からの連想で問題文の回答例を書いたんですが、本当に人力でもあったんですか。
    miharaseihyou さん、よろしければ回答欄にどうぞ。

    他の皆さんもお気軽に。
    URL は必須じゃありませんし(出典不要)、余程でない限りゼロポイントにはしません。
  • id:sibazyun
    あ、7番、「見方」でなく「味方」ですね。失礼。
    しかし、こんな平凡な都市伝説を書くのではなかった。。。
  • id:SALINGER
    犯罪者が質問していたというのは有名ですが、その犯罪者はシャンプーブラシの名前がわからなくて質問したことがある。
  • id:meefla
    いやー、「情報、ありがとうございます!!」って本当に便利ですね。
    クセになりそうw

    回答数は15個まで増やしましたが、ポイントの事情もあるので、
    これ以上増やす予定は今の所ありません。
    回答をお考えの方は、お早めに。
    「のっかり」でもあれば話は別ですが。

    あと、終了処理には少し日数がかかる予定です。
  • id:meefla
    tdoi さんと alpinix さんから、のっかりをいただきました。
    ありがとうございます。
    回答数を20件に増やしました。
  • id:meefla
    匿名さんから、のっかりをいただきました。
    ありがとうございます。
    回答数を25件に増やしました。
  • id:meefla
    回答の付きも止まったようですので、
    明日12月3日(金)の午後8時頃に締め切る予定です。
    SPEC を見なくちゃなので、終了処理は土曜日になるかもです(^^;
  • id:meefla
    質問を終了しました。

    本来は、それぞれのご回答にコメントを付けるべき所ですが、
    様式美を重んじて定型返答のままにしました。
    さらに様式美を追求して均等分割にしようかとも思いましたけど、
    独断と偏見で少し色を付けてます。
    いるか賞は、スターも多かった SALINGER さんに。

    想定していた回答には、「2012年人力検索滅亡説」なんてのがあったり(^^;

    なお、私事で恐縮ですが、本業多忙のため、これが最後の質問になると思います。
    回答者の皆さん、ウォッチしていただいた皆さん、のっかりしていただいた皆さん、
    いろいろとお世話になりました。
    本当にありがとうございます。

    あ、回答者としては時々出てくるかもですので、よろしく。
  • id:meefla
    garyo さんに私信。

    回答#14の、

    > Diaryはiがろうそく

    私もずーっと「ろうそく」だと思ってましたが、
    今日よく見てみたら「ろうそく」じゃなくて「ペン」ですね。